--. --. --  
2015. 03. 29  
 昨年開店しましたハルカス、久しぶりに覗いてきましたが大変な
賑わいでした。

 南の街かど、北の街かどに負けない賑わいは地上300m日本一
の超高層ビル高さがものを言っています、どこかの議員が二番で
はだめなんですかと言っていましたが、やはり一番!!

 今まで近鉄百貨店と言われた時と比べて、ハルカスと名前が変
わってから阿倍野一帯が様変わりしました。





    ハルカス8階街ステイション


 今年もハルカスの8階ステージで第二回の三日路ふれあい寄席



  縁活とは

 「縁活」は、市民活動団体のみなさんが、楽しくて、日々の暮らし
や地域、そして社会をちょっとよくするプログラムを、百貨店内で展
開するプロジェクトということです。

 あべのハルカス近鉄本店タワー館」のオープンにあわせて本格
的に始動し私たちのグループも昨年から参加大勢の皆さんに楽し
んでいただいています。

 ボランティアで参加してくださる仲間も、ハルカスで公演ということで
一段と張り切って、練習そしてネタに何時も以上に力を入れて頑張っ
てくださっています。



1_2015032923583158c.jpg



  
 ハルカス 8階ウイング MACHI STATION当日
     は舞台になり 演者、お客様が一体となって
                   双方が楽しまれます。





2_20150329235833b5d.jpg



    なかなか広い会場です。




3_20150329235833af6.jpg


 
  私も娘と昨年秋に上ってきましたが、実に眺め
     は最高でした屋上に昇るまで2時間近くかかり
                ましたがその値打ちはあります。












   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
  出演者を紹介していますので
次のページを覗いてみてください。
2014. 01. 22  
お断り
 都合により演者の皆様のお写真掲載削除しました。
基本的に舞台写真は禁止ということですのでご了解
宜しくお願いします。


街ステーションとは
     (縁活ブログより引用)
 地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」の内に誕
生した、「あべのハルカス近鉄本店」の中にあるコミュニティ
ースペースでです。2012年6月のプレオープンから徐々に展
開し、2013年春のグランドオープン時には、8箇所(合計70
0㎡)が設置されます。

人々の生活の中に新しいルートを

 百貨店は買い物の目的がないと行かない場所。月に数回、気
合を入れて行く場所。そんなイメージが強いかもしれません。
しかし、地域に密着した近鉄百貨店の中に生まれる街ステーシ
ョンは、人々がもっと日常的に訪れる場所になりたいと思って
います。日々の生活のルートの中に、百貨店、そして街ステー
ションという、必ず訪れる、訪れたくなる「スポット」を生み
出していきます。



 身振り手振りで大熱演、なかなか場数を踏まれた事でしょ
う、ローマは一日にしてならず、大川亭 さくらさんも、一
日にしてならず随分と努力をされたのでしょう。








 【いまみや笑運会(中尾運輸から)から粗品進呈】


 演者の皆さん写真気に要りましたら、写真の上で右クリッ
クして写真の保存先SDカードにしまして写真屋さんで現像し
てください。

ついでに落語と書いてあるところをクリックよろしく。








     【 皆さんで軽く一杯 】





 




     【 ブログに可愛い御嬢さんを掲載 】










   【こんな可愛い子がお運びしてくれて

      お値段は格安是非阿倍野に行かれた

    らガンコにお立ち寄りください】

 ウエイトレスさん写真気に要りましたら、写真の上で右ク
リックして写真の保存先SDカードにしまして写真屋さんで現
像してください。

ついでに落語と書いてあるところをクリックよろしく。







     【皆さんこれが御気に入りでした】







 松井 正博君お仕事の関係で当分記事をかけないので、仕事
の段取りが付けば掲載します。



2014. 01. 21  

お断り
 都合により演者の皆様のお写真掲載削除しました。
基本的に舞台写真は禁止ということですのでご了解
宜しくお願いします。



 中入が有って後半に入りました

 百貨店、私が子供の頃の売り場は満員電車、陳レスケース
と陳レスケースの間を3~4人並ぶと通路がふさがるそのよ
うなごった返した詰め込みの時代でした、昨今の売り場は解
放感があり何時間居てもストレスを感じない、作りになって
いるのには驚きました。

 じっくり今回ハルカスを訪れ見学させていただき、過去の
百貨店と現代の百貨店との違いを大いに感じました。










     【ハルカスの一部に設けられた会場】










     【立見も出来る盛況でした】










     【広々とした売り場会場の左側】










     【会場の右側】











6 






     【縁活のご案内】











 雰囲気が猫ですな、猫が人間になったら子猫さ
ん似きっと猫を飼っておられるのでしょう、ねこ
可愛がりされているのが目に移ります。














     【司会者の明るい雰囲気に客席と

              舞台が一体になってきました】











     【縁活のご案内】



(縁活事務局資料より掲載させていただきます)

さまざまな出会いを成長の機会に

 街ステーションは市民活動団体、CSR、テナント、百貨
店などさまざまな主体のかかわりの中で運営されていきます。
そして、不特定多数の人々が訪れる場所です。これまでにな
い様々な出会いや、交流が生まれるはずです。それぞれがも
つ特徴、強みなどを活かし、交流・刺激しあうことで、これ
までにないプログラムが実現できたり、スキルが磨かれたり
参加する人たちにとって、成長する機会を生み出していきま
す。



2014. 01. 20  
お断り
 都合により演者の皆様のお写真掲載削除しました。
基本的に舞台写真は禁止ということですのでご了解
宜しくお願いします。


 






     【 自転車を預けハルカスに行きました 】



1-3_20140120042650cee.jpg







     【 こうしてみると圧巻ですな 】

 










    【 外人さんが並んでいるので

       何かな~と思えばラーメン

               屋さんでした 】








border=




    【 人気のエレベーターだけに
     
       乗るのに一苦労、待つ事し

        ばし・・・やっと乗車?? 】










     【 やっとお目当ての会場に到着 】




 今日はハルカスに翔月会メンバーの猪名川亭 まっ茶さん
が音楽と舞台の会主催のアマチュア落語会に出演されると言
うことでの今年初の落語会に出かけました。

 アベノ界隈は北(大阪駅周辺)、そして南(なんば界隈)
ハルカスは3番目の位置でしたが昨今はアベノ界隈に大型の
商業施設がどんどん進出街並みがコロッと変わりました。

 川の流れも人の流れも日々変わりゆくものですね、ハルカ
スは大きな施設です、今までならそれだけで大勢の集客が出
来たのでしょうが、昨今は大型施設が沢山生まれただ大きい
だけではお客が呼べない時代に成って来ています。





  【 音楽と舞台の会・事務局長さんが

           司会進行をされました 】




 【トップは安傘亭 菓南さん】


     【つる】



     【 天神亭 三る三 】











     【 悋気の独楽 】




     【 猪名川亭 まっ茶さん 】




     【 源太と兄貴 】



 東京の新宿副都心か大阪のアベノ副都心と言ったところで
しょうか、多くの皆さんがアベノ近辺に集まるようになり北
や南のお客さんの流れが変わってきたように感じました。

 そこでハルカスでは新しい取り組みとして、縁活という地
域と共に歩もうと百貨店としては全く新しい取り組みをされ
地域住民と言うより大阪市民の皆さんと共に歩んでいこうと
「縁活」を取り入れ大阪を益々よくしようと活動を開始され
ました。


(縁活事務局資料より)
縁活とはなんぞいな!! 
  市民活動団体のみなさんが、楽しくて、日々の暮らし
や地域、そして社会をちょっとよくするプログラムを百貨店
内で展開するプロジェクトです。2012年から社会実験イベン
トなどを重ね、2013年6月「あべのハルカス近鉄本店タワー
館」のオープンにあわせて本格始動した、百貨店初のチャレ
ンジプログラムです。現在およそ100の市民活動団体と、お
よそ90名のボランティアが集まり、活動を始めてられいます。



 






ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

