2017. 06. 25  





     こちらも見頃の ゆり娘がお出迎え.。









    おみごとです、植木屋さん苦労があったでしょう。







 昨年に北港舞洲のゆり園行ってきました。
朝のうちは快晴でしたが昼からだんだんと曇り空になり雨
が降らないか心配していましたが雨に遭遇すことなく帰路
につきました。

 何事もTPOですな、海水浴は快晴でないと気分が出ませ
んが、それ以外は曇り空が良い天気と言ったところでしょう
か(まぁ人それぞれ)








     初老のおじさんの頭を連想??バーコド




5 見てみて私奇麗やろと言っているようでした。




   見てみて私奇麗やろと言っているようでした。












    名前がみなついているのでしょうが・・・・・












     海原と木とユリ。











   ユリ好きにはたまらんでしょうな
ちなみにゆり子さんの名前の方は
    入場料金が無料だそうです。




9 



平和ていいですね、このように
  幸せな国があるかと思えば・・・・












    幸せそうな家族連れ。





border=





   私も若いころ頭髪は・・・・関係ないか。

 何時までもあると思うな親と髪の毛いやほんま!!



 border=





   なかなか見ごたえがありました
再度写真で見ると良いものですな。












   沢山の人出。



。






   おつちゃんそんな処に入っては・・手入れしてますねん。





border=





     色とりどりのユリが咲いています。









   多くのみなさんが写真を撮られていました。


今年の開催期間は
  【開園期間】5月27日(土) ~ 7月5日(水)迄。

 舞洲ユリ園に行くのには私たちの住まいからは幾通りも
交通手段はあります、今日は四ツ橋線で住之江まで出ま
して大阪市営地下鉄中央線コスモスクエア駅から北港観
光バスにて現地に到着したのです。


 昨年は終わり前だったので、花も見ごろが過ぎお客さん
も少なく宴の後という感じでした(半額でもええんとちゃい
ますか)その点今回は値打ちがおました。

 250万本とはすごいものです、海風が心地よくお花も満開
でお天気は雨でなくて曇り、風に乗ってユリの良い香りが漂
いまるで桃源郷そこまでは・・・・・


またユリは食料としても重宝されています
ヤマユリ、コオニユリ、オニユリの3種がその(ユリ根)を食用
とするため栽培されています。
ユリ根のバター焼き、チーズ焼き、てんぷらなど食べておい
しく見て綺麗、美しい花にはとげがある花とは大違い??





   このブログに投票
2017. 06. 21  
 1 






  産業創造館全景





3_20170620060344d43.jpg






いや実にお見事、一度見たならば
    忘れられないユニークなデザイ
                  ンですな。





4border=






大きな目印(東警察の前)

数年前に近所のUさんから良い会があるから入会しませんか
とお誘いを受け誘われるまま入会しました。
そして数々の行事に参加させていただいていましたがその方
が最近体調がかんばしくなく、各種行事に参加されなくなり、私
も参加しなくなりました。
 



 先日(6月17日)Eさんが家に地域に配達する手紙を持参配
達をおおせ使いました、その折に17日大阪産業創造館で第9
回総会があるので参加されませんかと温かいお誘いを受けま
した。


 当日Eさんから10時頃電話を戴きましたが、丁度その時毎月
行く病院で血圧を測ってもらっていました診察は簡単に済ませ
てもらい、すぐに家に帰り服を着替え早々に出かけました、総
会は10時~12時どう見ても間に合わないと思ったのですが電
車の中で走っていました??やっと産業創造館に到着したの
が11:25分1階にはインフォメーションがなく偶然通りかかった
職員の方が15階なら分かるのでと言うことでついていきました。

 総会は済んでこの会の1階下で沖縄三線の会、佐々 忠さん
らによる「心に響く美ら島の音色」が始まる前でした。




[広告] VPS






 今から42年前に田端義夫が沖縄を訪れこの歌が気にいりレ
コード化して歌ったことにより全国的にヒット皆さんに唄われる
ようになりました。



 男女の対話になっている歌詞で交互で歌っておられます、歌
の音量を上げれば聞き取りやすかったかな。





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 21  
 
 小野 力箭先生が歌う地域の発展に一役も二役も買ったそ
の歌は、振興町会の名前がずらり並んだ西成音頭さぁ聞いて
いただきましょう。


その昔アベノハルカスへも出演してくださいました。
その折、他の地域から参加してくれた若い人たちも聴いている
と踊りだし、交流が出来ました。



[広告] VPS








100_201706190556469e2.jpg








 三日路ふれあい寄席に出演してくれた若い8名の男女が、リ
ズムに乗って、お囃子導かれおじいちゃん、おばあちゃんとコ
ミニケーション図りました、遠い昔の物語~

 それほど遠くはなかった??・・・・・





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 20  




[広告] VPS







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 19  


1足立



  舞台でカンちゃんと息がぴったり
あだっちゃん、精進して・頑張って・努力して
       皆様を楽しませてください。
 



 今回初出場のあだっちゃん&カンちゃんは手品と奇術の衣
装替の時間に熱演を演じてくださいました。



 今年の新年会でミニのハモニカで演奏されて、それで皆さん
にインパクトを与えました。

 ハモニカには5穴10音しかなくとてもメロデーイなんか吹けな
いと素人は思うのですが、ちゃんと吹けて皆さんに感動を与え
るのです素晴らしい事ですね。

 ビンゴゲームで賞金をゲットされたかたが、買うと言っていま
したが・・・・・・・買ったかどうかは確認しておりません。



スズキ(SUZUKI)

パッカー奏法とは
  唇をすぼめて1穴だけに空気を出し入れする。

mini.jpg





[広告] VPS




  これからが楽しみの芸人さんです。






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 18  
 立ち上げ時よりの大御所古印亭 勝丸師匠がとりを取ってく
れました。

 4月に十周年記念演芸会をと思っていましたが、師匠も忙し
く日程が取れずにずるずると延びて6月の11日になった訳で
す。
思い起こせば今から十年前の4月29日(日)昔は天皇誕生日
現在は緑の日に開催いたしました。





DSC_1023(2).jpg





  今は頭髪が・・・・半世紀前は
   嫌と言うほど有ったんですよ・・・・・・
なにあんたには言われとうない


      そりゃそうだす。




[広告] VPS





♪遠い昔のものがたり~♪♭

 私が彼と出会って半世紀以上です、勝丸師匠の原点から知
っているのです、昔々知る人は知る飛田の百番と言うお店で
半世紀前に忘年会を若手の皆さんで行いました、地元と言う
わけで幹事を引き受け30人程で開催したのです。
その時リダーと言うよりもボス的な先輩が、お~勝だ落語を
やるんかと投げかけたのです。

 勝丸君
 そこでえぇ~ほんの少し・・・・・ほんならやってみ・・・・・
少し(1分程でしたか)もうえぇ止めとけと一言で終わりまし
た。



結論
 其処でへこたれていたら今の古印亭 勝丸師匠はなかったの
です人間へこたら其処でおしまいだす。













   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 17  
4_20170618132453e21.jpg




8 border=




     決めましたな!!







手品の時は 「ヤス.プリンナー先生」
     





3_2017061813245210d.jpg




      奇術の時は 「笑穴亭 泰海師匠」 


 
 仲入後ヤス・プリンナーさんが登場して戴いて、楽しいマジッ
クと奇術を披露していただきます。

奇術で出演される時は、笑穴亭 泰海師匠ですが手品の場合は
ヤス・プリンナー師匠で出演されます、なかなか芸熱心で努力
家です。


 三日路ふれあい寄席で何度も出演していただいて好評のヤ
ス.プリンナー師匠、手品と言う出し物は準備が大変で、後片
付けが又大変、私など舞台裏を知っているので、自然と頭が
下がります。







[広告] VPS








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 16  
 船場の親旦那が、放蕩息子を呼びつけて尋ねた。
「お前は芸者という女子(おなご)と、たったひとりの親とどっち
が大事か」若旦那は「女子の方や」と、とんでもない返事。

親旦那は、あきれ果て、気分なおしに外出する。
さてその行先は・・・・・


じっくり画面上でご覧下さい。






[広告] VPS







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 15  
 井筒家 磯七さんとは十年のお付き合い、薬局の社長さん
近江八幡で複数の薬局を経営されている、地元の名士ですよ
いやほんま!!
今回他のネタを用意されていたのですが、無理を言いまし
て老婆の休日をリクエストしました、最初から最後まで爆笑!!
 これだけ笑わすのはプロ級ですな、着物もプロが着られる
ようなええ生地で、最高の仕立!!
 早い話が、面白いネタは何回聞かせて戴いても笑えます、早
くなくても面白い話は面白い・・・・・

 数年前にUチュウブにアップしましたが一千以上のアクセス
がありました。

  結論
笑う門には福来る、笑う家には医者いらず!!



[広告] VPS




 お茶子さんが登場、若くてかわいい女性です応援よろしくお
ねがいします。

名前は「恵さん」です。



キャプチャ



  アップしまして30分で再生数
     84どこまで伸びるか楽しみです。






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 14  
高大家 緑生さんの落語をみていただきましょう。



[広告] VPS




 満員御礼で帰られた方もおられる十周年記念演芸会大盛
況に相応しい芸達者な方々の出演でした。
仲入りで帰られる方もほんの数人でした仲入りでお客さんが
帰られるのは・・・・・仲入り後の演芸に皆さん期待をされた
結果の表れですな!!


 来年もきっと沢山の方が入場されることでしょう。





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 13  
1 border=



  全員の写真を見て戴くには画面上で
         ダブルクリックおねがいします。

 
出演者&スタッフ全員集合と成る
     予定でしたが、色んな事情で皆さん
一堂に写真撮れませんでした
  十名残念ながら撮る事が出来ませんでした。






 昨日アップの写真よりメンバーが若干増えました、何時も記念
写真撮影は公演終了後に撮っていましたが、どうもせわしく(帰り
を急ぐため)常にばたばたしていたので今回から、昼食後撮るこ
とに変えました(次回からこのパターン)に決定します。


 今回は猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨を上映しますので
見てください。


[広告] VPS







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 12  
 イベント当日午前4時です、昨夜作り置きしていたかりがねの
お茶をさらのタオルでこしています、保存料、着色料なしの100
%安心なお茶です。

 9時には中尾運輸さんが荷物を取りに来てくださいます、私
の家からこまごました品物「ヤクルト・ハッピ、ポスター・お茶
20L」を積み込み、南部花園館で舞台の金屏風などを積み込
み一路区民センター2階1号室に向かいました。


 





1 





  この写真の上でダブルクリックをして下さい。





2_20170612054957602.jpg






  色よく仕上がった角野屋さんのかりがね茶





3 border=






     取りあえず3本をキープしました。 








4 border=







     寸胴に蓋をしました。






5 border=






       スタッフの皆さん。




6_20170612055003266.jpg





  司会の「三日路亭 みかんちゃん」ばっちり!!
       グ~でした。



7 会長挨拶





     会長挨拶。





8 





      満員の客席。







1-1 おちゃこ 岡井 めぐみさん。





    初参加んのお茶子さん
       メンバーの平均年齢を下げました。






  次回から演者さん写真並びに動画にてアップします。





ポスター








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 10  
 明日の十周年記念落語会、大阪南ヤクルトさんから100本の
ヤクルトを寄贈して戴きました。

 当会からは中入りの折に角野商店さんの「出雲の・かりがね」
を冷やして皆さんに飲んで戴こうと、土曜日から準備しています。




 角野さんに電話をいれまして、美味しいお茶の出し方を伝授
していただき300gのお茶葉を20Lのステンの容器にいれ準備
万端です。



  思い起こせば
 角野商店のかりがねと初めて出会ったのが今から25年前で
した始めて口にした折に美味い、お茶を入れてくださった、中西
さんにこのお茶どこで販売されていますかと尋ね経処、角野商
店を教えていただきました、それ以後毎日??月に??年に数
数回買わせて戴いています。

 今回このように美味しいお茶を、第十周年三日路ふれあい寄
席にお越しの皆さんに是非飲んで戴きお気に召された方に購入
して戴いて西成のお店の商売繁盛を願ってやまないのです。











1 






    角野商店のかりがねを20Lつくりました。



2 。




    少し余裕を持たせました
何故て?氷を入れるため
        に隙間を空けました。














     かりがね。



















4 かりがね二本を使用しました。




紹介させていただいて、一人でも多くの皆さんに知って戴きたい
と思った次第です。

  よく言われる処の地産地消です!!















角野商店




【店名】 株式会社角野商店
【代表者】 角野 成賢
【所在地】〒557-0044 大阪市西成区玉出中1-1-2
【TEL】06-6659-3885
【FAX】06-6659-3877
【営業時間・定休日】 10:00 ~ 19:00




角野




<電車でお越しの方>
南海高野線・汐見橋線「岸里玉出駅」 岸里出口より徒歩スグ

<車でお越しの方>
阪神高速「玉出出口」より、国道26号線に向かって進んでください。
岸里南の交差点を岸里玉出駅に向かって進んでください。
駅が見えたら線路に沿って右折、50メートルほどで到着です。




ブログ 6月10日




 今回アップできなくて、随分と落ちてしまいましたがやっと軌
道に乗りつつあります、インは4位ですが、アウトは2位です。

 今回の、十周年記念イベントで奪還1位を目指しますので皆
さんの応援よろしくお願いします。



アウト



    アウトでは2位になりました。


ポスター








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 06. 09  
 十周年記念演芸会開催残すところ二日後になりました、約半
年前から準備していましたがあっと言う間の6か月が過ぎ日曜
日 11日開催です。

 ちょこちょこ☎での問い合わせもあり、会場の説明をさせて
戴きます、地下鉄岸里駅下車すぐの会場です、区内には24箇
所区民センターがありますが一番便利な個所にあります。


nishinari.gif




四ツ橋線岸里駅下車2分の場所にあります。









      当日お渡しするパンフ表紙です。










     パンフ中の挨拶文を紹介させていただきます。





 今回も、今宮社会福祉協議会の皆さんにお願いをしまして
ポスターA-1とA-2・A-4チラシ回覧板にて各家庭に回して戴
き設立十周年を盛り上げています。

 A-4チラシを西成区役所、区民ホール、西成税務会館、西成
子供の家、阿倍野区役所、阿倍野図書館、浪速社会福祉協議
会、浪速プールなどの会館玄関口にあるチラシ入れに、係りの
方にお話をしましてA-4チラシを総合案内ケース置いていただ
きました、又お風呂屋さんの男女脱衣場用にA-2を70枚持参し
て集客出来るように頑張ってきました。




ポスター










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



 追記の記事に今回出演される方を紹介しています
よければお立ち寄りくださいませ。
2017. 06. 08  
 パソコンの不具合で長くアップが出来ませんでしたが、やっと
修復することが出来ました、今まで通りブログを作成することが
出来ますのでよろしくおねがいします。


  大阪難波、御堂筋を北へ「金龍」の角を曲がると、多数の飲
食店が軒を連ねる「法善寺 こいさん通り」に出ます。
「こいさん」とは、“庖丁一本さらしに巻いて~♪“の出だしで有
名な、「藤嶋 恒夫」氏の名曲「月の法善寺横町」の中に出てくる
「こいさん」に由来した通りです。
 「こいさん通り」をそのまま直進すると右手側に「現代こいさん
ビル」という建物が出現します。ここの2階に、行列の絶えない
人気店「おこのみやき・焼きそば 味乃家(あじのや)」があります。


