2015. 09. 03  
 ブドウ棚がえらく伸びたので、一寸手に負えなくなったのと一
度専門家に選定をしてもらおうと思い、庭師にお願いしました。

 品種はデラウエアで7年ほど前に植えました、土があったの
か幹も太くなり、昨年も実が沢山なったのですが選定、摘花を
しなかったので、今年は小粒なデラウエアが余計に小さくなり
収穫できませんでした、やはり選定をして手入れをしないと育
ってもだめです。








    
       4m近くまで伸びた蔓。









     ブドウが実り鳥が食べて・・・
人はあまり見向きもしなかったのですが、小鳥さんには人気いや違う
な鳥気があり、沢山の小鳥がきて食べました、飛ぶ鳥後を濁さずと言
いますが、実態は、「飛ぶ鳥後にフン残し」ですな。




3 随分すっきりしました。



        蔓がぼうぼうで、風通しも悪く見
              てくれも悪かったのですが
                手入れをしてすっきりしました。






border=





       側壁もすっきりしました。










     緑昇園 1級造園施工管理技士
       土屋 昇さんと弟子



 土屋親方は仕事が早く親切に対応、なかなかの好青年将来
は良い親方、社長になるでしょう、精進して頑張ってください。


  動画でご紹介しましょう。



〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉1丁目1−3‎
0120-921-536 · ryokusyouen.jp
植木店、造園業者

土屋 昇さんの自己ピーアル

植木の剪定~庭作り~外構工事まで 資格のもった プロが必
ず解決致します。植木の剪定1本から 無料見積もり 親切、丁
寧、安心価格 和風庭~アジアン風、洋風、モダンな癒しの空
間を実現致します。 ホームページをご覧ください。スピード
技術、知識は誰にも負けない自信があります。
植木の事なら、 大阪市の造園屋 緑昇園をよろしくお願い致し
ます。



[広告] VPS





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2014. 03. 26  
 

 私は畑を少々(猫の額程)耕しています。
今年は、水菜、菊菜、いちご、ニンニクなどを植えています。
水菜は今まで寒かったので、成長があまりよくなくあっと言う
間にトウがたちました。









1 




       【畑で水菜、菊菜を植えています】










       【収穫しまして、綺麗に洗い並べてみました】

 ものの30センチほど摘めば、二人分はいただけます。










       【盛り付け】











       【家内は試食会と言うことで一人分】











       【とろ豚なるものが売っていたので】
 然し、非常に柔らかく美味で一度食べた方が、少し残って
いるがどうですかと言ったところ自転車(10分かけて)で取
りに来られました。

 一昨日は水菜の豚肉はりはり鍋、昨日は菊菜の水炊き

家内と結婚した頃 鍋の具材に何を入れようかと問われ
いちいち(聞くな)菊菜とおじんギャグを言って楽しんだ
事を思い出しました。

 あの頃はおやじギャグを楽しんでくれたものですが

あれから、40年

お互い、水菜ではないが とうがたちました。



 年金生活で贅沢は出来ませんが、自分自身は豪華な生活だと
思います、諸外国の皆さんが見ても幸せな国民だとおもってお
られることでしょう。
プールに行って水泳で体の健康、プールで知り合ったお友達と
おしゃべりで心の健康、それでいて月にプール定期代2450円
の出費で豪華さを、優雅さを、幸せ感を満喫、日本に生まれた
事に喜び、日本国に感謝、礎を築いた先人にも感謝この幸せが
何時までも続いて欲しいものです。




 どんな事でも感謝は出来るし、文句を言えばどんな事でも文句が
でます。
 
 幸せはお金だけではなく、周囲の良き人間関係と毎日の感謝の
心だと思います。



 過ぎ去ってからあのころは良かったと思うより、つつましや
かな生活の中に幸せを見つける事が何よりかと思います。


14_2014032422252313f.jpg

 今回、デザインを修正してくださったNさん有難うござい
ました、こうしてじっくり見させていただきますと、丁寧な
作りバランスよく写真や、番組表を配置していただいてとて
も素晴らしい作品になりました、ありがとうございました。










2013. 03. 14  
 琵琶の木




 もうすこしすれば、枝にたわわに実をつけます、果物は肥
料を施さないと美味しくならないようです。



     【琵琶の樹】








 当施設は?畑?ゲートボール場?子供野球場?公益避難場
所それはないか。

 分類は何になるのか定かではないが使用する人々によって
口呼は変わるようである。

 

 私の場合は畑と呼んでいます、畑にはいろいろな種類の植
物が植えられています、「葡萄」デラウエア、巨峰、みかん
梅、リンゴ、イチジク、琵琶、さくらん、夏みかん、柿など
各人思い思いの食物を植えられています、これから十年後
二十年後には大きく育って沢山の実を付けて皆様に喜んでも
らえたら嬉しいですね。


 花より団子と昔から言われていますが、やはり「一石二鳥」
育てて楽しみ、収穫して楽しむ、食べて美味しく、趣味と実益
が飽きない原点です。

 内のばあさんは、ばばいばあさんではありませんが、ユウ
さんが言っていました商売は商い、いくらやっても飽きない
とよく言っていました。

 食欲、性欲、金銭欲、名誉欲、独占欲、よくよく考えればこ
の欲望も飽きない??


4 黄色いさくらんぼ



 畑には昨年さくらんぼがたわわに実りました、今年も沢山
の花が咲いたので沢山実を付ける事でしょう、因みに品種は?
佐藤錦、紅きらり、さおりおりひめの季節、ナポレオン、紅
秀峰、紅てまり、大将錦、名前は知りませんがお判りの方教
えてくださいますか。

















クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
山本第三病院




2013. 03. 13  
3みず菜


我が畑で収穫したみず菜を使い
     
 はりはり鍋の巻









     【クジラのはりはり鍋】






 畑でやっと水菜が収穫できるようになりました、今畑には
水菜そして菊菜を栽培しています。

 どちらも霜があたる今の季節はとてもやわらかく味も格別
です。

 病気や虫にやられることもなく手のかからない栽培が出来
ます、生産?それほどでもないか、栽培していて思うのは野
菜の販売価格は安い、すごく手間はかかるし、根っこをつけ
て販売している野菜、土が完璧についていませんがあれだけ
でも大したものです、私が畑で収穫洗って持って帰って再度
洗うとまだ土が残っているのが現状です。

 そこで初収穫の水菜を使い、はりはり鍋のはじまり始まり!!









   【鍋に最初クジラを3枚いれ油をだす】










  【みず菜とうす揚げ、砂糖、

    をいれ一煮立ち】













    【火が通ったら残りの

       クジラ2枚を入れる】












      【うまか醤油を入れる】





 私の大好物クジラのほん皮(卸市場ではれんがと呼ばれて
いる)で作るはりはり鍋、子供の頃は毎冬よく食べたもので
す。

 昔は、このほん皮は安いたべもので、貧乏人は鯨でも食っ
てろという雰囲気でした。当時は鶏肉が高かったようです。

 話は少し変わりますが北海道に叔父さんがいるのですがそ
のおじさんが50年前は貧乏人は毛蟹でも食ってろ現地では言
っていたと言っていました、値段は小さいのが5円大きいの
が10円と言っていました、値段は美味しいから高く、美味し
くないから安いのではなく、需要と供給で決まるいや本当に
実感した次第です。 


 私も結婚当初家内にをほん皮買ってきてもらって食べてい
ましたが、当時は100g30円程度でした、あまりにも安く恥
ずかしいと言っていました。








       【完成】



 その後値段がだんだん上がり市場で100g800円するように
なった頃市場に鯨屋さんが無くなりました。

 今も100g800~1000円はします、なかなか販売していない
のが現状です。

 ほん皮鯨を入れての粕汁も絶品です。

 因みに家内は鯨も嫌い、匂いも嫌いなので食する場合は1人
前のみです。

クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
中尾運輸

2012. 08. 31  
今年のぶどうは甘くてとても沢山収穫出来ました。


 皆さんにお裾分することが出来ました、知りあいがワイ
ン作ってやと冗談半分に言っていました。



 摘果しなかったので小粒で種もあり食べづらかったと思い
ますがまぁ初めての収穫と言うことで、皆さん葡萄の甘さの
ように総じて甘い採点でした。


 ・


   イチジク実が少々残っています。  

 



 イチジクも今年、昨年より収穫することが出来ました。
やはり植えるには実のなる木が良いですね、黙っていても
皆さん世話をしてくださいます。ついでに収穫も手伝って
皮を肥料にと根元に捨ててありました。







     ="移植したときは、鉛筆の太さでしたが今では

              大人の腕の太さになりました。




 次の収穫は安納芋、おいどん芋ですがまだまだ時間が
掛かりそうです、10月中旬から下旬を目標にしています。
収穫後も最低2週間1か月は置いておく方が良いようです。
調理に際しても、ゆっくりと時間をかけて加熱すると、よ
り美味しくなるそうです。


  



     よく茂っています。


。



     
    水を掛けると、葉っぱが喜んでいるのが分かります。
 




最大のポイントは、低温でじっくり調理すること、急
激に温度が上がってしまう電子レンジでの加熱は、安納
芋の真価甘さと風味を十分に味わえないと言うことです。



クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村


特養ローズ2
http://www.taiyou-net.com/view.php?no=619771
特別養護老人ホーム/養護老人ホーム

大阪府大阪市西成区天下茶屋北2丁目4-7
電話:06-6647-7300
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム