--. --. --  
2017. 05. 04  
 今回のガイドさん、郷土を愛するボランティアで観光客の皆
様を接待して地元に大いに貢献されています。
山口県人は郷土愛が強く、家族を愛し、地域を愛し、日本を愛
する幸せな皆さんでした。




[広告] VPS






 萩市の松陰神社の境内には幕末当時の塾舎が現存する。
建物は木造瓦葺き平屋建ての小舎で、当初からあった八畳と
十畳半の部分からなっている。十畳半は塾生が増えて手狭に
なったため、後から塾生の中谷正亮が設計し、松陰と塾生の
共同作業で増築したものです。

1889年(明治22年)、境二郎が往時の塾舎の保存を提案、品
川弥二郎、山田顕義らが賛同して寄付金を募り、塾舎を屋根
の漆喰塗りや壁の塗り直し等の若干の補修を行ったうえで保
存することとした。1922年(大正11年)10月12日、国の史跡に
指定されたが、当時の山口県の調査資料では、幕末の建物
がそのまま保たれていたことが記載されている。
管理団体は松陰神社です。

    


三日路ふれあい寄席


 投稿動画今までに296本見て戴いています、今回出演予定
者で1000台の方を2名ご紹介いたします。





<br />border=




勝丸渾身のコンサート「冬の旅」





4000.jpg






  十周年記念落語会でトリで演じてくれる古印亭 勝丸師匠
「冬の旅」3000人の訪問者がありました、なかなかのもので
す、一節皆さんに聞いて貰いたいものです。













  高大家 緑生さんも健闘されています。






ホテル浦島でのマグロ解体ショー





  今回出演予定はありませんが、当ブログで最高の数字を
だした、マグロ解体ショーがトップでした、いや食い物は強い
ですな。 




18回最新版








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2017. 04. 06  
  渉成園を紐解けば平安時代までさかのぼるすごい庭園です。
由緒伝来




枳殻邸(渉成園)は、江戸時代に三代将軍・徳川家光から東
本願寺の別邸として寄進された御殿ですが、その昔、平安時
代前期には左大臣・源融(みなもとのとおる)が営んだ「六条
河原院」の旧蹟であったという伝説があります。



河原左大臣・源融(822-895)
 この源融こそ、あの『源氏物語』の主人公・光源氏のモデル
ではないかと言われる人物です。


10 




  大玄関




11 工事の案内





    園内で工事が行われていました
      これだけ広い庭園です随分とメンテナスに
  莫大な費用が年間かかるでしょう。





12 渉成園案内板



  あえて入場料と言わず維持費と言うあたりは仏教人ですな。



13 




  渉成園を出ますとお寺に関するお店が軒を連ねています。





14 念珠店




    仏教徒言えば念珠ですね、流石京都には
         法衣、念珠、仏教書物、仏壇屋、花屋・・・・・







3 


     
    お弁当でご昼食。
       昼食タイムがやってまいりました
          会場は臨時に建てられた特設のプレハブ







1 <br />border=





     作品発表会がありました。




2 作文の優秀作品発表





       絵画や習字などから見ますと
           作文はなかなか読んでいただけない
        なにか工夫はないものでしょうか。





4 





        版画優秀作品。





5  






      上記の作品者のお名前。 






6border=




 
    此の作品はすごく気に入りました
       習字で綺麗に書いてあっても、好みが有ります
    私はとてもこの文字が気にいりました。





7border=





     夢のある作品ですね。





8 





  昼食後 御影堂に全国から大勢の皆さんが参列されました。




9-1



   扁額 見真

 変額に見真とありますがこれは見真大師、親鸞の事を言って
いるそうです。見真大師とは、浄土真宗の開祖である親鸞ご聖
人をさしています。
この見真大師という大師号は、明治9年に明治天皇から東西
両本願寺を始めとする真宗各派に宣下されたものです。












       【 我が家の見真 】

   私が子供の頃からある仏壇の
      上にあげられていた額何かわ
   からなかったのですが西本願
       寺と縁が有ったのです。
  

      



9 border=






      立派な天蓋ですな、これぐらい大きいと
         ちょっとした車が買える金額だそうです。




1 






 開催にあたり 宣光寺住職 小倉 雅昭ご住職挨拶。






2_201704060659595b2.jpg





  まずは前菜のオードブル。






3 御刺身





     定番のお刺身、新鮮でおいしく戴きました。




2_201704060659595b2.jpg




    





5_201704060700035e4.jpg






       お肉が出てまいりました。




6にぎり寿司





    にぎり寿司綺麗に盛り付けされています。




7






       流石太閤園このような大広間が
           複数あります、今回200名チョットの参加者。





   これにて終了させていただきます、見て戴いてありがとうございました。



18回最新版











   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2017. 04. 03  
 京阪道をとおり東本願寺(渉成園)を経て西本願寺、第二十
五代専門主 伝灯奉告法要を済ませ、一路大阪にもどり太閤
園にて夕食懇親会を開催、ゲストでサックスを演奏素晴らしか
ったですね、アンコールを皆さんが声高々にお願い、全員が一
体になった瞬間でしたネ。

 芸は身を輝かせる、芸は人さんを
  喜ばせる。

次回もよろしくお願いします。

[広告] VPS






十周年演芸会(修正します)







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2017. 03. 30  
1-1 





 
   テレビでお釈迦さまの逸話をまんがで
             ご紹介してくださいました。




  今回、西本願寺阿倍野からバス5台にて212人が第二十五代
専門主 伝灯奉告法要に参加いたしました。
名神高速道に比べると、 第二京阪道路はスムーズにはしれ昔
から比べますと京都に早く着くようになりました。



1 京阪道 





  京田辺パーキングの女性の方々
        長蛇の列で、お気のどくです

 ここで川柳を一句   
   バス旅行よくぞ男に生まれけり。






2 




     
     トイレが三か所あるのですが二か所は
             女性陣がお並びになりました。





 大阪府門真市から京都市伏見区まで延長約28.3kmの高速道
路です、これが開通したお蔭で京都には早く着くようになりまし
た。











    10:40分に東本願寺到着、道路を渡り
         渉成園にと向かいました。




2 border=





   東本願寺では春の法要が行われています。








3  border=






    東本願寺にぴったりのハスの噴水でお出迎え。








5 border=






     渉成園についての案内板。




6 渉成園の園内ご案内板。








十周年演芸会(修正します)










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2016. 12. 03  
 先日行ってまいりました、ナルクのハイキング富田林 寺内町
の後はどうなったのかと言うご指摘を受け、ブログ寄り道をして
いる内にすっかり続きを忘れてしまいました、遅ればせながら
続きをお読みください。


 富田林 寺内町を散策後昼食時間になり少し歩いて近くの公
園で皆さんとお弁当を戴きました、比較的暖かく穏やかな日和
でしたので、童心に返り楽しいお話をしながらみなさんとお弁
当を戴きました。

 昼食後滝谷不動尊までの道を一気に歩いたのですが米寿
の方の健脚なのには驚き、私もプールで毎日泳いでいるので
すが、3.5kのハイキングと水泳とでは使う筋肉が違い長く歩い
ていると股関節が痛くなり気が付けば最後尾で、一回り以上も
違う米寿の方の後塵を拝していました。

 滝谷不動に通じる道はホテルや旅館が立ち並び、聞けば毎
月28日の不動尊御縁日は数万人が参拝するそうです。縁日に
は参道に露店が出てたいそう賑わうそうです。

 瀧谷不動尊は日本三不動の一つで、 弘法大師が開かれた
大阪にある道場で、厄除けや祈祷、眼病平癒の霊場として有
名な門前町、旅館やホテルが建っているところを見れば、遠
方からのお参りも多いのでしょう。

 霊験あらたかな湧水が水道の栓を開くといただける(不動尊
御縁日には参拝者が多いので時間がかかることでしょう)優れ
もの弘法大師が見られたら驚かれたことでしょう。

 境内を一回り回った後に、道路を隔てた向かい側の丘に行
きますと、滝谷不動の滝があり西国三十三所のミニ霊場巡り
の惣拝所、三宝荒神尊をお祀りするお堂などがあり高台なの
で向かい側の滝谷不動尊の多宝塔などが一望できます。

 寺内町そして滝谷不動尊この一連コースは大阪再発見皆
さんにおすすめしたい観光スポットです。



[広告] VPS



 上記の拙い文章ですが、この文面を読んで動画を見て戴くと
一寸は滝谷不動尊をご理解していただけるのでは・・・・・・
後の足らずは是非ご自身の足で、目で確かめて来て下さい。





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

