--. --. --  
2016. 03. 30  
  「三寒・四温」と寒くなったり温かくなったりですが、ようやく
浪速(なにわ)の街にも春がやってきました!・・・

3月20日、お彼岸に入って、ナンバや黒門市場に近い電器屋
街の道路を通行止めにして、最近流行のキャラクラーたちに
扮したひとたちが繰り出しておおいにもりあがりました。

おなじみ・わがグループ、三日路ふれあい寄席の K.I.さんの家
族も、こどもたちとそのお友達と連れ立ってやってきました。

一昨年はやった映画「アナと雪の女王」の主人公たちに扮した
お姉さんたちや、宇宙戦争物のダース・ベーダーや、最近は
やりの漫画のキャラクターたちが街全体を占拠しています。



雪とアナの女王(ユキアナ)のキャラクター







     < アナと雪の女王のキャラクター >



ダース・ベイダー







      < ダース・ベーダー >

  中には古典的なセーラームーンに扮した女性もいて、「日
本橋(にっぽんばし)は電器屋ばかりやないんやよ!」と主張
しています。


セーラームーンのお姉さんたちと








     < セーラームーンのお姉さんたちと >

アべンジャーズ






        < アべンジャーズ >

  そういえば、表の通りは電器屋街ですが、その裏側の通り
は「これは裏通りではないやろ!」と思えるほどの大型店が並
んでマンガのキャラクターを専門に売っていて、若いお客さんた
ちがワンサカ詰めかけています。



コロ先生(暗殺教室)と・・・







      < コロ先生(暗殺教室) >

  以前の「おたく」と呼ばれ、家にとじこもる暗いイメージでは
なく、あっけらかんとした明るいイメージで、いまや世界にたい
して日本の誇るべき文化としての漫画キャラクターにあこがれ
る若者たちが押し掛けています。



4月17日開催第17回三日路ふれあい寄席の番組表できました。












   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。




第十七回「三日路ふれあい寄席」
2012. 08. 25  
  笑運会メンバー面谷君の
        盆休み旅日記 Ⅱ
 


2日めは三保の松原と日本平へ向かいます。まずは天女の
羽衣で有名な三保の松原へ行きました。

 うつくしい松原がのぞめる三保の松原には、天女が降りて
きて、その羽衣を松の枝にかけて水浴びをしているあいだに
天女の羽衣をかくして、困っている天女に求婚した男の伝説
があります。

 そんな伝説を生み出すほどうつくしい松原のある浜辺に出
ました。
 








<  三保の松原 > 












<  松原の海岸 > 









< 松原上のきれいな空 > 







< 羽車神社  >

 


むかし浜辺の木陰で若くてうつくしい宮崎美子さんがジー
ンズを脱ぐと水着姿が出てきたというテレビのコマーシャルが
あったのを覚えてます?ぼくはませたガキでしたのでいまでも
覚えています。

木陰でもくっきりと映るカメラだとアッピールするミノルタカ
メラ・コマーシャルでした。

 それからバスで山道をぐるぐるまわって日本三景のひとつ
日本平に向かいます。

 やっと着いたところがグッと展望がひろがって見晴らしのい
い場所で、すばらしい眺めが楽しめる所でした。あいにく遠く
のところがもやっていたため言うほどはっきりとは遠景は楽し
めなかったのですが・・・

    




  < 日本平からの見晴らし >
    




 






< パノラマ解説の看板  >          









< 新三景の碑 > 


看板で画いてある絵と風景を見比べながら景色を見てなんと
か分かってきたのですがもうちょっと天気がよければなぁ・・
・と微妙・・・
 






< 遠くに富士山 >


 ここまでくる道は急カーブのつづら折りで、バスが登り坂
でぐるぐる曲がるので気持ちが悪くなりました。
おかげでさえない顔ですが、ぼやけた富士山を背景に例によ
って、はい、ポーズ!
 

22 例によって、ハイ、ピース!






 < 写真22 例によって、はい、ピース!>
 そこからバスはずーと走って焼津(やいづ)まで行きます。
焼津は有名な漁港。新鮮なお魚がどんどん水揚げされます。
焼津の「お魚センター」でまぐろの解体ショーを見ました。
そんなに大きくはありませんが、いかにもうまそうなまぐろ
が職人さんの手にかかるとテキパキとさばいていかれます。
    






  < マグロの解体ショー① >
    


 






< マグロの解体ショー② > 
 


最後に浜松の文化会館で和太鼓の演奏を鑑賞しました。本
当にすごい迫力でお腹の中までずんずん響いてきます。「和」
も好いもんだなぁ、と思いました。
    






< 和太鼓の演奏ショー >


監 修  松井 正博


クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
ダイワ会

2012. 08. 22  
盆休み旅日記




 お盆に静岡県は袋井市で行われた「全国花火名人選抜大会
見学」という1泊2日のツアーに行ってきました。

盆休みはどこも行ってないというお父さん!ちょっと見てい
って!!

 朝9時に出発して現地に着いたのは夕暮れ6時・・・

 バスの長旅は疲れる――。

 ようやく暗くなりかけて始まりました・・・全国的な花火
大会だそうで、たくさんの人たちがつめかけています。

音楽もおおきな音で花火の打ち上げに合わせてがんがん鳴っ
ています。

はじめのうちはよく分からなかったけれど、だんだん暗く
なるにつれて、はっきりくっきり見えてきました。

 





< 「始まりはじまり・最初の花火が上がりました」> 







  < 「バチバチバチ・・・」> 


・・・"




    < 「ドーン、ぱらぱらぱら>
 


 花火が開くたびにあちらこちらで「おーっ・・」と
か「わーっ・・・」とかの歓声があがります。

 







     < 「ひゅる、ひゅる、ひゅる・・・> 


5bann.jpg






< 写真5  「ピカッ!!・・・」>
 








     < 「ド、ドーン」 >

 皆、口をあけて見上げています。ゆかた姿もちらほら・・
子供たちのなかには電光で光らせる飾り物をあたまに付けた
りしている子もいます。
 







    < 「ボ、ボ、ボーン・・・」 >
 









   <  「パチ、パチ、パチ、パチ > 







     < 「パチ、ばち、パチ、ばち、
        パラ、パラ、パラ、パラ・・」>


 8号玉やスターマインの大玉などがあるそうです。
パンフレットには、25000発の音と色と光の
競演!!と書いてあります。

 







    < 「ドン、ドーーン・・・」>
 


 border=




    < 「ぱら、ぱら、ぱら、・・」> 


、





     <  「ドーン、パチ、パチ・・」>
 




最後に静岡だけに富士山の形をしたナイアガラを
見せてくれました・・・
 








    < 「ザーー・・ァ 」>

 携帯からなんでいまいち迫力が現物どおりお見せ
出来ませんがね・・・


     監修 松井 正博


クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。

有限会社 芋忠本店

 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

芋忠全景

2012. 08. 13  
  堂島リバーフォーラム ②


 認定された名所・建物を見ていきましょう。








< エジプトのピラミッド >



  



   < 法隆寺の五重の搭 >









   < 万里の長城 >

13 南大門?


     < ソウルの南大門? >



  本当に何でもレゴでそっくりに作っていますねェ。








   < 京都の金閣寺 >








   < 沖縄 首里城 >






    < 広島 厳島神社 >





  < 岐阜白川郷の民家 > 




外国の世界遺産もたくさんあります。眼に入るまま
取り上げてゆくと・・・







   < パリ、エッフェル塔 >





    < イルカの親子 >

 border=



    < ギリシャ、パルテノン神殿 >







   < インド、タージマハール宮殿>



  さらに手の込んだ展示物もあります。








    < ガウディのサグラダ・ファミリア教会>


 



    < ウッディとバズ・ライトイヤー >






    < モン・サン・ミッシェル修道院 > 

 

 子供たちがレゴで自分で何かつくって遊べるコーナー
もありました。
  






   < 皆も作って遊べます >
 




25 私はお部屋を作ったー




  < 私はお部屋を作ったー >






   編 集:松井 正博

クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

こま設計監修・賃貸マンション入居者募集・新築・阿倍野・3階建
こま設計堂
koma111104.png



2012. 08. 12  
  堂島リバーフォーラム ① 


先日、パパが子供たちを堂島の「ほたるまち」にある、堂
島リバーフォーラムで開かれている「レゴで作った世界遺産
展」に連れて行ってくれました。


 中に入ると、レゴでいろんなものが作られています。地球
やロボット、おもちゃのテレビや野球ゲームやキャラクター
たち。こどもも大人も飽きさせません。








   < ぼくらの地球  >  









   < かわいいロボット >






    < 満腹でお昼寝テレビ >    








   < 野球ゲームとフィギュアーたち >
 

こどもたちを夢中にさせるマンガ映画に出てくる主人公たち
も迎えてくれます。









   < 宇宙人?または てるてる姫?>





7



< りんちゃんとイエローボーイ >








< トイ・ストーリイの主人公、ウッディ >









< トイ・ストーリイの英雄、バズ・ライトイヤー>  


  編集:松井 正博



クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
ダイワ会
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

