2011. 12. 01  
こんな洒落たカフェテラスが有りました

 こんな洒落たカフェテラスで落語の余韻を楽しまれるのでしょう


ほらもここまでスケールが大きくなりますと、楽しく

なりますな。
来場された皆様も、大法螺ほらに酔いしれるということです。

http://mitukajihureaiyose.blog.fc2.com/blog-category-7.html
このサイトに法螺の話しが載ってます。



大戸を開けてやると、ドカドカッと入ってきた賊が二
十人あまりじゃ。金蔵へ案内してやるっちゅうと、
担げよるやつ、抱えよるやつ、運びよった運びよっ
た。そのうちに東がじぃ~んわり白いできた「さて、
賊は金をどれぐらい持って帰ってくれたかいな
ぁ?」と金蔵へ行て調べて見たら、あかんもんじゃな
ぁ、千両箱がたったの八十六しか減ったないねやで。
わたしゃガッカリしましたで、ヒャ~ッハッハッ
ッハッ……、嘘じゃありゃせん、ホンマじゃで。

梅の井の説明文

  梅の井の説明文
 高津神社は説明文が多くて助かります。



千両箱だけはたんとありますのじゃ。この頃は使い道
に困ってな、漬けもんの重石(おもし)に使こてるて
なこって。こないだも女中が「旦さん、漬けもんの
重石が丸るぅて持ちにくございます。

もっと持ち易いもんを」「そぉかい、四角て重とか
ったらえぇのかい? 千両箱出しといたらえぇじゃ
ないか」ちゅうてな、十(とぉ)ほど出さしといたん
じゃ。

しばらくすると「旦さん、漬けもんの重石無いよぉな
ってしまいました」「そぉか、ほなまた十ほど出し
ときなはれ……」「旦さん、無いよぉなって
しまいました」「十出しときなはれ……」「無いよぉ
なってしまいました」「十出しときなはれ……」何
ぼ出しても無いよぉなってしまう。おかしな具
合じゃなぁと思てると、近所でも漬けもん漬けるかし
て、みなが一つずつ担げて去(い)による、ヒャ~ッハ
ッハッハッハッ……、嘘じゃありゃせん、ホンマじ
ゃで。

鉄格子


鉄格子本体

    鉄格子波丸歌墳と説明書き


安井稲荷

何じゃて言ぃなさる「屋敷が広いか?」と聞きなさる
のかい? 広いか狭いか知らんが、門入って玄関に着
きますまで、カゴに乗って四日かかりますでな……。

何じゃっちぃなさる「あいだの三日は泊ま
らんならんのか?」そぉじゃ。そこでうちの屋敷に
は表の宿、中の宿、奥の宿ちゅうて宿場町が三つあ
りますのじゃ、ヒャ~ッハッハッハッハッ……、嘘
じゃありゃせん、ホンマじゃで。

  安井稲荷2

  来年は高津神社に

 1)お参り
 2)寒梅
 3)神社散策
 4)落語を聞く
5)洒落たカフェテラスでお茶してください。



とまだまだ続きます.

みなまでは言いませんよ、続きは生でお聞き下さい。




クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
山本第三病院
2011. 11. 26  
  高津神社(3)  

  さわりを少し掲載しました。

 


 あるじさんかい、こっち入っとぉくれありがとさ
んでございます。

どぉぞごゆくりご逗留をはい、しばらく厄介になり
ます。こんな恰好をしてますで、わたしのこと「何
じゃ知らん」思てやろが。わしゃ因州鳥取の在のも
んでな、これでも土地では物持ちとか金持ちてなこ
とをな……、嘘じゃありゃせん、ホンマじゃで。

今度も二万両ばかりの取引じゃ。わずか二万両ばか
りで、わしがわざわざ出て来ることもないのじゃが、
番頭が「久しぶりに、大阪見物兼ねてお越しになっ
たらどぉでおます」こんなこと言ぅもんじゃで、う
かうかと出て来ましたよぉなこってな。旅するとき
は、わざとこんなみすぼらしぃ恰好してますのじゃ。
お金はたんとありますでな。

こないだもそぉじゃった。夜中に若いもんが大勢寄
ってわぁわぁ言ぅてる「どぉしたんじゃ?」「旦さ
ん寝てなはるどころやござりません、表に賊が^
まいっとります」「賊? 賊ちゅうたら盗人はんじゃ
ないかい? どっちみちお金が欲しゅ~て来なさ
ったんじゃろ、大戸を開けて入れてやんなされ。
うちゃ今、お金が有り余って困ってるところじゃない
かいな、少ぉし持って帰ってもろたら助かるで」
ちゅうてな・・・・・・・

この落語、東京でも場所が変わって演じられています
 


 鶏が先か、卵が先か。
よく論争される事ですが

        落語の高津の富
     
   宿屋の富は

   元祖、家元は?

      大阪?東京?
 


      5代目文枝碑


          5代目文枝碑      


答えは大阪から3代目柳家小さんが東京に持ち込み演じたそう
です。



文枝解説立札


         
            文枝解説立札

4代目柳家小さんや5代目古今亭志ん生、上方の6代目                           笑福亭松鶴や5代目桂文枝など堂々たる大看板が手が
けていまして、落語フアンにはよくご存知の作品です。
当、三日路ふれあい寄席の演者古印亭勝丸師匠
が得意とするネタです、次回、三日路ふれあい寄席
に是非お越しください。


高津富亭


         高津富亭 境内の一角にあります


おまけ

「ニワトリが先か、卵が先か」
昔から語り継がれてきた議論ですが、こ
れと言った結論は出ていませんでした。

しかしニワトリが先だったという結論を
このたびイギリ スの科学者たちが出
したそうです。
長らく卵のほうが先ではないかと思われ
ていましたが科学的な証明によってニ
ワトリが先だという決断に至ったよう
です。

イギリスのシェフィールド大学とワーウ
ィック大学の 共同研究チームが、ニワ
トリの卵巣にあるタンパク質がなくて
は卵を構成することができないことを
突き止め、ニワトリが先だと結論付け
ました。^




クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

こま設計監修・賃貸マンション入居者募集・新築・阿倍野・3階建
こま設計堂
koma111104.png


2011. 11. 25  
   
民のかまどは
 
  
 その昔
仁徳天皇が高津の宮より詠まれた句が掲げられている
   

聖 帝                
   
    仁徳天皇 民のかまどは賑いにけり
 


仁徳天皇の四年、天皇が難波高津宮から遠くをご
覧になられて「民のかまどより煙がたちのぼらない
のは、貧しくて炊くものがないのではないか。都が
こうだから、地方はなおひどいことであろう」

 と仰せられ「向こう三年、税を免ず」と詔(みこ
とのり)されました。それからというものは、天皇
は衣を新調されず、宮垣が崩れ、茅葦屋根が破れて
も修理も遊ばされず、星の光が破れた隙間から見え
るという有様にも堪え忍び給いました。
 

三年がたって、天皇が高台に出られて、炊煙が盛
んに立つのをご覧になり、かたわらの皇后に申され
ました。
 「朕はすでに富んだ。嬉ばしいことだ」
 「変なことを仰言いますね。宮垣が崩れ、屋根が
破れているのに、どうして富んだ、といえるのです
か」「よく聞けよ。政事は民を本としなければなら
ない。その民が富んでいるのだから、朕も富んだこ
とになるのだ」天皇は、ニッコリされて、こう申さ
れました。
 


大阪市歌

   大阪市歌にも歌われています




そのころ、
諸国より「宮殿は破れているのに、民は富み、
道にものを置き忘れても拾っていく者もありません。
もしこの時に、税を献じ、宮殿を修理させていただ
かないとかえって天罰を蒙ります」との申し出が
頻頻とあるようになりました。

 それでも、天皇は引き続きさらに三年間、税を献
ずることをお聞き届けになりませんでした。六年の
歳月がすぎ、やっと税を課し、宮殿の修理をお許し
になりました。その時の民の有様を「日本書紀」
次のように生き生きと伝えている。

 「民、うながされずして材を運び簣(こ)を負い
日夜をいとわず力を尽くして争いを作る。いまだ
幾ばくを経ずして宮殿ことごとく成りぬ。故に今に聖
帝(ひじりのみかど)と称し奉る。みかど崩御の
のちは、和泉国の百舌鳥野のみささぎに葬し奉る」

裏から高津宮を見る


  正面も立派ですが裏もお城の石垣のようです




クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
中尾運輸


2011. 11. 24  
今回は高津の富でおなじみの 

さわりをチョコッとご紹介

子の千三百六十五番

  明日が当日でございまして、たった一枚だけ残りましてご
ざいます。
ほかはみな売れたんでござりますけど「子の千三百六十五番」
なかなかえぇ番号でございます。
旦さんのよぉな勢いのえぇお方、ひょっとして当たるやも知
れまへんので、この札を一枚買ぉて頂きますわけにはまいら
んもんだっしゃろか?

    高津宮 本殿

          高津宮 本殿
  高津神社


   
 
 お天気は快晴、やはり写真を撮るときはお天気が良くないと、
いけませんな。

美しいものは依り美しく映ります。

 高津神社は、由緒ある、歴史のある、金持ちである、隅々まで
掃除が行き届いてある、落語の会場まである。

 都心の穴場ですよ皆さん。
来年の梅の咲くころに、お参りと、お花見にお出かけ下さい。

    掲示板

    花木公園の掲示板

 梅時分に行きますと近くのほんの近く(1~2分)公園で梅見
が出来ます、桜の花見も良いのですが、私は観梅が好きです。


      梅林


       梅が咲きますと、素晴らしい香りが漂います

匂いが梅林に行くまでに香ってまいります、そして6月頃には美
味しい梅が出来ます。

 是非高津神社にお天気の良い日に、弁当持参で出かけれ
ば楽しい一日を過ごせます。
その時の参考に写真を添えてご紹介してまいります。

クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
中尾運輸
2011. 11. 21  
御つきあい有り難うございました
これで和光寺阿弥陀池は終わります


阿弥陀池のお話は、三日路ふれあい寄席の出演者の方で演じられる

方がおられますので、続きは其のときの為に取っておきます。

阿弥陀池に行くには

阿弥陀池に行くには

西長堀(鶴見緑地線)で

下車しますと近いです


阿弥陀池を聞くには

三日路ふれあい寄席においでください



阿弥陀池地図


         阿弥陀池周辺地図

バスでは
路線図


          バスの路線図見えますか

バス停留所


       バス停留所より3分もあれば門前に着きます


国道より和光寺を見る

        新なにわ筋から和光寺を見る


善男善女皆さん機会がありましたら
是非一度お立ち寄り下さい。

落語を聞いた折、感じ方が一味も二味も変わるでしょう。

となりが旅館(たびのやかた風)味のある宿屋です


クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。

有限会社 芋忠本店
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
芋忠全景
http://www.imotyu.co.jp/

ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム