--. --. --  
2013. 12. 31  


 



     【 焼きはじめの一匹 】


毎年12月暮れも押し迫ると知り合いに鯛を焼いてくれない
かと頼まれ5年ほど焼き続けています。



 昨年は事情が有って断ったので、1軒3匹だけでしたが何時
もは10匹前後焼いていました。

 最初は非常に手間がかかりました、焼き方も解らず、黒門
市場に出かけ如何にして焼くのかよく見学に出かけました。









【 二回目に焼き上げる 】



 焦がさずに焼けばよいサンマや鯵の塩焼きと違い見てくれ
が大事なのです、 (写真で見るとまだまだ)背びれ尾びれ
胸びれがピンと立たなければお正月のにらみ鯛にはなれない
のです。

 焼くのは簡単そうで難しく、出来るようになると難しそう
で簡単なんですね。



4_20131231005051b67.jpg





     【 嫁入り前の鯛 】





 よく言うところの習うより慣れろ、経験に勝るものは無い
と言うことです、今回はスムーズに焼く事が出来ました、前
日に櫻葉寿司を作りその箱詰をしながら鯛を焼く、我ながら
感心(誰も言ってくれないので、自分で自分を・・・・)??

 天然ものを今回も料理しましたが、違いは歴然、養殖の鯛は
ものすごく水分が多く焼き上げると縮小、目方も随分減るよう
です。

 天然ものは水分が少ないので焼き上げても見劣りしません。




 来年は古稀ですが、これからますます新しい事に挑戦したいと
思っています、応援よろしくお願いします。
2012. 09. 01  
コロッケで作る超簡単で美味しい

    カレーの作り方




   

   コロッケで超簡単に出来たカレー



1)まず400ccの水でも良いが(だし汁だと一段と美味しい)

  市販のコロッケを2個水で溶きます。





  鍋に400ccの水を入れコロッケを煮る


2)よく溶けてから、お好みのルーをお好み入れてよくかき混ぜ、な
じんだら、大匙一杯のウースタソースを入れ再度かき混ぜて出来上
がりです。


 border=
 


   お好みのルーを入れる(私はジャワカレー)




border=


  お好みの量を入れてください(私は全量)


  


    ソースを大匙1杯(私は、つばめソースを使用)



すぐに食べてもよし一晩寝かせますと一段と美味しくなります。
コロッケはジャガイモが主体ですし、お肉も少々入っているので
カレーにもってこいです、試食した人の感想は手間がかからなくて
それなりに美味しい、私も試してみようと言っていました。



    
     
     ちょっと硬めなので水か

    あれば牛乳(ヨーグルトでも良)200ccで薄めてください    
          

         完成目方が720gでした


 材料費はコロッケ60×2=120 ルー120円 240円と雑費20円程度

     スタンダードとデラックスでは多少費用は変わります

       (もちろん味も変わります)
    

  260円で3人前(1人分 200g)

  よりおいしくしたい方は、ニンニク1片をいれると

  一段と美味しくなります。

 手をかけなくても、それなりに美味しく戴けます。

     合計5回食べることができました。
  


因みに何時も利用しているコロッケ(肉屋)やさん。


   


  肉の北野 天下茶屋東出口から看板が見えます

    界隈ではちょっと名の知れた名店です





   

    肉の北野 看板すぐに目に付きます
  





  愛想のいい働き者の奥さん

    






   兄弟と間違う親子です 北野の

     二代目さんとお父さん

        皆さん宜しゅうお頼みします  





    腕が良くて確かな目で、商品を仕入れる北野肉店の大将   

        奥さん曰くこの笑顔に惚れました



クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
ダイワ会

2012. 08. 09  
コロッケで作る超簡単で美味しい

    カレーの作り方




   

   コロッケで超簡単に出来たカレー



1)まず400ccの水でも良いが(だし汁だと一段と美味しい)

  市販のコロッケを2個水で溶きます。





  鍋に400ccの水を入れコロッケを煮る


2)よく溶けてから、お好みのルーをお好み入れてよくかき混ぜ、な
じんだら、大匙一杯のウースタソースを入れ再度かき混ぜて出来上
がりです。


 border=
 


   お好みのルーを入れる(私はジャワカレー)




border=


  お好みの量を入れてください(私は全量)


  


    ソースを大匙1杯(私は、つばめソースを使用)



すぐに食べてもよし一晩寝かせますと一段と美味しくなります。
コロッケはジャガイモが主体ですし、お肉も少々入っているので
カレーにもってこいです、試食した人の感想は手間がかからなくて
それなりに美味しい、私も試してみようと言っていました。



    
     
     ちょっと硬めなので水か

    あれば牛乳(ヨーグルトでも良)200ccで薄めてください    
          

         完成目方が720gでした


 材料費はコロッケ60×2=120 ルー120円 240円と雑費20円程度

     スタンダードとデラックスでは多少費用は変わります

       (もちろん味も変わります)
    

  260円で3人前(1人分 200g)

  よりおいしくしたい方は、ニンニク1片をいれると

  一段と美味しくなります。

 手をかけなくても、それなりに美味しく戴けます。

     合計5回食べることができました。
  


因みに何時も利用しているコロッケ(肉屋)やさん。


   


  肉の北野 天下茶屋東出口から看板が見えます

    界隈ではちょっと名の知れた名店です





   

    肉の北野 看板すぐに目に付きます
  





  愛想のいい働き者の奥さん

    






   兄弟と間違う親子です 北野の

     二代目さんとお父さん

        皆さん宜しゅうお頼みします  





    腕が良くて確かな目で、商品を仕入れる北野肉店の大将   

        奥さん曰くこの笑顔に惚れました




クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

特養ローズ2
http://www.taiyou-net.com/view.php?no=619771
特別養護老人ホーム/養護老人ホーム

大阪府大阪市西成区天下茶屋北2丁目4-7
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

