--. --. --  
2016. 07. 16  
 =メンバーI.さんちのお買い物=

  年に二度ある、㈱サクラクレパスのにファミリーセール行
ってきました。

ともだちの家族と相談して、会場近くの駅まで車で迎
えに来てもらって、一緒に東大阪の物流倉庫に行ってきま
した。

  当日は残念ながら雨模様でしたが、恒例の行事になっ
ていて沢山のお客さんが押しかけていました。ポリのカゴ
の中には沢山の文房具がいろいろと入っています。




1 ポリのカゴにいろいろな商品








  <1 ポリのカゴの中にはいろいろの商品 >

さまざまな可愛いい消しゴムの詰め放題のコーナー
もあります






2 消しゴム★つめ放題!






      <2 消しゴム★の詰めほうだい!>

  どの商品も大体市価の7割引きの値段で売られてい
て絶対に損することはありません。ノートも一杯出されて
います。




3 ノートも一杯出されています








     <3 ノートも一杯出されています >       

  かなり太いのでカラー・マーカーではないでしょう
か? カラフルな商品たちを見ると楽しいですね・・・。




4 カラーマーカーか?








    <4 カラー・マーカーか? >

  12色揃(そろ)えの水彩絵の具。文字色



5 12色入りの水彩えのぐ








     <5 12色入りの水彩えのぐ >

  これひとつで十分絵を描くことが楽しめる、筆やパレ
ットや絵の具など入った水彩セット!!






6 筆やパレットも絵の具も入ったセット






     <6 筆やパレットや絵の具も入ったセット >

普段日なのでお母さん方がほとんどで、沢山の商品た
ちをしっかり品定めしています・・・。












   <7 沢山の商品を品定め >

  十分買い込んだ人たちは今度はレジに向かって清算
するため長い列を作って並びます。ご苦労様!!




8 レジに向かって並びます








      <8 レジに向かって並びます >






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。




2016. 04. 16  
 
 春休みのある日、メンバーK.I.さんの子供たち、優(ゆたか
)君とリンちゃんは近くに最近オープンしたピザ屋さ
んでピザ作りに挑戦しました。

 このピザ屋さんはアメリカに本部がある、 ドミノ ピザといい
ます。全世界に10,000店以上ある店で子供たちにピザを作ら
せてくれます。




1 ドミノ ピザ 西成旭店






   <1 ドミノ ピザ 西成旭(あさひ)店 >

 条件によって作らせてくれる店と、そうでない店があるようで
日本のように食品衛生法などきびしい国ではアメリカ商法はど
こでもやらせてはくれないようです。

 とにかく店の制帽とエプロンを身に付けて、指導する社員さ
んの指示に従いながら作業の体験学習を始めます・・・。




20160416230659b6b_201604181008210e8.png








    <2 ドミノの制帽とエプロンを身に付けて >


 まず生地作りから始めます。材料をよくこねて、生地を伸ばし
ていきます。ピザは生地が大切。カリカリ・もちもちと口あたりが
好いように仕上げなければなりません。



3 ピザは生地が大切!!







     <3 ピザは生地が大切! >

 でもトッピングも大切だよ!コーンに生ハムに、ブロッコリーや
エビなどおいしそうな材料を載(の)せ放題!!

そうそう、たいせつなモッツェラーチーズなども載せなくちゃあね~。




4 トッピングが肝心! いろいろ載せるね♡






   <4 トッピングが肝心! いろいろ載せます ♡ >
 
 これからオーブンに入れます・・・。うまくできるかな~? 待
ちどおしいなぁ~・・・。

 さぁ、出来ましたぁ~♡ おいしそうな香りがぷんぷんしていま
す。 (ママが怒っているんじゃないよー)

 出来上がりました! お兄ちゃんと一緒に作った始めてのピ
ザです。




5 おいしい ピザ はいかが?






   <5 おいしいピザはいかが?・・♡











   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。




第十七回「三日路ふれあい寄席」

2015. 12. 20  
 メンバーK・Iさんの家族が、関西空港でおこなわれた、フィン
ランド航空とのコラボのクリスマス・ツリーの点灯式にやってき
た本場のサンタさん(公式認定)に会いに行ってきました。

  前回動画編をお送りしましたが、事務局で編集トラブルが
あって、ご迷惑をおかけしてしまいました。

  今回はスナップ写真ということでお楽しみ頂ければ幸いで
す・・・。

  サンタさんが到着するまでの間、関西空港の展望台でイベ
ントがあって、子供たちがぞんぶんに雪あそびが出来るように
なっていました。

  まず雪だるま(スノーマン)と記念写真。





1 サンタさんを待っている間に雪遊び・・・






<1 サンタさんを待っている間に雪あそび >

  わー!! かまくらをみつけた! 入ってみよう・・・。




2 かまくらを発見!ワーイ!
 





<2 かまくらをみつけた! ワーイ! >

  そのほか雪投げやスノーボードなどして遊びました。

  やがて暗くなって、サンタさんを迎える儀式が始まりました。
関空のお姉さんがいろいろと説明を始めます。

  フィンランド航空(フィン・エアー)とフィンランドの国旗の柄
が入った旗が配られました。さぁ、いよいよサンタさんの登場
です!

  サンタさんへのインタビューとクリスマスツリーの点灯式
が終わって、皆で記念写をとりました。




3 サンタさんを囲んで皆で記念撮影(無料)






   <3 サンタさんを囲んで記念写真をとりました>

  サンタさんに一番近く、フィンランドの旗を持っているのが
優(ゆたか)君。サンタさんと同じ列で、一番左側がりんちゃん。

  日本はいいですねぇ。世界の恵まれない子供達、悲しみの
多い子供たちにも、すこしでも多く喜び事が訪れますように・・・。





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2015. 12. 08  
 夏休み中、学校の「いきいき教室」で、こんな夢一杯のすて
きなオブジェを皆で作りました! 大阪駅前ビルで展示もされ
たそうです。

  女の子らしい、あかるく優しいオブジェです。いったい誰に
似たんやろねぇ・・。




200.png






      <1 みんなで作ったすてきなオブジェ>


  てっぺんを拡大してみると、いまみや小中一貫校の校章を
はさんで男女の生徒が並んでいます。

みんな仲良く楽しく勉強する学校の雰囲気が感じられます。




2 いまみや小中一貫校の校章を中に生徒の顔が・・・









 <2 いまみや小中一貫校の校章を中に
                     生徒の顔が・・>


  でもこのオブジェの材料はみんな身近にあるもので作った
んですよ。丸いケースだけはママが会社の廃材の紙管をもら
ってきてくれて活用したんです。




3 材料は梱包機のテープの芯である紙管








      <3 梱包機のテープの芯である紙管 >


  しかし本当にこのごろの子供たちは色のセンスも好いし、上
手にまとめあげる力がある。中からデザイナーになる子や画家
・彫刻家になる子たちも出てくるかもしれん。

将来が楽しみやねぇ!!・・。






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2015. 12. 06  
優(ゆたか)くんが生まれて初めての一人旅に出かけました。

  メンバー、K・Iさんちの  これまで何回も行ったパパのお
じいちゃん・おばあちゃんの家まで行くのですが、なにせ一人
で行くのは初めてで、またまだ小学3年生なので、行かせる側
も迎える側も少し不安です。

  本人はいたって平気な様子で駅のホームに向かいます。


 南海電車・高野線の「林間田園都市(りんかんでんえんとし)
駅」で降りるのを何回も繰り返し教えるのですが、つい、いつ
もの調子で「リンカンや」、「リンカンやで」と教えてたので判っ
てるんかいなぁ・・・?




1 田園都市駅まで行きます






     <1 林間田園都市駅まで行きます >


 本人は新しく模様(もよう)替えした電車に乗るのが嬉しく、記
念写真におさまります。
 





2 こうや号の前でハイ・ピース!




     <2 こうや号の前でハイ・ピース! >
 
  いくつめの停車駅で、「リンカン駅やで!」と念を押して、「向
こうの駅でおじいちゃんが待っているから!」と言って、親は送
りっぱなし・・・。


  座席での優(ゆたか)の顔つきは自信と不安の入り混ざっ
たものでした・・・。
 




3 自信と不安と・・・







     <3 自信と不安と・・・>







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

