--. --. --  
2015. 11. 16  
 今日は、3年前に旗あげされた第3回いまみや踊る秋祭り
をご紹介します。

 ブレーカープロジェクト事務局実行委員会が主催、今宮ふれ
あい地域活動協議会が共催して西成に楽しいイベントが又も
開催されました。

 西成の街をよくしようと、西成以外からもお手伝いに来ていた
だいています(お手伝いありがとう)。

 イメージアップを計ろうと地域の皆さん、県外いや区外の皆
さんも必死で頑張っておられます、一人一人が協力し合って
愛する西成を良い街に!!




[広告] VPS



 大友良英(おおとも よしひで)さんを講師に迎えて、西成区
の音楽大好きな約70名が即効でアンサンブルを創作するも
のです、聞いている人より演奏をされている方が楽しまれて
いるのが良いです、これなら私でもできるとなって一人でも
多くの方が演奏に興味をもたれるのは良いことです。










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2012. 09. 10  
今回風の盆で撮影してくださいました H.Tさんの作品です。




[広告] VPS



クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
中尾運輸
2012. 09. 10  
1週間にわたり読んで戴きありがとうございました、白川郷
で最終です。



9_20120908085301.jpg



      白川郷に入る前にここでお弁当を積み込みました



1_20120908082051.jpg


    カメラ気づきましたか、彼女も、彼もカメラ目線

             Tさんは話に夢中




2_20120908082103.jpg


 

  昔は水の力で固いものを砕いていたのでしょうね




3_20120908082113.jpg



     昼食の弁当二種類 その一


4_20120908082120.jpg



       二種類の内希望を選べました

5_20120908082140.jpg


   白川郷に入るためのつり橋

     歩いていると微妙にゆれ気分が少し変でした





6_20120908082148.jpg


     私とFさん、お店で食べようということで端から端

       まで探しました、このお店も候補のひとっでした





7_20120908082156.jpg


明善寺庫裏


 寺院の僧侶の居住する場所、また寺内での食堂、台所も兼
ね備えています。

なお現代では、その多くは僧侶の居住すなわち寝泊りしています。



10_20120908085453.jpg





 現在の庫裏は江戸時代末期に建てられたもので高さ15m
建築面積100坪、萱面積108坪、白川郷を代表する合掌
造建築で岐阜県指定重要文化財に指定されています。


 鐘楼門は享和元年(1801)に飛騨の匠である加藤定七
によって手懸けられたもので入母屋、茅葺、一間一戸、2重
垂木、上層部には下層部に比べ柱割が短く、壁は吹き放し
際には高欄が廻っています(当時の梵鐘は大戦中に供出とな
り現在のものは戦後中村義一氏によって制作されたものです。)

 

1_20120908091227.jpg

  

    さすが白川郷 冷やし方が違いますな

               風情があります



2_20120908091235.jpg



      そば焼酎がなく、芋焼酎、ざるそば&とろろ飯

        を戴きました。

      


     思い出すのがFさんの義理のおとうと

    さんの、ざるそばは未だに忘れられません

      ごちそうをたらふく食べて

    それからざるを戴いたのですが

      美味しかった、うまかった。



3_20120908091243.jpg




     このお店でいただきました セットで1950円




4_20120908091256.jpg



   ここは比較的空いているということで

     さんざん歩き回り、ここに落ち着きました          





5_20120908091305.jpg



      Fさんそばが原料でなく麦芽原料のビールで

       一息ついておられました。
 



6_20120908091313.jpg







白川郷(しらかわごう)は、岐阜県内の庄川流域の呼び名と
言うことです。


白川村を「下白川郷」、他を「上白川郷」と呼び。今日では
白川村に固定されているようです。白川郷の荻町地区は合掌
造りの集落で知られる。独特の景観をなす集落が評価され、
1976年重要伝統的建造物群保存地区として選定、1995年に
は五箇山(と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユ
ネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。毎年2月
頃の週末には夜間ライトアップが行われ幻想的な雰囲気を醸
し出します。

私も以前訪問いたしました、夏とは一味違いこれも
又良いものです。


クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

こま設計監修・賃貸マンション入居者募集・新築・阿倍野・3階建
こま設計堂
koma111104.png



2012. 09. 09  
 懐華樓(かいかろう)入場の前に写真撮影ができるのか

聞いた処、Okと言うことで入場させていただきました。

昨今写真撮影お断りが多いですが、何故なんでしょうね。

 




 ブログなどで紹介、そうすれば行きたいと思う方も現れ

集客の要因になると思います、私も昔友人のスナップ写真

をみて憧れ旅したことがありました。



そんな経験お持ちの方は多いと思いす。






    県道に掲げられた ひがし茶屋街 案内板
 





 懐華樓は、金沢ひがし茶屋街の中ほどにある金沢で一番大

きなお茶屋です。



 



     日本で一番豪華絢爛 赤漆塗階段







   受付で700円を払い入場  







    大座敷 見事な掛け軸にみとれてしまいました






    

  

   Fさんも感心しきり、次回自宅改造の折には

      参考にしようと熱心に見学   



 




     金箔張の畳 めったと入れないということです

         一千万で御釣りが来るということです
 






     屏 風と言えば

       「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」

    早や口言葉を思い出しますナ







     市松のお人形が主役



border=


     
  芸者さんを描かれた掛け軸 名のある方の作品"







       芸者さんの控え室





     説明書






     中 庭





     小さい中庭 可愛い燈籠



金沢市指定保存建物として昼は一般に広く

公開されているので見学させていただきました。

夜は一見さんお断りを通して、今もなお一客一亭でのお遊びと

言うことです。








   可愛い売り子さん






     愛想がとてもよく 思わず別嬪さんと声を掛けました

    花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

        林芙美子さんが

            色紙などに好んで書いた短詩

       若いうちに、中身も磨き素敵な人を目指してください

             老婆心(一言多いて)







     お土産の数々


クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
ダイワ会

2012. 09. 08  
[広告] VPS
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