味の家



  正面玄関


今日は当会メンバーのTさんの口利きで、お好み焼きで行列
の出来る南で一番のお店にポスターとチラシを置いて戴きまし
た。










3border=




     オーナー自ら焼いてくださいました。

 ミシュランガイド京都・大阪2016年版の、リーズナブルな価格
帯で食事ができるおすすめの飲食店を指す「ビブグルマン」に
も選出されています。

商売繁盛には、ミシュランガイドに掲載されるのが一番ですな
家の守りは、アルサック、セコムさんですな、会社のロゴマーク
を貼っておけば、泥棒よけにバッグンの効果があると言うことで
す。






3border=






    座席からメニューを写してみました。




4 ・




  
  女将さん
    と言おうかママと言おうか
ごりょんさんと言おうか・・・・・





5






   三日路ふれあい寄席のチラシ
     をレジーの前に置いて戴きました。















6 border=




   店内は満員御礼、20名近い人が
        雨の中行列が出来ていました。






7





  たかがお好みされどお好み奥が深い。






8 border=



   サービスで牛筋スープ戴きました。


味乃家(あじのや)


住所
大阪府大阪市中央区難波1-7-16

駅・アクセス
地下鉄なんば駅14番出口から徒歩3分 近鉄/阪神大阪
 難波駅徒歩5分 大阪難波駅から182m

営業時間
[火~金] 12:00~22:45
[土日祝] 11:30~22:45
[月曜日] 18:00~22:45
※ラストオーダーは、22時00分となります。
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日
第2月曜日(祝日の場合は振替で第3月曜)

Web
http://ajinoya-okonomiyaki.com/

電話番号
06-6211-0713






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


ポスター
2017. 05. 29  
  
   『 花 』

花見時鼻水止まれ花粉症       
勇 司

花粉症苦しみながら時をまつ     
佳 子

最近は近くで花見してる僕      
正 治

花めでる時を楽しむあと幾度     
ミ キ

芍薬の他人の花は美しい       
尚 邦

耐えて小さき草も蕾もつ     
 松 子

花筏川面にゆれて春名残       
勝 丸

美酒に酔い人にも酔うて花疲れ    
道 子

花まつり水盤中に花が舞う      
秀 子

桜散り新緑グッとのびやかに     
八惠子

人いっぱい花もいっぱい白昼夢    
泰 子

花の香がただよう庭に思慕募る    
元 武

早春の流雪溝の隅にたんぽぽ     
利 子

一陣の桜ふぶきに惑わされ      
多鶴子
 
呑み込んでしまわれそうな花の下   
麗 子

花冷えに気を配りつつ惜しむ春    
清 子

   『 遅 刻 』 

死ぬ時は遅刻しながら行きたいな   
  宏

新学期はやくはやくとせかす親   
佳 子

言い訳ももう通じない遅刻ぐせ   
秀 子

にくめんなー常習犯の遅刻者    
多鶴子

言い訳を考えながらバスの中    
泰 子

遅刻する夢に飛び起き時計見る   
勇 司

ああしんど遅刻しそうで気が走る  
清 子

遅刻した方が良い句が生まれ出る  
麗 子

二時間も待ったことある人なのに  
初 音

何食わぬふりして席にそっとつく  
元 武

   『 旅 』

いつの日か豪華客船海の旅    
勇 司

電車遅延おいてけぼりのバス旅行 
迪 世

トランクに思い出話詰まってる  
道 子

旅先の出合い大事に筆をとる   
元 武

海外を旅してわかる国の良さ    
   宏

駅弁を窓から買えたよき時代   
尚 邦

SLの煙りが旅情かき立てる   
勝 丸

煩悩を消し去りたいと四国旅   
秀 子

地図の中たくさん旅して夢さめる 
正 治

マラソンに苦楽の旅の縮図あり  
勝 丸

徘徊を旅終わりネと連れ戻す   
初 音

約束を果たせなかったひとり旅  
秀 子

一人旅くしゃくしゃ地図をにぎりしめ
多鶴子

家が楽一泊だけの旅なのに    
清 子

ハネムーン心の糧に五十年    
喜八郎


六 月二十三日( 金 )
  西成区民センター
      午後 6時
  
宿 題  
 言い訳

宿 題  
 痛 い

互 選  
 出 る



ポスター





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2017. 05. 29  

世の中こんがらがっているので、こんな歌で簡単に
物事が解決に向かうかいな、というご批判はごもっとも
ですが、環境がととのってくると安心・安全な方向へ進
んでいくのではないでしょうか?

  その環境つくりのために、心の休養とリフレッシュ
が大切でしょうね。部屋の中が、または机の上が乱雑で
整理されていなくて、大切な探し物がみつからないこと
はよくあることです。  





1 長居公園の入り口






<1 長居公園の入り口 >


  気がかりなことがあってもなかなか解決しないの
は、もっと簡単で当然片付けるべき細かな用事・気配り
をほったらかしにしているせいでもあるようです。

  心の休養をとり、リフレッシュをするとまた元気を
取り戻して集中力と用事の処理能力が高まり、仕事の能
率も上がってよろしおまっせ!!

  常識的なことで、そんなことワカットルワイ!と叱
られそうですが忙しい人ほどなかなか出来ない。

  だからときおり、ノープランの休みを決めて非日常
の体験をしてみることもおすすめです。

  鯉のぼりなど、水に泳ぐ鯉を5月の綺麗な青空を大
きな池にみたてて幟(のぼり)として泳がすという日本
人のユニークな発想は世界に誇れる文化ですね。
 
  おっと忘れていました。「悪人も改心する清らかな
歌、海潮音(かいちょうおん)の春」の元の英語の詩を
ご紹介します。   





2 バラをみつめる少女






 <2 バラを見つめる少女 >


     PIPPA PASSIES
    (ピッパ パッシーズ =ピッパが通る)

  THE YEAR‘S AT SPRING !
    (ジ イアーズ アット スプリング=時は春 )

  SPRING IN THE MORN、
  (スプリング イン ザ モーン=日は朝<あした>、)

MORNING IS AT SEVEN、
  (モーニング イズ アット セブン=朝(あした)は
7時、)
 
  THE HILLSIDE IS DEW PEAR
  ―LED、
(ザ ヒルサイド イズ デュー パールド=片丘に
 露は満ち、)
   
LARKS ON THE WING、
(ラークス オン ザ ウィング=あげひばり名乗
り出<い>で )

SNAILS ON THE THORN、
(スネイルズ オン ザ ソーン=カタツムリは枝
 に這い、)

  GOD  IN HIS HEAVEN、
  (ゴッド イン ヒズ ヘブン=神 空にしろしめ
  す<治めておられる>)

  ALL‘S GOOD WITH THE WOR
  LD! (オールズ グッド ウィズ ザ ワール
ド!= すべて世は事もなし! )






3 花壇の花々







<3 花壇の花々 >

  大学時代のある夏休み、イギリス語科の学生何人か
で残って勉強していたら、感心じゃと思って当時の学監
(いわば副学長)の宋 武志(そう たけし)先生が、
いくつかの英語の詩を紹介し、教えて下さった中に偶然
この詩もありました。きれいなキングズ・イングリッシ
ュでした。

  この先生は対馬の最後の殿様で、戦前より勤めてお
られて、昔は貴族院議員で毎日馬車でおいでになってお
られたそうです。

  なんにしても、のどかな時代ではありました。



ポスター







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 05. 27  
 次に訪れましたのが、愛染さん金堂の御本尊が愛染明王(あ
いぜんみょうおう)であるため、「愛染さん」の愛称で親しまれて
います。

2 



      金堂

 境内の中央に構える朱塗りの金堂は、聖徳太子によって創
建され。その後、織田信長の大阪石山寺攻めの際に焼失、徳
川幕府二代目将軍・徳川秀忠の手によって再建された歴史あ
る建物だそうです。

 大阪府の指定文化財に選ばれています。

 金堂の壁に掛けられた献灯(けんとう)は、江戸時代の近松門
左衛門『冥途の飛脚』や、井原西鶴『男色大鑑』にも描かれてい
るそうです。


3 多宝塔




      住まいからそう遠くない処に
         国の重要文化財があったのです。







4




      多宝塔




 多宝塔は、その後、織田信長の大阪石山寺攻めの際に焼失
しましたが、慶長2年(1597)豊臣秀吉により再建されました。

 大阪市最古の木造建造物として国の重要文化財に指定され
ています。


 











     大力金剛尊祠




1





       大力金剛尊







6 




        祠



 昭和13年にヒットした映画なので私の生まれる前の映画で
全く記憶にはないのですが、愛染 かつらと言えば花もあら
しも踏み越えて・・・・・・となるのはそこそこの年代の方です。
昔は歌が3曲ヒットしたならば一生食えると言われていました
今考えれば、昔の人は物を大事に、人を大事に、歌を大事に
していましたが・・・現代は180度変わりましたなトホホ・・・・
いやほんまでっせ!!


 「旅の夜風」  川口松太郎(1899~1985年)の小説を下
敷きにした松竹映画「愛染かつら」(野村浩将監督)の主題歌。

 作詞は西條八十(1892~1970年)。若くして夫と死別した
高石かつ枝は娘を養うために看護師として働き、勤務先の病
院の跡継ぎ息子で医師の津村浩三と愛し合う。幾多の誤解と
すれ違いの末、2人は結ばれる。田中絹代と上原謙のスター
コンビで大ヒットし、主題歌は当時としては驚異的な120万枚
の売り上げを記録。続編、完結編が作られ、その挿入歌も八
十が作詞したそうです。







7 





     愛染坂




8 





     愛染坂の由来




昨年松井 正博君が当ブログに愛染祭りを取材してくれました。
今年は、私も愛染祭りを取材に行こうと思っています。

  来月浴衣娘が大勢参加する「女の祭り」6月30日にはキャン
ペーンガールの愛染娘12人を紅白の布と愛染かつらの花で飾
られた7台の「宝恵駕籠(ほえかご)」に乗せて「愛染さんじゃ宝
恵かご!」とJR天王寺駅前から勝鬘院までを練り歩くパレード
があり沢山の見物客で賑わいます。

最終目的地の愛染堂に到着した後宝恵駕籠は高々と上げて
フイナーレになります。


  大阪の夏祭りは愛染さんで始まり住吉さんで終わると言わ
れています、トップバッターの関西夏祭りとされる初日(6月30
日)ということで、浴衣を着て訪れる参詣者が多く、浪速の「いと
さん」、「こいさん」「だんさん」「ごりょうさん」たちがこの時期から
浴衣を着始めることから別名、浴衣まつりとも呼ばれるようにな
りました。夕方に浴衣で愛染まつりに出掛けると、先着順に愛
染娘から「ラブブレス」なる愛のブレスレットを無料で戴ける~有
り難いやおまへんか。



ポスター






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 05. 26  
 天王寺公園エントランスエリア「てんしば」に4月20日、オープ
ンしました。

 運営はプラス(和歌山県田辺市)。





 てんしばヨッテッテは「主力は農産物の販売。加工品も極力
大企業ではなく地元で頑張っている個人事業者の商品を取り
そろえています。
 生産者が直接商品を持ち込み、スーパーのように仲卸を通
っていない」と話し、「(てんしばは)行楽地なので、(弁当など
の)即食も扱う」そうです。

 営業時間は10時~20時。



1 border=






      てんしばのヨッテッテ(お見せの名前) 





2 border=






    新鮮な野菜が販売されています。





3 border=





    綺麗にディスプレイされていて
  思わず買ってしまいました。



















6 





        統国寺 大雄殿。      

 









先日黄檗宗萬福寺に出かけた折、大阪に関係の深いお寺が
あるようなので調べて見た処なんと天王寺ありました。
 茶臼山を見下ろす高台にある統国寺なのです、以前は寺名
を邦福寺と言いまた近くの和気清麻呂が開いた和気堀にちな
んで和気山の山号をつけたとされています。





9border=





     こじんまりと整った植木。






10 border=




      竣工記念の鬼瓦。



 元和元年(1615年)の大阪夏の陣で徳川方に加勢したため
真田幸村軍の攻撃により焼失しましたが黄檗宗萬福寺住職
隠元隆琦禅師(1661年)の弟子に1689年法源和尚により再興
せられたそうです。





4border=




      
     普茶料理 坂口庵。




 黄檗宗万福寺にも銀杏亭という普茶料理を出す店があり統
国寺にも門前には 禅の修行僧が食べたといわれる普茶料理
をだす坂口楼が現代もあり繁盛しています。 

 現在は、昭和44年( 1969年)には在日本朝鮮仏教徒協会の
傘下に入り、「統国寺」として有名です。



5 border=






    見事な石塔と手入れのされた植木。




12 border=






             出かけて見たくなる景色です。     





11 border=





       統国寺より茶臼山を眺める。






7 border=





        ベルリンの壁。






8 border=





        弾の痕が生々しいです。


 信者より奉納されました東西ドイツ分断の象徴ベルリンの壁
の一部があるのには正直驚きました。
統国寺という名前も祖国統一を願ってつけられたそうです。

 1961年8月13日に建設が始まった「ベルリンの壁」は、建設
開始から28年後の1989年11月10日、ついに一部ではあるが
破壊されました。
正式に解体作業が始まったのは翌年1990年6月13日からでし
た。





13  border=





        ベルリンの壁説明、石碑。 






14 border=





ベルリンの壁裏側を見る。



ポスター







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 05. 24  
1_20170524102614d0a.jpg





   黄檗山萬福寺名前はよく聞くのですが
      初めて参拝してまいりました、美しい
   庭園に感激!!


21日、宇治に出かけ帰りに黄檗山萬福寺に立ち寄りまし
た名前はよく耳にしましたが、行く機会もなかったのですが
今回尋ねる事が出来ました。





2 





   薀蓄のあるお言葉ですな。






3 




     万福寺山門に掲げられた扁額。





4_20170524102618100.jpg





   参考までに掲げておきます。








5_20170524102619ff0.jpg



   境内に続く石畳。





京阪宇治線「黄檗」駅下車 徒歩5分、車だと京滋バイパス
経由と名神高速で行く二通りの行き方&電車まぁそれぞれ一
長一短があります。今回は車で出掛けました往復別々な行き
方で出掛けたのですが、行き方で料金が全く持って違うので出
かけるときに調べるべきだと言えるでしょう。






6




古い寺に似つかわしくない魚托ですな
      古色仕上げをすればマッチするのにナ・・・・






7



      銀杏亭(普茶お料理が戴けます)

 今回は食することが出来ませんでしたが機会があれば普茶
料理なるものもいただきたいものです、日本の精進料理と同じ
で中国の精進料理なんですね。
やっぱりメインはインゲン豆なのでしょうかね??








8 






    暫しの休息をして、雑念を払う。

 雑念を払ったと思ったが・・・・・・

  目に青葉山ホトトギス初鰹 
         目にも心にも優しい至極の
   ひと時、初鰹でグイと生ビール
         最高でしょうね ビヤガーデン
   やったら流行りまっせ!!




9 




     古池や蛙飛び込む水の音 蛙はちと早かったです。







10 




   



京滋バイパスで行くよりも名神で行く方が高速料金半額以下
で経済的です(帰りは豊中に出ないで吹田で新御堂筋に乗る)
黄檗山萬福寺は1661年に中国僧 隠元隆琦(いんげんり
ゅうき)禅師 によって開創されたそうです。
(いんげん豆は、南アメリカからヨーロッパを経由して中国
へ伝わり、明の僧であった隠元禅師が、1654年(承応3年)
に来日した際、日本へ持ち込んだことから「隠元」の名がつ
いたといわれています)。





11 


    
    境内はどこともよく清掃されていま
       した流石天下の黄檗山萬福寺中国
    に同じ名前のお寺が有るのを今回初
                   めて知りました。








12 





    参拝も少なくゆっくりと寛いできました。






13_2017052411023719d.jpg












14 




     裏からも入れるのでしょうか
            帰り道みつけました。



ポスター






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム