FC2ブログ
2019. 10. 18  
昨日ナルクの奉仕活動で大阪城の清掃に行ってきました、花園町から心斎橋に出て鶴見緑地線に乗車大阪ビジネスパーク駅で下車しました。


DSC09984.jpg





     鶴見緑地線心斎橋駅







DSC09985.jpg







    ビジネスパーク駅を去って行きます









DSC09988.jpg









    ビジネスパーク駅に到着







DSC09986.jpg






   集合場所には4<番出口です。/span>







DSC00006.jpg










   長いエスカレーター




鶴見緑地線は今から23年前の1996年に開通した新しい路線です、今までの地下鉄と違い車両もトンネルも一回り小さく製作されています、調べて見ますと地上面から駅のプラットホームまでの深さがなんと32.3メートルもあるそうです。
エスカレーターを3回も乗り継ぐ他では見られない一度は乗って見る価値のある地下鉄です。
近くに寝屋川が流れており、この川の下を通る必要があることからだそうです。






DSC09991.jpg









  大川に出るための船着き場










DSC09994.jpg




汽笛を鳴らしてバス、機関車???正式名はエレクトリックカと言います







DSC09997.jpg








    お堀には太閤船も就航、一寸みんまに変わったな!!


日本一高いとされる石垣が目の前に迫り、水面から見る天守閣は豪華絢爛。大阪城の美しさ、すごさを感じることができる小さな船旅です。


 この船は金箔が張られています、乗船しますと、お客さん箔が付きまっせ!!



DSC00002.jpg





      清掃活動終了後、弁当を戴一休み



私が子供の頃は御堂筋線梅田~天王寺迄、四ツ橋線は大国町から花園町まででした。現在は大阪市内から京都、奈良、丹波篠山まで縦横無尽に張り巡らされその発展ぶりは「驚き桃の木山椒の木」世界に誇る大地下鉄網です。








   このブログに投票と書いた処を
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト



2019. 07. 28  
当地区の夏祭りが昨夜開催されました、朝からはっきりしないお天気で、主催者も参加者もヤキモキした1日でした。
世の中が、じわりじわりと変わって来ているのが肌で感じる昨今ですな。

良いようにではなく徐々に徐々に坂道を転げる・・・・・・

嫌ですねそんな暗い話は、もっと明るい未来を想像、明るい未来の為に個人個人が頑張らねばいけない時代になって来たのか。









   このブログに投票と書いた処を
 クリック宜しくお願いします。
2019. 07. 25  
今回で最終回になりました、今年も演者の方々のパワーでお子さんもノリノリ夏休みの想い出になったのでは・・・・・・

思いおここせば今から60年以上前はいまみや戎駅から廣田神社までぎっしりと夜店が並びそれはそれは盛大でした。
私の親も氏神さんを大事に思い毎月、1日、15日は親子4人で出かけ、お参りを欠かさなかったものですその後に新世界で美味しいものをご馳走してもらいました、遠い昔の~物語♪








お詫び
 かんちゃんといろはさんの尺が短いですが、本当はもう少し長かったのですがまるたせんせの撮影の時から自然現象を辛抱していましたが・・・・・・・と言う訳で全編を写せずに済みませんでした。




   このブログに投票と書いた処を
 クリック宜しくお願いします。
2019. 07. 25  
前回、動画コマを一度に沢山アップしたところ、メモリーオーバーしてしまい音のみになりました。
依って今回は、コマ数が少ないですが楽しんでください。

今回、可愛い未来のAKB48 になれるような可愛い未来の柏木由紀さん、高橋朱里さんのようなお子さんを見つけました。










   このブログに投票と書いた処を
 クリック宜しくお願いします。
2019. 07. 24  
雨模様の空でしたがなんとかもちこたへてくれました、野外での企画では雨に遭うとどうしようもありません。素敵なショーでも蜘蛛の子を散らすようにお客さんは逃げて行きます。


最初は高大家緑生師匠の相撲甚句で幕が開きました、何時聞いても美声で力強く張りのある声が会場に心地よく響き渡りました。


今年の11月17日(日曜日)西成区岸里駅12分の区民センター2階で池田の猪買いを熱演いたしますお時間のある方は見に来てください入場料は要りません。


次に登場はまるたせんせ昨年も出演してくださいまして 「やんやヤンヤノ大歓声」 で会場は大いに盛り上がりました、先日もとある会場で公演をしたところ見に行きますと約束されましたが諸々の事情で来れないと言う連絡がありました。

私の子供、成人になってからでも新世界や難波で「啖呵売(たんかばい)」なるものがありました、最初はお客さんがゼロなのですが、上手い人だと見ている内に黒山の人だかりになります、上手い方が変わって新人が始めると一人減り二人減りで活気がなくなり商売になりません、まるたせんせも演じる程にお客さんが増えてきましてしまいには大盛況!!
   今回も大盛況でした!!!
















  容量が大きすぎたので音はするけど姿は見えぬ・・・・・・・


   このブログに投票と書いた処を
 クリック宜しくお願いします。
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 西成区 区内では三日路ふれあい寄席も認知度を上げてまいりました。
多くのご来場いただくお客さまのお陰、そして素敵な芸を披露してくださる演者さんのお陰、それを陰で支えて下さるスタッフ一同のお陰です。

 演者も、スタッフ一も共に高齢者&後期高齢者になり後何年続けられるか・・・・・
若手を募集しますので、興味のある方はご連絡ください。


これより下部の文章が削除できません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム