--. --. --  
2017. 08. 10  
 花火を見て感じたことなのですが、花火を儚い夢の一瞬と見
るか、我々の一生と重ねてみるか・・・・・・・・
まぁ考えてみてください、夏の一夜に・・・・・・ 

  500万年前、人類と類人猿がわかれたそうです、つまり、こ
の頃から人類は他の動物とは異なった、独自の進化を遂げは
じめたのです。人類は進化するにつれ、多種多様な道具を使う
ようになり、脳の容量も増え他の動物との違いが出来てきたの
です。

 脳の容量も増えていきました。また、顔や歯はだんだんと小
さくなっていったのです。
 余談ですが、私の娘が私に子供の頃お父さんに似なくてよ
かったと言うのです、なんでやねんと聞いた処顔が大きくなく
てよかったと言うではありませんか、まぁそうですわな女の子
は顔が小さい方がよろしおます。

 いや確かに今の子は顔が小さいですな、この分で行くと数
百年すると握りこぶしぐらいの大きさになるのやおまへんか。

 そうなってくると顔が大きいとモテル時代になるんかな~
人生80年、500万年÷80年と換算しますと、佛 様の世界
あの世では瞬きの一瞬に例えられます。 つまり、あの世で ...

 人の人生は、地球の歴史からしてみたら「瞬きの一瞬」流石
お釈迦様は2561年前に良い事言ってますな。言い得て妙です
な。

 100歳まで生きた、長生きしたと言っても、地球の歴史から見れ
ば、たかだかしれたものです。



[広告] VPS







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


2017. 04. 27  
100 








   万台池に掛かる橋
     この中之島がぷー
  ちゃんたちの集合場所です。




200 border=





    
     ヘーアがしゃれてますね。





300 border=
 

    いたずらされないか心配そうなプーちゃん。




 23日は万代池に出かけました、プールで泳ぐ前は毎日散歩
で万代池まで歩いて出かけていましたプールと散歩の違いで
すが、散歩はお友達が出来ないそして又雨降りはどうも傘をさ
してとはいかないですね、プールには雨が降っても出かけられ
ますし、友人も出来ます、散歩は4年続けましたが一人も出来
ませんでした。

 今日は昼前に出かけ、万代池で昼食を戴き、それからプール
に出かけ泳いだのです。






 池の周囲は約700メートルもあり近郷近在の皆さんの愛され
親しまれている公園です。歴史ははっきりしないのですが、上
町台地の浸食した谷をせき止めて作られたといわれています。

 「聖徳太子が曼陀羅経をあげて、池に棲む魔物を鎮めた」と
いう言いう伝説がある古い古い公園なんです。







7 border=





    池を守る守護神が祭られています。




 「まんだら池」が転じて万代池という名称になったと伝えられ
ています。明治時代までは灌漑池として利用されていました。
大正期、昭和初期には共楽園という遊園地があったそうです。




8  




     古池大王の碑。




 大阪市は池とその周辺4.4ヘクタールを整備し、1940年6月1
日に万代池公園として開園したそうです。池を取り囲むように
サクラの木が植えられ今期も大勢の方々が桜を楽しまれまし
た。




[広告] VPS





    可愛いぷーちゃんとくとご覧あれ。




18回A1-4月19日_outiine







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



2016. 09. 23  
  ぼん彩さん 転宅のさわりをさらっと見て戴きましょう。




[広告] VPS








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2016. 09. 22  
 猪名川亭 喜真理さん 今回は「赤とんぼ」の枕部分を紹介
させていただきます。

 喜真理さん元小学校の先生と言うことで、人前でお話をされ
る機会も人一倍多く経験豊富、そして声がよく通りメリハリがは
っきりしていて良かったですよ。





[広告] VPS
2016. 09. 21  
 
 ぼん彩さんブログで紹介させていただいた処、大変喜んで戴
き紹介させていただいたかいがありました。

 今回は動画で、枕のさわりを聞いていただきます、次に猪名川
亭 喜真理さん 「赤とんぼ」三枝作 を見て戴きます。
あくる日に「ぼん彩さん」転宅をアップしますのでお楽しみに。




[広告] VPS
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

