2014. 10. 13  





友達と京都の二年坂にある「阿古屋茶屋」というお店で
お茶漬けバイキングを堪能して来ました。
その友達と今週の初めに100円ずつ出し合ってロト6を共同購入。
もし当たれば京都で豪遊 ハズレなら予定通りお茶漬けにしよう
ということで 結果はやはりお茶漬けに・・・ (*^_^*)



① 阿古屋茶屋








①  阿古屋茶屋

「阿古屋茶屋」は二年坂から三年坂へと向かう階段に面して
います。11時の開店をめがけてくる人が多かったので40分
ほど待ちました。その間、近辺を散策!



② 二年坂の石畳








②  二年坂の石畳


さすがに京都!レンタル着物や舞妓さん姿に変身して観光される
方が大勢おられました。




③ 茶色の自販機







③  茶色の自販機

あらっ、自販機が茶色だ!景観を損ね損なわないためかしら?




④ 八坂の塔







④  八坂の塔


法観寺五重塔(八坂の塔)が見える絶景ポイントで記念撮影♪ 
法観寺は飛鳥時代に聖徳太子が建立した寺で“八坂の塔”と
親しまれている五重の塔は永享12年に足利義教による再建
です。
京都らしいお店をぶらぶらのぞいたりして そろそろかなと
「阿古屋茶屋」に戻るとタイミングよく順番がきて呼ばれました。




⑤ お茶漬けバイキング







⑤  お茶漬けバイキング




⑥ バイキングの楽しみ方







⑥  バイキングの楽しみ方



席を案内され、テーブルの上にバイキングの楽しみ方の説明書き
がありました。




⑦ お漬物食べ放題







⑦  お漬物食べ放題


色とりどりのお漬物、白ごはん、十六穀米、お粥さん、お味噌汁
和菓子のモナカ(粒あん・栗あん)が食べ放題です。




⑧ 1杯目はご飯で







⑧  1杯目はご飯で



説明書き通り、一杯目はご飯とお漬物で、2杯目はお茶漬け
締めはお粥さんの順で食べました。



⑨ デザートのモナカ








⑨  デザートのモナカ


お漬物はあっさりしていて美味しかったですよ。けど いくら
バイキングといっても これ以上ご飯は食べられません。もう、
お腹いっぱい!
お値段は1300円。高いのか安いのかよく分かりません。
京のお漬物を20種類ほど楽しめたと思えば安いのかも??


     ♪ お・ま・け ♪




⑩ 茶色のポスト







⑩  茶色のポスト


京都中央郵便局で見つけた茶色の郵便ポスト。
ポストの上には平安遷都1200記念のイメージキャラクター
「京のぞみちゃん」がのってはります。
京都へ行きはったら駅前にありまっさかい見とくれやす(*^_^*)




    15回三日路ふれあい寄席2


 




2014. 09. 10  
9月2日に掲載しました、当会メンバーの通称トミさんの 「友達と
旅行~2日目~ 」記事ランキング 落語1位になりました、暫く1
位で次に見ますと7位に成っていました、ところが2日前から1位
に返り咲きしました折角ですのでアンコールでアップします(なか
なかないことです)。


コランさんの注目記事

友達と旅行   ~2日目~
記事ランキング
落語1位

演劇・ダンス 注目記事
落語 注目記事
表示は100位まで


2日目は 今回の旅行の1番のお楽しみ、SLやまぐち号に乗
車です!! 山口、島根両県を襲った昨年7月の記録的豪
雨で一部不通になっていたのですが、復旧作業が終わり、全
線で運転を再開した直後だったのでラッキー(*^_^*) そして重
連運転の日だったので更にラッキーです♪




写真①  ポニー







写真① ポニー

今回は「新山口」から「津和野」までの乗車です。
ホームにまず「ポニー」の愛称がついている「C56 160」がシュ
ーッと音をたてながら入ってきました。後ろにはレトロな客車が
5両を牽引しています。





写真② 連結






       写真② 連結

次に反対の方から「貴婦人」の愛称で親しまれている「C571」
が入ってきて連結です。




写真③ 貴婦人







      写真③ 貴婦人と

気が付けば肘がススで黒くなっていました(^_^;)




写真④ 機関士さんと







     写真④ 機関士さんと

機関士さんもレトロな制服です。




写真⑤ 石炭補充







     写真⑤ 石炭補充

仁保(にほ)駅を超えたら坂道になるので、ここで石炭
を補充です。











     写真⑥ 写真を撮るわ、撮るわ

     写真⑥ 写真を撮るわ、撮るわ

地福(じふく)駅で10分ほどの停車時間があったので皆、降り
てきて写真撮影♪SLの煙や汽笛の音等は、旅の良い思い出
になります。



写真⑦ SLに手を振る人々







     写真⑦ SLに手を振る人々

所々でSLに手を振ったり、写真撮影をしたりする人びとが車窓
から見えました。手を振ったら振り返してくれたり、楽しいひと時
でした。





写真⑧ SL走る姿






    写真⑧ 走るSL


津和野駅でSLとさよならをして再びバスに少し乗り、津和野
殿町通り散策です。



写真⑨ 殿町通り








     写真⑨ 殿町通り


殿町通りは津和野観光のメインストリート。通りに面して白い
土塀と掘割が続いています。
立派な門構えの武家屋敷もありました。




写真⑩ 掘割の鯉







     写真⑩ 掘割の鯉

掘割には色鮮やかな鯉が泳いでいるというか、うじゃうじゃいま
した。中には60年以上も生きている鯉もいるらしいです。




写真⑪ 津和野のマンホール







写真⑪ 津和野のマンホール

藩校養老館の掘割に泳ぐ錦鯉と満開の菖蒲と町の花ツワブキ
のデザイン。そのままの風景が描かれていました。




写真⑫ ドクターイエロー







写真⑫ ドクターイエロー

これですべての行程が終り、またバスに乗り福山駅まで戻り
ました。 帰りの新幹線はこだまだと聞き のぞみに乗って早
く帰宅したいなと思いながらホームに上がると 向かいのホー
ムが何故か大勢の人で賑わっています。 友達と何やろぅ?
と話していたその時です!!!  なんと向かいのホームに
黄色の新幹線「ドクターイエロー」が入って来たのです。
ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具
合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための車両で
す。
なかなか見ることが出来ないらしく見たら幸せになるとか言わ
れています。

やったぁ~、めっちゃラッキー!と喜びながら撮り鉄に混ざり
写真を撮る私でした(*^。^*)






2014. 05. 20  
久しぶりにマンホール探しの旅(?)に出ました。
今回訪れたのは ♪草津よいとこ一度はおいで♪の方ではなく 
滋賀県草津市です。



写真①  たび丸君







写真①    たび丸君

草津市のキャラクター たび丸君で~す!





1_20140518225906ac8.jpg






写真②   東海道五十三次之内草津のマンホール

草津宿は東海道五十三次の五十二番目の宿場町。
小学生の頃 歌川広重の「東海道五十三次」欲しさに永谷園の
お茶漬け海苔を一所懸命食べたのを思い出すわぁ(*^_^*)




写真③  追分道標







写真③   追分道標

追分道標
「右 東海道いせみち 左 中山道美のぢ」と刻まれた道標。
東海道は江戸の日本橋と京都を結ぶ基幹道路で、この地は
東海道と中山道の分岐・合流点なんですって~。





写真④  追分道標デザインのマンホール






写真④   追分道標のマンホール

実物の追分道標の真ん前にありました。





写真⑤  東海道と中山道の分岐点にあるマンホール






写真⑤   東海道と中山道の分岐点に設置されているマンホール

これは1点ものの貴重なマンホールだとか。





写真⑥  草津本陣






写真⑥   草津本陣
江戸時代 大名などが休泊した草津本陣。国指定史跡になって
います。





写真⑦  町屋造り






写真⑦   町屋造りの町並

草津本陣がある旧東海道は町屋造りで趣があふれる町並です。





写真⑧  書状集箱






写真⑧   書状集箱

追分道標の近くで見つけた書状集箱(しょじょうあつめばこ)。
日本初のポストの復刻版で現役のポストなんですよ。





写真⑨  KUSATSU ONSEN






写真⑨   KUSATSU ONSEN
あっ、草津温泉! まだ開店時間前だったので「ゆ ♨」の
のれんはかかっていませんでしたが うわさによると本場の
群馬県の草津温泉から持ってきた湯の花を入れた浴槽もある
のだとか・・・という銭湯だそうです。

♪ 草津~よいとこ一度はおいで~♪ 

ごきげんよう さようなら(^_-)






2012. 10. 24  
般若寺(コスモス寺)

奈良市にあるコスモスで有名な般若寺に行って来ました。
近鉄奈良駅からバスで約10分 般若寺バス停から徒歩3分で到着!



  



     【国宝 楼門】


   

  

     【県文化財 本堂】




写真③


 
    
写真④



写真⑤

      


写真⑥

 



写真⑦

 





    



   




     【重文 十三重石宝塔】




参拝に来られた方 皆さんはお気に入りのカメラでコスモス
の写真を撮られていました。私もせっかくデジカメを持って
行ったのですがバッテリー切れで・・・↓  スマホで
写真を撮りました!
般若寺は春は山吹 夏はアジサイ 秋にはコスモス そして
冬には水仙の花などを楽しむことができるそうです。



   


       【奈良市のマンホール】


奈良市のマンホールです。勿論、鹿が描かれています!

                    TOMMY






 クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村


特養ローズ2
http://www.taiyou-net.com/view.php?no=619771
特別養護老人ホーム/養護老人ホーム

大阪府大阪市西成区天下茶屋北2丁目4-7
電話:06-6647-7300
 
              
2012. 08. 11  
TOMMY 娘家族とお出かけ②
   ~手塚治虫記念館~


家族みんなが出好きなので またまたお出かけです。今回

は宝塚市にある手塚治虫記念館に行って来ました。

JR宝塚駅から花のみちをまっすぐ歩いて行きます。
   






   花のみち






   

ベルサイユのばら








   レビュー
 


花のみちは何度通っても優雅な気持ちになります♡







   宝塚すみれ夢時計



花のみちを通り抜け更にまっすぐ歩くとすぐに手塚治虫記念
館に到着!








   火の鳥のオブジェと手塚治虫記念館



JAFの会員証を提示すれば入館料が10%オフになります!









  アトムビジョン


アトムビジョンでは「オサムとムサシ」が上映していました。
天井もアニメでいっぱい!


アニメ工房ではアニメ制作の体験ができます。






   アニメ工房で



夏休みの思い出の絵日記がかけるかな!







   アニメ製作体験


僕だって、マウスを上手に使えるよ!



border=



   楽しかった~!



オリジナルアニメの上映、アニメ創作体験、漫画が読めるラ
イブラリーなどもあり、手塚治虫さんの世界を見て、触れて
感じることができる手塚治虫記念館。
大人も子供も1日いても飽きずに楽しむことができました。









クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
山本第三病院

ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム