2015. 12. 16  
今回クラブツーリズム企画で出かけたのです、行は大阪か
ら特急黒潮6.370円、宿泊費は団体割引で6.000円?熊野三
山巡り3.000円?新宮~名古屋6.870円、新幹線5.830円合計
28.070円、個人で行けば3万以上かかるところが、14.000円
(消費税込価格)実に安いですな、私が半世紀前旅館1泊二
日で当時は宿泊費は確か7.000円しました。毎月1.000円を積み
立てて年に一回旅行が贅沢でした、半世紀前とあまり費用は
変わらない、卵と同じ物価の優等生ですな。

 45年ほど前に韓国旅行で飛行機代が25.000円、往復5万円
しましたそれが今では二泊3日宿泊費を入れて5万も出せばい
けるのですから、旅行代金は右肩下がりなんですね。

 昔は小さい観光社が沢山ありましたが、最近はみかけなくな
ったような気がします、ぼろい商売ではなくなったのでしょうね。



[広告] VPS




 
ホテル浦島が立っている土地は海底が隆起してできた岬で
於泥岩層の破砕帯が熊野灘の荒い風波に浸食された間口2
5メートル・奥行50メートル・高さ15メートルの天然洞
窟です。
 その洞窟の中に自然に温泉が湧出して熱い湯溜りとなり古
くから沐浴に賞用されていたそうです。
「熊野詣」の華やかだった平安末期には、熊野三山に参詣し
た貴族がこの温泉で旅の疲れを癒したと伝えられ南北朝の頃
には北朝方の将石堂義慶が軍船を率いて、たてこもったこと
から、別名、将石洞とも呼ばれることもあります。

 忘帰洞の名の由来は、当初で旅館営業が始められた大正末
期、紀州藩の徳川頼綸公が来遊されて『帰るのを忘れさせる
ほど心地よい』と誉めて徳川頼綸公が名付けられたそうです。

2015. 12. 03  
 
 ベテラン、腹話術 南 武一 師匠と泥鰌掬い  塙 幸一
師範 の演技を見ていただきましょう。



[広告] VPS








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2015. 08. 25  
 この世の中、何事も始まりがあれば終わりがあるものです
この地球はまだまだ続くのでしょうが、人類は今の生態系は
如何なものなのでしょうね。
地球が誕生して46億年

産経新聞 8月22日(土)16時11分配信

 地球では過去5億年の間に、恐竜など生物種の大量絶滅期
が5度到来したが、現在は6度目の大量絶滅期を迎え、人類を
含む全ての種が危機にさらされている-。

こんな衝撃的な研究論文が11日付の英科学誌ネイチャー・コ
ミュニケーションズに発表された。

 人類の活動による自然環境の破壊が進む現在の地球の状
況は、過去の大量絶滅の原因となった気候の激変と類似して
いると分析。「生物は急激に変化する状況への適応が間に合
わず、絶滅する」とし、種の頂点に立つ人類も例外ではないと
警鐘を鳴らしている。

 「現在迎えている生物多様性の危機は人類の活動の結果で
ある可能性が高い。自然環境の破壊や自然からの搾取が、新
たな大量絶滅の主な原因になっている」

 ダンヒル教授は、人類自らが絶滅の危機を招いていると警
告した。

 恐竜たちとは違い、その行動を改められるのが人類の救い
でもある。

 以上の事を読んで、今まで思っていたことに合点がいきまし
た(私だけが??)。
 

私たちが若いころは、結婚をして家庭を持つことが憧れであ
り、たいがいの方が結婚をして家庭を持ち子供を育てたので
すが、昨今は結婚をしない男女が増えました。

 その理由がわかったような気がします、この論文で行きますと
そう遠くない、Xデーを人間の本能が感知しているのでは。


 結婚をして子供を育ててもその子供が、又子供を育てる事が
出来ないならば、人間の本能が働き結婚をしない子供は要ら
ないとなって、昨今の結婚をしない独身者が増えた理由ではな
いのでしょうか。

 と ど素人は心配していますが、専門家の話では。
しぶとい人類は、これから数千年環境破壊しつづけて、そのう
ち氷河期の到来により人類滅亡するであろうという予測です。  






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。




2015. 06. 11  
 皆様にお参りいただき献杯のあと、挨拶をしたのですが思わ
ず、こぼれるものがありました。

 良いことでも思い出すと辛くなるので、思い出さない。
今は一寸いないだけと思うように・・・・・・・・
私の心の中には元気な姿が今もあるのです。
その思いでを大切に一年を過ごしてきました、このような心理は
当事者でないとわからないものだと思います、亡くなった方を偲
ぶ方法は十人寄れば、十人全て違うとおもいます。

 池の水も通常は綺麗ですが、かき混ぜると濁ってきます、心
をかき混ぜると(思い出すと)反省や、後悔や、自責の念に駆
られます。

 話は少し変わりますが、私が昔タバコを吸っていた頃、禁煙
するために取った方法は、タバコを吸いたいと思った1秒を辛
抱すると暫く吸いたい気持ちが無くなりました、そしてまた暫く
すると吸いたくなるその1秒を辛抱・・・・・・・・

 そうしていると1秒が1分になり、1分が1時間、1時間が24時間
で1日、1日が30日で1か月・・・・

 そして禁煙して20年、決して20年と言う塊はなく1秒の積み重
ねだと私は思うのです。

 私が妻を亡くして1年ですが、禁煙方法と私は重なるような気
がするのです。



「お斎(とき)」

 法要の後は、場所を変えまして故人の生前をしのび、縁者の
皆さんとこの一年を振り返りました。

お斎 会場の 旨魯/しろ

1_20150611070438ec1.jpg




     昭和町の旨魯 表玄関






g4.jpg





   旨魯 奥の個室





1 border=





 前菜 

水無月豆腐 紫陽花餅 梅貝煮 
もろこしカステラ 海老傘
 合鴨ロース煮 手毬鮨




 border=





 

 岩水雲豆腐 鱧 
薄菜 ミヨウガ 梅肉













 造里

 季の物四種











  炊き合わせ  

冬瓜と火取りフォアグラ 重ね蒸 海老煎餅











 焼き物 

鮎の塩焼き 敷蓼ソース 初神












揚げ物 

鱧東寺揚げ 添え野菜






 border=






酢の物 

うるめ鰯酢締め 蓮芋 香梅ジュレ バラフ"



   ⑨ にご飯がありました。











       水菓子 

       ココナッツと豆乳のムース











   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


2015. 06. 10  
 昨年愛妻を亡くし、早一年が過ぎようとしています。
本来なら、12日なのですが参列していただく皆様現役で頑張
っておられる方もおられるので、一番近い日曜日に法事を行い
ました。







1 お花を供えました




写真で見るとバランスが良くないな~
     もう少し、手前、真ん中、後ろの段差を
             つけたほうがよかったですな。







1_20150610045856340.jpg




    カサブランカは義姉が供えてくれました。










2_20150612003836cfb.jpg




    カサブランカを上に持って
      いったところ見栄えが良くなりました。






 部屋を片付け、掃除をしまして花を活け準備万端家内の、姉
妹、姪、娘夫婦に孫がお参りに来てくれました。


 私の姉、義兄が順番に亡くなり三年の間喪中が続き三年間
年賀はがきを出すことが出来ませんでした、たった一人の姉も
亡くなり、又義兄も亡くなり本当にさびしくなりました。


 私の家内は私より8歳も若く、まさか私より早く旅立つとは、「人
生には三つの坂があるとよく言われます。のぼり坂、くだり坂、
そしてまさか。」
出来る事なら順番に年功序列で事を運んで戴きたいものとだと
つくづく感じた次第です。










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。




ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム