2013. 09. 16  
⑥ なんと言っても決め手はソースです




   【 大阪のお好み焼き、広島焼き どちらも

               決め手はソースです 】





② シンボールマーク


  

  【 ウッド エッグ

     シンボルマークに、おたふく

          を名を入れなかった 】






⑦ 





   【 こんな名刺も作ってます 】












   【 すごい売上、社長はじめ

      全従業員の努力のたまもの 】












   【 流石お好み焼き県 】

  お好み焼きと言えば大阪でした、然し現在は広島県!!

   知らんかったな、驚いたな、正直びっくりしましたな。

  大阪人の本音です



お好み焼きの歴史は戦後の一銭洋食が最初でした。
戦前の大人たちは、この一銭洋食の存在を、子ども騙しのお
やつぐらいにしか考えず見向きもしなかったのですが、背に
腹はかえられないと、大人たちも子どもたちの一銭洋食を国
民的な食品に格上げしたのです。



 宮崎県串間市の幸島に、イモを海水で洗って食べる「文化
猿」がいますが最初このような行動を起こしたのは、若い猿
だと言うことです。


 お好み焼きも同じく若いものが食べ始めて徐々に浸透して
いったようです。
下町から徐々に始まった一銭洋食では値段も取れないので、ぶ
たをのせその名もお好み焼きと称して、それなりの値段で販売
食い倒れ大阪と言うことも有って道頓堀界隈から、始まり大阪
のお好み焼きは東京にも進出全国で有名になりました。


 当初は豚肉がメインでしたが、ネギを使用するネギ焼きから
イカ、エビや高級食材まで、食べる人のお好みでトッピングで
きるのが、お好み焼きの良さでしょう。


お好み焼きは戦後の食べ物、戦前にはなぜ食べられなかったの
かと言えば戦前の食事はご飯が中心で、粉物を余りとるような
事はしなかった、うどんなども米を買えない人たちが食べると
云う感じで、裕福な家庭では粉物をあえて食べなかったのです。


 おかずでもなく主食でもないお好み焼きは、封建的なそのよ
うな時代にはどっちつかずの食べ物だったのです。




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中尾運輸

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2013. 09. 15  
ばーむ



    完成品

   【 これが天下の広島焼き 】





   

 【 バームクーヘンはなぜ美味いか

    それは材料の積み重ね広島焼きの

         美味さも材料の積み重ね 】







   






   【 キャベツの投入は150gでっせ 】














  【 全ての具を乗せ、たまごの上に乗せる 】



 今週のカンブリア宮殿はおたふくソース、広島と言えば広
島焼きが有名。

 広島焼きに、もちいられている8割がおたふくソースよって
占められているそうです。

 私も、25年ほど前に南森町で買った1枚の広島焼きが忘れら
れないほど旨かった。


 この欄で紹介したこともあるのですが、一生忘れられないま
ずいお好みも考えてみれば思い出に残るお好み焼きです。




 例えて言えば、すごく立派なスピーチは記憶に残ります、反
面超へたくそなスピーチも記憶に残る。


 同じようなものだと思うのです、平均的なスピーチはよくも
悪くも記憶に残らないものです。

 だから聞く人の為を思えば、短い方が良いでしょう?



 さて本題ですが今日のカンブリア宮殿、オタフクソース社長
の佐々木茂喜氏をゲストに迎えて、その人気の秘密に迫る訳で
す。



 広島風のお好み焼きとともに知名度を上げ、ソースの売上
げで日本一のシェアを誇るオタフクソース。

 ソースメーカーとしては後発です、大阪ではいかりソースが
市場を占有していました。

 今でも思い出します、♪いかりソースはやっぱり良いな、ソ
ース片手に言いました♪。

 きっと覚えている方もおられるでしょう、今はいかりソー
スはブルドックソースに吸収合併されたそうです。
考えてみれば栄光盛衰世の習いとはよく言ったものです。


 人に寿命が有るように企業にも寿命が有るのは仕方がない
事なのですね、長嶋さんが巨人は永遠ですと言いましたが・・・・・・・

 後発組のおたふくソースは、戦後の混乱期に、今のお好み
焼きの原型ともなった「一銭洋食」の屋台に売り込んだこと
をきっかけに、売り上げを伸ばしたのですね。



 広島県には約1800軒のお好み焼き屋があるそうです、その
うちの8割がオタフクソースを使っていると言われる。最近で
は東京の量販店で売り上げを伸ばし、そのうちに不動の地位を
占める?

 処で、広島風お好み焼きですが。小麦粉を水で溶き、熱した
鉄板に薄く円形にのばし、大量のキャベツやもやし・天かす・
肉を重ねるように載せてひっくり返し、蒸し焼きに。さらに焼
きそばの麺・卵などを加えれば出来上がり。大阪の「粉もん」
のお好み焼きとは全く違う食べ物なんですね。



 野菜をふんだんにとり、肉もありで1枚食べれば栄養価は満点
と言うのが人気の秘密なんでしょうね。
この広島風お好み焼きに欠かせないのが「オタフクソース」。広
島焼きがここまで有名になったのはおたふくソース抜きには語れ
ないでしょう。


 今や全国のスーパーで売られ、ブルドッグソースなど大手を追
い抜き、日本一のシェアを誇っている秘密は次回のお楽しみ。





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山本第三病院

2013. 09. 08  
カンブリア宮殿
 前回に引き続き三井物産の話です。


 多くの日本企業が変化に対応しきれず、今までの稼ぎ方が
通用しなくなりつつある現在の世の中。

 そうした中で、約140年前から、場所やジャンルを問わ
ず、稼ぎ方を変えながら利益を出し続けてきたのが日本で最
も古い歴史を持つ総合商社が三井物産です。






【 飯島彰己(まさみ)】
 
4万の関連企業のトップ自信に満ちた飯島彰己(まさみ)

   社長の顔は我々が見ていても頼もしく映ります。







 
【 ロシアの国からも信頼され、頼られている 】

サハリン2などに代表される資源の権益確保で存在感を発揮しています。









  【プーチン大統領と直接お話が出来る唯一の民間人】

 

 ロシアの伝統的なマトリョーシカ、プーチン大統領の左側

に一回り大きく作られていました。






  【 ペニヤニエト大統領と握手 】
 

  世界の国のトップと社長が直接お話が出来る人は、先ず

いないでしょうね。









    【 タイの首相と会談後握手 】









   【 未来のエネルギー開発にも参加 】



 特別な資産や技術を持たない三井物産が、時代に負けず幅
広いビジネスを展開できるのは、様々な得意分野を持つ企業
と企業、人と人をつなぐ事にたけているのでしょう。







    【 入社即海外に出向き現場を知る 】


 

 三井物産では世界の第一線で戦える人材を鍛え上げている。
海外を中心とする社員の研修に年間約30億円をかけ、英語以
外の語学を駆使する社員は実に3700人にものぼる。












    【 女性も男性同様第一線で活躍 】 

 そして一人一人が「起業家」となって事業を考え、国内外

で自ら培った人脈でビジネスを形にしていく。








 28位フインランド

 29位アルゼンチン

 30位ギリシャ などの国の年間国家予算が10兆円

   資料は1ドル85円の時です





























   【 国を支える重要な企業 】








    【 エンデングの一言 】





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中尾運輸
2013. 09. 06  
 日本経済新聞のテレビ東京系列この放送局の番組は見た
後に感銘を受ける事が多い番組を放送されています。










  6万の軍勢を率いる、社長の飯島彰巳さん










   東京大手町の三井物産本社の雄姿






  今日のカンブリア宮殿の主人公は 三井物産です


 例えばカンブリア宮殿、ガイアの夜明け、池上彰の報道特
集、和風総本家などとても有益な番組を提供して下さってい
ます。


 視聴率ばかり気にして、馬鹿笑いして何を見たのかすぐに
忘れてしまうような、番組もたまにはいいでしょうが・・・。


 今回の、三井物産が日本の国で、外国で日本の戦士が必死
で頑張っているそのような姿を、見て多くの方々が拍手して
応援をするでしょう。



 是からも、大いにテレビを介して紹介していけば国民の皆
さんも日本に誇りを持ち、日本の国を愛するでしょう、その
ような番組を多く制作して行くようになれば、自然に愛国心
が湧いてくるのでは。







 重油を使い発電をしていたが、大気汚染に悩まされている
のを三井物産は見事に解決、相手国に喜んで戴き、企業も儲
かる、それが長続きの秘訣でしょう。

 国によっては、利益の確保に夢中になり儲ける事ばかりが
優先、その事業だけを見ればもうけは十分出るがそのような
国に再度のビジネスチャンスはなく、1回きりでおわり悪い噂
のみが独り歩きして結果そのような企業は、早晩淘汰される
のは歴史が証明しています。



 事業で金儲をするがそこには、ただ儲ければいいと言うの
ではなく、相手にも感謝され喜んで戴くと言うことを最優先
に考えてビジネスを行うそれが次のビジネスねつながってい
くと言う考えが、実にすばらしい。



3-2 


 

 今では液化天然ガスにより、青空が戻り、住民は健康を取
り戻した。








 






 日本の国は食料自給率、40%そこで次世代の柱として力
を入れる農業では、日本の味噌メーカーを巻き込んで、東京
都の半分という広大な農場を確保、メーカの意向に沿った品
を海外の農場で生産するように頑張っていました。








  

  驚きです、三井の手掛ける関連会社は6万件







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ダイワ会

2013. 09. 01  
  9月1日号 週刊誌と同じく早く発行

 明治末期、トマトやニンジンなどは“西洋野菜”と呼ばれ
日本人にはまだ珍しい存在だった時代・・・。

 その将来性を信じて、熱心に“西洋野菜”の栽培に取り組
んだ男がいました。


 カゴメの創業者、蟹江一太郎です。



その後、トマトを原料にトマトピューレ―、トマトケチャップ
ウスターソースなどを 製造・販売し、今日のカゴメの礎を築
いたそうです。


 何時までも創業者一族が会社に関わる企業、組織は早晩だ
・・・・・・・・・・








  【 西 秀訓社長自らスーパーの店頭に立って

                  カゴメの製品の宣伝 】










 

   【 村上 龍も美味いと満足 】   



 日本の「食」の洋風化とともに、カゴメのトマトケチャッ
プやウスターソースは 家庭で広く愛される商品となり、現在
では、カゴメは日本のトマト調味料のNo.1ブランドとして、ゆ
るぎない地位を獲得しています。


 また日本で初めて発売したトマトジュースも、 発売以来
日本のトップブランドとしての地位を守っています。













    【 小池栄子もトマトが生クリーム

         に合うのに驚いていました 】








   【 美味しい美味しいと夢中で食べておられました 】








   【 創業者 】










    【 世界に誇るかごめ本社工場 】



7




    【 世界一になっても、研究を続ける 

       胡坐をかかない姿勢があれば

          株主も安心されるでしょう 】








    【 カゴメは赤にこだわる

       トマトは真っ赤だと総じて

                美味しいですね 】









   【 個人株主を大切にされてい

        る17万3000人のフアン株主 】




10 



 消費者を大切に、株主を大切に

   従業員を大切に 人を大切に

     する企業は人から支持さ

          れ発展間違いはないでしょう

      そのような会社が大きく成る

    ことが、日本人の幸せです 】









    【 株主総会会場 】









    【 人気の有るのには訳がある

       写真の商品が株主に戴ける 

              宜しおますな 】









   【 17万3000人の個人株主 】

 26倍の驚異的な伸び、17万3000人の株主は

       一般の方の数倍商品を購入されるそうです

    10年先いえいえ未来永劫、頑張って日本の皆様

世界の皆さんに喜んでもらって発展してください。







【 我々が忘れている言葉 感謝大事ですね 】







   【 農業の指導で社会に貢献 】









    【 とまとのすごさがこの数字で解る 】








     【 現在の近代工場の姿 】
下記の写真の工場から誰がこのような工場を想像したでしょう。

  ローマは一日にしてならずを実感






      【 創業当時の庭先工場 】








  【 何時も最後に出てくる一言 】



追伸






 
【  昨夜ある会合に於きまして弁当

    を戴きました、彩良し、味良し

      それでいてそれほど高くなく

          大いに満足しました 】




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    【 カゴメマークが一杯?? 】

  籠が弁当容器に成っています、後で使えそう。







   【 因みに美濃吉の弁当でした 】





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プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

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