2017. 05. 03  
 今日は区役所8階の西成社会福祉協議会にポスターと宣伝
用ビラを持参6月11日よろしくお願いしますと挨拶に行ってきま
した、その折にA4ビラを区役所に置いていただけないかとお話
しましたところ、1階のボランティア・市民活動センターに置いて
良いですよ言っていただきました、その折に1枚しかなかったの
で急遽家に帰り50枚置かせていただきました。

 区民ホールにもご挨拶に寄せて戴いた折り、係りの方が区
民の片より猫ちゃんの演芸会は今年はないのですか、演芸会
の問い合わせがあるのですと言っていただき、やっぱり続けて
いて良かったと思った瞬間でした。



3 border=





      此処から入った正面に於いてあります。




1border=



   南出入り口
     区役所1階にA4 ビラを置かせて戴いています。









2




 「ボランティア市民活動センター案内板」    

  左下に置いてありますのでおもち帰りください。






4





       区民センター






5




      区民センター受付にもA4ビラ置いて戴いています。







6 




    コミユニテイ協会事務所。

 



明治維新胎動之地、山口県萩市鎮座

山口県は伊藤博文(いとう ひろぶみ)・山県有朋(やまがたあり
とも)・桂 太郎(かつら たろう)・寺内正毅(てらうち まさたけ)
田中義一(たなか ぎいち)・岸 信介(きし のぶすけ) ・佐藤
栄作(さとう えいさく)・安倍晋三(あべ しんぞう)日本の大臣
の中でも特に名を馳せた総理大臣のオンパーレド、いやすご
いの一言です。
 

 原点はこんなところにあったのでしょう。

 松陰神社は、吉田松陰先生を祭神としている山口県萩市の
神社で、明治40年(1907)創建。現社殿は昭和30年(1955)に竣
功されました。

 吉田松陰は文政13年(1830年)に長州・萩に生まれました。幼
少の頃より「神童」と呼ばれるほどさまざまな勉学に通じた才気
あふれる人物でした。22歳の時に東北遊学を企画しその際に脱
藩。その後江戸から外国船に乗り込んで密航をしようとし、国許
に送り返されて幽閉されたのです。吉田松陰は幽閉されてなお
次々と「新しい国の形」を示す意見書を藩主に提出するなど、日
本の将来を憂いていました。

 日本が外国から攻め込まれる危険性をいち早く察知して外国
に対抗できる武力を持って、決して屈してはならないという強い
精神・国を子孫を守らねばいけないと憂国の士それが吉田松陰
です。


[広告] VPS








18回A1-4月19日_outiine






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



2017. 05. 01  
 

 今回は、山口県仙崎を代表する詩人「金子みすゞ」の作
品そして萩焼や郷土文化をご紹介。和紙塑像家の内海清美
氏の「金子みすゞの世界」も動画で見てください。


 天体ショーをご紹介する予定でしたが、カメラの感度が悪く
お見せできないのが残念、本来なら澄み渡る星空をご紹介す
るところでしたが・・・・・・



[広告] VPS






 ロビーラウンジ「山草花」に於いて、むじか・フレスカ、ヒイリッ
ピンバンドドの生演奏が無料で聴けます。
力強い演奏と品の良い音楽そしてリクエストに応えてくれるの
が嬉しいですね。



18回A1-4月19日_outiine






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



2017. 04. 30  
 
 


1 


   旅の一歩はここから始まります

 新大阪駅で、クラブツーリズムをご案内
    クラブツーリズムで行く長門温泉5っ星ホテル。





2 border=




    お天気は2日に渡り日本晴れ。

一路バスは西に向かって走ります。







    瑠璃光寺山門。



4 border=






   瑠璃光寺を愛し山口県を慈しむ名物ガイド。


   ボランティアガイドさんとは
ボランティアで自分達が暮らしている地域等を案内、紹介して
いる方々の事です。プロではありません、無料もしくは低廉な
料金で、訪れる旅行者に温かい地域の魅力を紹介しています。



5 border=





   お時間が有る方はお読みください。






6 border=






     手水場。









6 border=





    手水場の石碑書かれた一文。






7 水かけ地蔵。




     水かけ地蔵。







8 border=





   水に恵まれた豊かな土地なんですね。






9 border=






     ご案内がされています。         







 室町時代、建立。屋外にある五重塔としては日本で10番目
に古く、日本三名塔(日本三大五重塔)とは・山口 瑠璃光寺
五重塔 ・奈良 法隆寺五重塔・京都 醍醐寺五重塔なかで
も瑠璃光寺五重塔が最高に美しいとガイドの方が申されてい
ました。

 高さ 31.2m で屋根は檜皮葺、五重塔は相輪の尖端まで31.2
メートル、各層軒が広く張出し、檜皮葺の屋根の勾配は緩くな
っていて、室町建築としては装飾が少ない造りだそうです。

 日本三名塔(日本三大五重塔)とは・山口 瑠璃光寺五重塔
 ・奈良 法隆寺五重塔・京都 醍醐寺五重塔なかでも瑠璃光
寺五重塔が最高に美しいとガイドの方が申されていました。





18回A1-4月19日_outiine








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



2017. 04. 29  
 20年程お付き合いのあるかたよりお誘いがあり、プーチン
さんと安倍総理が会談を行った大谷山荘に行きませんかと
言うことで行ってきました。

 30年前に姉と、義兄と、家内で秋吉台そして錦帯橋に行った
ことをおもいだしました、その折は新幹線にての旅行今回は
バスでの移動458.1k分っぶっ飛ばせたら6時間30分ですが、人
間の事ゆえお手洗い、休憩も要るので8時間程かかりましたが
流石プロですな、思った以上に早く移動が出来ました。


1-1_2017042909314376f.jpg


    


 山口県長門の静かな山間の音信川の畔に佇む長門湯本温
泉「大谷山荘」。四季折々の豊かな自然に良く溶け込んだ名湯
でした。

 聞くところに寄りますとなんと600年の歴史がある山口県最古
の温泉だそうです。

 大谷山荘の2つの大浴場では、合わせて11通りのお湯があり
行った日は男湯が1階であくる日は男性の方は2階ですので間
違わないでくださいと言われました。

湯上りに黒豆茶と美しい景観を眺めればそれは至極のひと時
3年は長生き出来る事でしょう。





4 






      1階フロアー





5






      フロアーに川が流れていて、池と言うのか溜りがあります。 






6 border=






     広々した1階ロビー贅沢なつくりですな。



7 border=





      すごいの一言。






3 border=








    館内を案内。




18回A1-4月19日_outiine










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



   次回から順を追って紹介させていただきます。
2017. 04. 04  
 渉成園をご紹介 


 池泉回遊式庭園をもつ東本願寺(真宗本廟)の飛地境内地
(別邸)。1641(寛永18)年に三代将軍・徳川家光から当地(約
少し大きい文字一万坪)が寄進され、石川丈山の趣向を入れた作庭がなされ
ました。園内の諸殿は1858(安政5)年、1864(元冶元)年の二
度にわたって焼失。現在の建物は明治初期から末年ごろに至
る間に順次再建されたものです。庭園には四季折々の花が咲
きほこり、変化に富んだ景観は「十三景」と称されて、高い評
価がなされています。



A.jpg




 東本願寺の東方約150メートルに位置し、ほぼ200メートル四
方の正方形で面積3.4ヘクタールもある広大な庭園です。




3




     高石垣


  のみの跡や石橋良く見れば石臼など
    さまざまな石で出来た、パッチワークのような石垣





4_2017033106170528f.jpg





     正面入ったところにある見事な桜。




5池
  



      臨池亭と滴翠軒





2_2017033106170220c.jpg





  お堅い写真ばかりでは、可愛いベイビーをとくとご覧あれ!

https://www.youtube.com/watch?v=T_eb7kBI2EA
   我々が青春時代はやりましたな、良かったら聞いてください。



6 border=






   臨池亭と滴翠軒





7 






    傍花閣




8  border=





   折角ですので1枚記念に・・・・ 




 ここで写真をとっていますと、顔なじみのないお方さま
から、三日路ふれあい寄席ブログ見てますよと声をかけ
て戴き、感激!!嬉しいものですな三日路ふれあい寄席
を初めて今年で10年ブログを始めて6年やっと目が出て
花が咲きもう少しすれば実がなる事でしょう。




9 





     中央 宣光寺住職 小倉雅昭さん
            左側 正信寺住職 尚邦ご住職。
  西本願寺アベノ組の重鎮、小倉 雅昭ご住職と正信寺尚邦さん。
    浄栄寺、杉谷ご住職アベノ組を支える皆さんです。



18回最新版



  今回ポスター最終版が完成しました、6月11日皆様の
            ご来場心よりお待ちいたしております。





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム