2015. 01. 07  
  
天王寺動物園の鳥舎がとても広くて大きいので鳥が自由に
飛べ伸び伸び過ごしています。

 鳥舎の上にどこから飛んで来たのか、野生のサギが巣をつ
くり暮らしています、私の知り合いの人が飼っている池の鯉
を何度か食べられたと言う事を聞きました。

野生のサギと鳥舎のサギどちらが幸せなんでしょうかね?

 動物園が各国に出来たので需要が増え、年々動物の値段が上
がっているようです。今のところ一番取引額が高い動物はシャ
チ、5億円もするそうです。

環境団体の保護活動が盛んで、手に入れるのが困難なんで
す。さらに最近値が上がっているのがゴリラで、昔は数百万
円ったのが、今では1億円はするそうです。

 処で、北極熊は6000万円するそうです。今は個体数も少
なくなって、年々値が上がっているらしいです。

こうしてみると、入場料500円は安いですな。

 私は天王寺動物園の鳥舎が好きです、こんな大きな鳥舎は
世界に誇れる1級建屋だとおもいます。
各国に紹介して観光にきていただきましょう、そして新世界
天王寺で、難波で、梅田で・・・・・・
串カツ、寿司、天麩羅、たこ焼き・・・・・
などを食べていただき大阪にお金を落としていただいて?
大阪と言わず、関西言わず、日本を観光立国として世界の皆さ
んに来日してもらいましょう、そのためには関係者に頑張
ってもらいましょう。


 日本は水旨い、牛肉は旨い、魚は旨い、果物は旨い、女性
は美人が多い、治安が素晴らしいこんな良い国世界からわん
さか訪れる事間違いない!!

最後は、マルハンパチンコ屋です、その昔フェスティバルゲ
ート(1997年7月18日に開業しましたが、2007年7月31日)ま
でに営業を終了しました。

 1997年出来た折に、母親と嫁と子供をつれて開店寿司屋に
出かけました、最初は3レーンの回転寿司コーナーがありまし
た次回行った折には、2レーンそして次に行った折には寿司屋
が無くなっていました、あれから 10年で全てがスクラップい
や勿体ない。



[広告] VPS








 






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2014. 09. 22  
 9月20日法事があり、昭和町の寺院で三回忌法要が行われ
精進揚げに、寺院より5分程でいける昭和の長屋白色「旨魯」
で和食のお店に行ってきました今回で三回目、何時も盛況です。

100昭和まち1




 今回訪問しましたお店は旬彩 旨魯(しろ)他に昆、AKA、な
な菜などのお店があります。





20しろ










10_201409220421215b0.jpg



 参加しました年代は70代、四十代、三十代、十代、一桁代と
私の子供そして、孫の年代です、それもそのはず私の姉の子
供たちです。









100_20140922044133d4d.jpg





  八寸とは

 会席料理などの日本料理で、酒の肴になる料理を数種、少
量ずつ一皿に取り合わせ、一番最初に出されます。

 上記 写真の料理などを八寸といいます。



200_20140922044135ab5.jpg




  今年初の松茸
 私が若い頃のお話です、10月ごろ市場で松茸を見かけ、知
り合いに送ろうかどうしようか思案の末に、よし買おうと財布か
ら2万円を出し店主に渡したところ、兄ちゃん一桁間違いや17
万円でっせと言われ驚いた事が昨日の事のように思い出しま
しました。

 トホホ、こんな高額な松茸を買う御仁も世の中には存在する
ことに驚いた事、毎年松茸のシーズンになると思い出す笑い話
です。




300_2014092204413680f.jpg




   御造り盛り合わせ
 
 この盛り合わせハウマッチ(さぶい)ハマチにマグロヒラメの三種盛り合わせ。

わさびと蓼が添えられています

 蓼食う虫も好きずきと昔から
言われた言葉です。





400_2014092204413768d.jpg










500_20140922044139a93.jpg




     焼き物は太刀魚
ただ焼くだけでなく凝った焼き方をしていました。





600_20140922044403cf8.jpg


 海老の天麩羅

そうめんをからませた、ユニークな天麩羅
カラと揚っていて美味しく戴きました。


 食後のレザートもありましたが撮影忘れました。

 旬彩 旨魯(しろ)さんは、お酒にこだわっていて知る人は知
る、全国各地の名酒をとりよせられています。


 例えば、宗玄は濾過生原酒の八反錦と山田錦、そして酒未
来100%の山形政宗鳳凰美田、 漆黒 百歳他にもいろいろある
ようです。









  
2014. 09. 21  
高速道路が高架でない理由  
  
  難波宮史跡公園があるからです。


4 NHKホールが見えます、高速道路がこのあたり高架になっていません。
 

 
 高架になっていなくて高速道路
   の効果(高架)が無くラッシュ時には渋
         滞し(運転手が泣く?)ていると言うことです。 
 手前が一般道路、奥の方が高速道路。


最後に訪れた、難波宮跡が大阪市中央区法円坂にあり広さ
は約9万平方メートルもある史跡公園です。

 昭和36年(1961)、大阪市立大学教授の山根徳太郎博士の
発掘調査により全容が解明されました。
大阪城が見えるように、又史跡の保存と言うことで高速道路が
高架に成っていません。










3 難波宮内裏東方遺跡





 難波宮東方遺跡にあたるところで、地下約1.5mのところから
後期難波宮の建物や回廊、大化元年の難波遷都以前の飛鳥
時代の建物や倉庫が、多数発見されたそうです。

 東方面は潟であり、それ以前は、湖、海だったとか眺めが良
く、難波宮に訪れた賓客を持て成したことでしょう。















5 難波の宮跡 旧八連隊が訓練していた。



 難波宮内裏東方遺跡 大阪市中央区にある遺跡。 日本初の
本格的な首都として栄えた難波宮があった場所です。
   
 645年、難波長柄豊崎宮は、大化の改新の難波遷都に伴っ
て造営されました。


1 本殿跡



   本殿跡





2 



  古代にこのような大きくて立派な建物がたっていたのですね。




3 木が有る奥に朱雀門




  木が生えた奥辺りに、朱雀門(すざくもん)がありました。





4民族博物館前の倉庫





   民族博物館前の倉庫
 
難波宮での生活物資などが、倉庫で保管されていたのでしょう。




5



  大川(旧淀川)に着いた荷物をこの
    倉庫に保管されたと言うことです。





6_20140921082225ea0.jpg




  絵図で見ますと、倉庫が沢山描かれています。




7_20140921082227346.jpg


  谷町 イタリアン ・ムートンヴァルチッタ

 20名がおのおの三種類の定食の中から好きなものを注文し
て、ビールで乾杯楽しい一日でした。





8 テラスのある洒落たレストランで御昼食。


     ワイン・パーティー・テラス 

 日本も外国風にテラスでお食事を当たり前にするようにな
りました、昔は埃や人の視線がを気にしたものですが・・・・・・


   お誘いくださいましたKさん有難うございました。






2014. 09. 20  
今回、森ノ宮で下車、ピロティホール、森ノ宮遺跡、森ノ宮神社、
玉造稲荷神社を回りましたが距離にしますと短い距離ですが
中々中身の濃いミニ ミニ散策です、後1回で終了。



  
DSC_0842.jpg


細川 ガラシャ 明智 珠(明智 玉)永禄6年(1563年) - 慶長5年
7月17日(1600年8月25日))は、戦国時代から安土桃山時代に
かけての女性。明智光秀の三女細川忠興正室キリスト教(キリ
シタン)として有名。
明治期にキリスト教徒らが彼女を讃えて「細川ガラシャ」と呼ぶ
ようになり、現在でも広くこのように呼ばれています。


細川 ガラシャ が亡くなる前に読んだ辞世の句

   散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ


と記しています。

  因みに
    私の句

   業平も小町も咲いて散って逝く
90.jpg



数年前に川柳作家、森中恵美子先生とエキシブ鳴門に旅行に
出かけました、その折に杉岡 東丘先生に描いて戴きました。

東久先生は川柳を始め、ピアノはプロ級、篆刻、書道、ETC多彩
な趣味をお持ちの方です。







DSC_0847.jpg




1614年加賀で暮らしていた右近は、徳川家康によるキリシタン
国外追放令を受けて、人々の引きとめる中、加賀を退去した。

長崎から家族と共に追放された内藤如安らと共にマニラに送
られる船に乗り、マニラに12月に到着した。

イエズス会報告や宣教師の報告で有名となっていた右近はマ
ニラでスペイン人のフィリピン総督フアン・デ・シルバらから大歓
迎を受けた。しかし、船旅の疲れや慣れない気候のため老齢の
右近はすぐに病を得て、翌年の1月8日(1615年2月4日)に息を
引き取った、享年64歳。




2 あいにく修理中で見られませんでしたがステンドグラスが素晴らしいと、案内の方が残念がっておられました。







あいにく修理中で見られませんでし
  たがステンドグラスが素晴らしいと
     案内の方が残念がっておられました。
















2014. 09. 15  
1玉造稲荷神社


   玉造稲荷神社正面

神社は垂仁天皇18年(西暦 紀元前12年)の秋に創祀された
と伝えられ用明天皇3年に改築。聖徳太子が仏教受容問題で
物部守屋公と争われた際、この玉作岡に陣を敷き「我に勝を
与えるならこの栗の白木の箸に枝葉を生じさせ給え」と祈願さ
れたところ、のちに枝葉が生じ、この戦いも無事に終わったと
記されています。






2 玉造稲荷神社の石垣


4当時の絵図



3 昔は神社は




  下の絵図から見ますと、建立当初は前の道路が
      無かったようで随分と埋まったようです。




6 本殿




5玉造神社の手水場







昔、上町台地の東側は海水の浸入する江湾地帯であった。生
駒金剛連山を見渡す景勝の地であり、平安時代に至っては大
和川が流れ、その玉造江を小町が通った際詠んだそうです。

    湊入りの玉つくり江に
    こぐ舟の音こそたてね
    君を恋ふれど             
                      「新勅撰集」より






7 豊臣  秀頼公の像




8 豊臣秀頼公奉納鳥居


1 奉納鳥居の解説



      豊臣秀頼公奉納鳥居


慶長8年(1603年)に秀頼公より奉納され、400年の歴史を刻む。
大阪での石製鳥居としては、四天王寺正門の鳥居と共に古い
といわれています。

玉造稲荷神社が豊臣時代に大坂城の守護神として祀られ、特
に居城された秀頼、淀君らの崇敬が厚かった。この鳥居はそれ
を物語っています。







9 秋田實笑魂碑




秋田實笑魂碑



「秋田實笑魂碑」と自然石を生かした、漫才作家・秋田實をし
のぶ碑です。
「笑魂碑」には、「笑いを大切に。怒ってよくなるものは猫の背
中の曲線だけ」と秋田實さんの言葉が刻まれ、自然石の方に
は秋田さんの辞世の句「渡り来て うき世の橋を 眺むればさ
ても危うく 過ぎしものかな」が刻まれています。









11千利休居士顕彰碑



      千利休居士顕彰碑


豊臣時代、玉造禰宜(ねぎ)町の地で千利休が屋敷を
構えていたと言われ、恒例の秋のだんご茶会も、
秀吉や淀君、秀頼らが野点の利休の茶会を楽しんだ
という故事にちなんだものだそうです。

この利休ゆかりの地に顕彰碑を・・・という大阪青年
会議所の音頭で、昭和52年5月に完成。また、この
石碑には利休居士15世にあたる千宗室宗匠の筆に
よる利休の茶の心「和敬静寂」が彫られています。
 








12 勾玉が作られていた (資料館)




    難波資料館

社伝による創祀2000年祭、奉祝記念として全国各地から多
くの方々のご協力を得て、昭和61年(1986年)秋に開館され
ました。




13 胞衣塚大明神(よなづかだいみょうじん)





胞衣塚大明神(よなづかだいみょうじん)



豊臣秀頼と淀殿を結ぶ胞衣(えな/よな)を祀る、大阪築城40
0年を機に地元、政・財・文化界有志により、ゆかりの当神社
に祀られた。子の悩み、夜泣きに霊験あらたかとされていま
す。







14 近松門左衛門の碑




 大坂三十三所巡り・第十番札所碑


元禄時代、玉造稲荷神社に観音堂があり大坂三十三所観音
の第十番札所であったそうです。

それは、近松門左衛門の「曾根崎心中」や「卯月の紅葉」など
浄瑠璃の中に多くの参拝者でにぎわっていた当時の情景が描
かれていることでも知られています。



一回休みますが続きがあるので、又見に来てください。









ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム