2017. 01. 26  
 窓を開ければ一面雪化粧、寒い 寒い お寒い。
急遽観光は中止して早く大阪に帰りましょうと言う意見に全員
賛成とりあえず屋根のある場所だけは行くことにして、バスは
ホテルを出発しました。

1 






    館内説明。





2  





   ♪窓を開ければ♪ 港やなくて駐車場でした。






3 






    宴もたけなわ。




4border=






            飲めや歌えの大宴会。





5 





   何を驚いたのか・・・・・






6 





    熱唱。






7





    一夜明ければ銀世界。








7-1 border=




         瑪瑙の原石。







8 border=




    上記の説明文。

 この様な説明文はなかなか読めませんがじっくりお読みくださ合い。




瑪瑙原石はそほど高価ではないようです。






9 border=






    玉越夫婦何時もご一緒ですね。





10 border=






    御昼のお食事。





11 border=






   添乗員も寒さには参った 参った。





10 border=






    御昼のお食事、次回はうどんか、そばで宜しおます。









12  border=






     緑茶でホット一息。










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2015. 02. 02  
炭琴の歴史(ウバメガシ)

 炭琴が生まれたのは今から28年前の1987年紀州田辺で
産声を上げました。

 そのきっかけは(昭和62年) (8月11日)読売TVが「遠くへ
行きたい」の番組収録のため来校。当時の3年生6名と音楽
担当の中山先生が出演し、備長炭(ウバメガシ)で作った最初
の楽器・炭琴で「ちょうちょ」を演奏。しかし、このときは炭琴と
呼べるものではありませんでしたが、改良に改良を重ね現代
ではプロの演奏家まで輩出しています。

 炭琴の優雅な音楽の後に、住谷誠治会長の声で現実の世
界にあ~無情、それにしても眞田 実千代部長とは名コンビ。



[広告] VPS










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2015. 01. 26  
 一年前に日帰りですさみ温泉に出かけ、昼食をホテルベル
ヴェデーレにて戴いた記憶思い出されました、一昔前ならとて
も日帰りできるところではありませんでした、然し高速道路が出
来たおかげで日帰り圏内になったようです。

 然し前回赴いた折に思ったことは温泉に浸かり、のんびりし
たいと思っていたことが今回実現しました。

 定刻午前8時45分に集合場所を出発一路南紀に向かってバ
スは走り出しました、眞田さん主催のあらゆる旅行は99%お天
気は晴れとなるのが不思議です。

 旅行はお天気が良いと料金1割増しでもいいような気がして
くるものです。







紀ノ川サービスエリア





2 




サービスエリアで見つけたスポッカー





 border=




 顔も素敵ですが後姿もぐ










漆 館








蒔絵教室。









 皆さん学校での授業を思い出して
熱心に筆を走らせていました。













囲いの中に漆を塗ります。









   






 お客さん紫を入れると冴えますよ。




9 



さつきのお客さんのお話理解できましたか。











等身大のひな人形。




 紀州漆器伝統産業館が一番最初の見学場所

 海南市船尾に有る、紀州漆器の里、黒江のまちの重要拠点
はうるわし館です。

 紀州木地師の素朴な椀と、高度な技術をもつ根来塗が一体
となって紀州漆器が生まれたそうです。

 漆器の展示・販売コーナーでは盆や重箱等の様々な紀州漆
器やアクセサリーなど現代にマッチした製品が沢山陳列、販売
されていました。







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



2014. 01. 31  
1すいせん




     【 葉牡丹で水仙と印されていました 】




2 水仙ドームが最後の見学場所でした



  【 この施設も70歳以上は無料と言う事でした 】



水仙ドーム
 お天気にも恵まれ、暖かい日差しのなか最後の見学場所が
福井県が運営する施設水仙ドームです。

 越前水仙の里公園のメイン施設で、1年中、越前水仙を鑑
賞することができるということです

 聞けば一年中水仙の花が咲いているのが見られる日本で
唯一と言うことです。

 施設内には夏季500本程度、冬季2,000本程度の水仙が
栽培・展示されています。












border=




     【 綺麗な清流が流れていて
   
       錦鯉が泳いでいました

    水清ければ魚すまじとは言いますが・・・ 】










     【 水仙の原種、ものすごくシンプルな花です 】









    【 よく見かける水仙 】




1-1suisenn.jpg






 上記の水仙はドームで200円で販売していました、聞けば
2週間は持つと言うことで、随分安くて良い買い物が出来ま
した。





















【 一年中咲かせようとすると

大変苦労があることでしょう 】












【 この会場には一年中水仙が咲き乱れて

来館者の目を楽しませてくれています 】










【 沢山の水仙を手にしてご満悦 】





border=




【 朝顔に似た水仙、水仙と言われなければ・・・・ 】

















 





【 水仙は花瓶より水盤の方が似合う花です 】









【 昔の髪飾り、現代はシンプルで

金がかからないし重たくもなく

良い時代です 】
 

 昔の方はやたらと頭に物を載せるのが好きだったようです
ね王冠、ピアラー、昔は権威付の為に頭に物を載せたのでし
ょう。
 おいらんの鬘、櫛、かんざし、さぞかし肩が凝ったこと
でしょう。










【 豪華絢爛火鉢ですが、シンプルなストーブの

           方が現代人はよろしいですな 】











【 現代アート 】










【 ドームを出た処の美しい海岸 】



水仙の特徴


 スペイン、ポルトガルを中心とした地中海沿岸地域原産です。
ラッパ咲き、カップ咲き、八重咲き等、様々な花の形が楽しめま
す。
スイセンの葉はニラとよく似ているので、花を取って置いておく
と間違えて食べてしまう恐れがあるので注意が肝心かと思います。
にらはニンニクの匂いが特徴です。
水仙は食べると食中毒を起こします。

雪の中でも花を咲かせることから、別名「雪中花(セッチュウカ
)」と呼ばれるように。
水に映った自分の姿に恋した美少年“ナルキッソス(Narcissus)
がスイセンに変わったというギリシャ神話もあります。

 ナルキッソスは余り聞きなれない言葉ですが、ナルシストはよく
耳にします、自己愛の強いひとのことを「ナルシスト」、自己愛の
ことを「ナルシズム」とよく耳にする言葉です。


住谷会長昨年水仙を植えられましたが
 花が咲いたら花を摘んでくださいよ!!

 水仙は、寒さに強いです、花が咲き終わったら、すぐに花を
摘み取ります、花が終わってから、葉を切ってはいけません
球根が育ちません、来年も花が咲くように、お礼肥をあげて
球根を育てましょう、数年後西成水仙郷になるように頑張っ
て下さい。




   西成の今宮ここにあり

 これからも眞田さん、住谷会長とで、どんどん今宮を引っ張って!!



1-6_201401311007281d8.jpg






2014. 01. 30  
 東尋坊ならぬ、松坊が今夜の〆

 東尋坊は至って暴れん坊ですが、松坊は至って穏健派、東
尋坊の断崖を安心して歩くことが出来ました。

 頭は満月ですが、めぐりあわせで今宵は三日月のシルエッ
トでマイクをもって河内男節の熱演皆さん気持ちよく(我慢
して戴いて)踊っていただきました。
 






border=






     【 やっぱりこんな時はフォクダンス

       より、河内音頭でんな!! 】










   【 老いも、老いも(若きは何処へ)

       皆さんと、共に心置きなく楽しませてい

                  ただきました 】











     【 頭は満月今宵は三日月 】



東尋坊はどのようにして出来たのか。


 前日と打って変わって今日は日本晴れの良いお天気に恵ま
れ、東尋坊の絶景と水仙郷をご紹介したいと思います。




3 横丁の駐車場に車を止め、東尋坊散策に出かけました




【お天気にも恵まれて

  最高の行楽日和の旅行

   お天気がよいと気

    分は三倍良くなります】











【 輝石安山岩、此処の石を

   持ち帰るとお産の時安産

     になる(字が違うか) 】












【 素晴らしい眺め目の保養になりました 】










【 気分が良いのかハイテンションの二人がいました 】
 芦原と言えば東尋坊、サスペンスドラマ言えば船越さん、名
場面が思い出しますな、湯けむりの美女に忍ぶ殺意、露天風呂
蟹料理と入れれば題名だけで視聴率が稼げるらしいですね。

皆さん風呂と御馳走には目が無いようですな。






1-1_201401300917093a3.jpg





   【危ないとこへ行ったらあきまへん

    あと30年は長生きしてもらわんと・・】













【 大自然が作りだした素晴らしい景観 】





9_20140130084307494.jpg



















【 三好 達治の句碑に思わず

過ぎし遠いあの日を思い出し、水

平線の彼方を眺める目には

少女時代の淡き思い出が

よみがえり思わず口元が

          綻んだように見受けられました

      松坊は想像力がゆたか?? 】


 
 海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩
壁が続く。この岩は輝石安山岩の柱状節理でこれほどの規模
を持つものは世界に三箇所だけであり地質上極めて貴重とさ
れ、国の天然記念物及び名勝に指定されています。 



ここで東尋坊の名の由来
 時は寿永(1183年)民に巨悪の限りをつくした東尋坊とい
う名の怪力の悪僧。在所の美しい姫君に心を奪われた東尋坊
は、恋敵である真柄覚念という僧と激しくいがみ合ったとさ
れる。

 ある時、岩場の上で酒宴を催した真柄覚念は、すきを見て
東尋坊を断崖絶壁から突き落とした。天候はにわかに崩れ、雷
と暴風雨が四十九日続いたそうな。毎年命日にあたる四月五日
は、東尋坊の怨霊が大波と化し、岩壁を激しく打ち殴り続けそ
れ以後この岩壁が「東尋坊」と呼ばれることになったそうな。
 

東尋坊の見所は海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25m
の岩壁が続くところです。

この断崖絶壁は見る者を圧倒します、大自然が織りなす壮大な
芸術ですサスペンスドラマの撮影名所です。






ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム