--. --. --  
2016. 05. 04  
1border=





     丸々と太ったハゲ。






今夜の料理はマグロの握り寿司と、うまづらはげ、カワハ
げいいますが、ちゃいまっすせ、うまずらはぎ、かわはぎ言
いますねん。
えろうはげにこだわるようですが、私の頭に毛がないのでは
なく、髪の毛を剃っているだけなんです、その証拠に頭で大
根おろしが出来る??のです(触るとチクチクするんです70
%いや60%いや50%・・・・・はあるかいな!!





2 border=




        マイ包丁。

  包丁研磨アドレス
http://mitukajihureaiyose.blog.fc2.com/blog-entry-1437.html

 包丁研ぎましたが、買ったとき並みによく切れました
興味のある方は見て包丁研いで見てください。

泥縄、泥棒を捕まえて縄を綯う
 違いまっせ、魚をおろす前に研ぎました。




3




     
     今宵の虎徹はよく切れる、
         今宵のマイ包丁は虎徹級(一寸
                  言い過ぎかな??)













。






 マイ包丁自分で研いで
    切り身をにぎり用に下ろ
           してにぎりました。
 

 自分で釣て来て、包丁研いで、寿司に、鍋にする。
次回のテーマですな。
然しこの頃船酔いするんでね誰か釣てきて。
 料理と酒は用意するさかいに(連絡まっとります)。






5 border=





     吸い物は、インスタントで一寸手を抜きました。






4border=





    マグロの握りいちょう上がり。

 よく言う一人で食べる食事は美味くないと言いますが、一人
で戴いても美味しいものは美味。
 みんなと戴いても、まずいものはまずいですよね。

今夜は一人で戴きましたが美味しかった、旨かった!!






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2015. 07. 20  
   今回は岩手県よりお取り寄せで雲丹&ほや貝に挑戦。
今回の雲丹は大きくて男子のにぎり拳ほどあり黄色の雲丹が
一杯入っていました。

 雲丹の上部のふたを取って、親指を入れ二つに割るわけで
す、その時にきれいに割れると中身が崩れないのですが、下
手をすると三つになつたりして中身がデリケートなので、すぐに
崩れてしまいます。


(なかなか綺麗に取れないです、数をこなさないとだめですね)。

 目方は2kありましたが、中身は200g~300g程??半分以上
はガラで廃棄物?高いはずですな、まぁ最初で最後?次回は
剥いた雲丹? ? ? ? ?  

 同じ軍艦巻きでの主役、筋子は捨てるところがなくイクラにな
るのでお得な感じですね。

 ほやの料理は初めて食するのも初めて、どんな味かと言え
ば味はとり貝に似たお味で、癖のない味で、軍艦巻きでいただ
きました。


[広告] VPS





並び雲丹

   お見事
これだけ盛り付けるには、修行をされたことでしょう。


 雲丹もピンキリで100円回転寿司などでもいただけますが、冷
凍になります、雲丹は冷凍してしまうと食感と風味が大きく損な
われてしまいます。

 雲丹1級品は築地で100g5.600円 2級品で3.780円、お寿司
屋さんの店頭に並ぶと倍から三倍、100円で雲丹の雰囲気
を味わえたらそれはそれでお値打ちです。

 また、よくミョウバンを使うと味が落ちると言いますが、腕のい
い職人はミョウバンを絶妙な配分で使用し、雲丹の生臭さや雲
丹自体が溶けてしまうのを防ぐためにミョウバンを使用するそう
です。

 今回は、キタムラサキウニを料理しました、いが付のこれが
一番美味しい雲丹だと私は思っています。

 最高の雲丹と言うに足る軍艦巻きを存分に食べていただきま
した。









   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


2015. 04. 04  
男の手料理は てまひまかけて金かけて・・・・・・・・

 何時ものお買い物は、スーパーで買うのが常ですが、ここ一番旨い
ものスーパーにないもので一杯やりたいときには何時もより早く起き
て木津に食材を仕入れに行きます。

 私自身は、たいして食べないのですが、いい食材で料理をしますと
食べた方の反応がとりわけ違い、美味しいと真から顔がほころぶのを
見るのが 板さん?? としていいですね。

 違いの分かる人にはそれなりの努力が分かってもらえるので、料
理のし甲斐があるというものです。





border=








前回好評に付アンコール。





















マグロ大好きと言うことで、今回も最上級を手配。










3 










わてが目利きの番頭です、マグロのイロハを聞いておくなはれ。












4  border=










木津でマグロのカネセと聞いておくれやす
知らん人以外は知ってます。





















 ピンからキリまで用意してます。





















最高級仕入れました、実に馬かった!!


 このような馬いものを食った日に馬券を買えば大当たり!!

  か?罰が当たるか
  
     つくか、つかないかによって変わりますナ~。 












今回はホッキ貝を購入昔よく北海道より
送っていただき馴染みなもので。


  このホッキ貝は、グルタミン酸が多く白菜と炊くと美味しいんです。






1-1_20150402234224fc2.jpg









1-1_20150402234224fc2.jpg









三部構成です
     その一は、焼いた旨で食べる会(貝)。  


 前回頂いた折りと味に違いを感じました、季節なのか、仕入れて時
間が経つのか、体のコンデションなのか・・・・・・









9  border=










     上にぎりの完成、コメは新潟コシヒカリ
                 酢にもこだわりました。

   
   然し盛り付けがいまいちや
      なこれで盛り付けが上手く
            なれば、北の新地の路地裏で・・・・・








10 border=



   
ブログ見たので来ましたと言えば
      店長権限で試食してもらいます
        (美人、老若男女問いません)。


  北6番通り 127 (有)カネセ商店 06-6631-3012
      朝市で鮪解体ショーやってまっせ 鮮魚卸商組合








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2015. 01. 22  
 最終回は動画でフグの捌き方を見てもらいます。

 有資格者以外はその業務を行えない業務独占資格です。
都道府県によっては、ふぐ包丁師、ふぐ取扱者、ふぐ処理師
ふぐ調理士、ふぐ取扱登録者、ふぐ調理者ともいわれていま
す。
  大阪府の場合は、ふぐ取扱登録者 と呼ばれています。 
因みに、国家資格ではないのです。

 数百種の種類のふぐの中で、食べられる種類はわずかに20
種類程度、王座に君臨しているのがとらふぐです。



[広告] VPS
2015. 01. 21  
方保さんに取りあえず寄ったところ社長はセリに行っていると言
うことで、もう一軒の北出商店に出向きました。

 女社長さん天然が入用だったら、セリ場に従業員を向かわせま
すと言うことでお願いしました、すぐに天然白子入りがあると言う
ことでセリでおとしていただきました。

  
   (動画にて次回に配信します)







       天然白子278g
 
 天然白子100g4.000円、これだけで1万円以上のお値打ち生
で戴いた感想は旨いとろける、鍋にて加熱して戴くとまた違う
食感これもいける美味しいと喜こばれました。




border=




      養殖フグ。








       天然テッサ用さく。





border=




     養殖テッサ、色つやが違います。
      








       天然フグさえずり。





border=




      さえずりを裏から見ますと。






border=




       フグひれ やはり天然ものは確りしています。



10 



       左側 天然  右側 養殖。










   一度に測れないので



6 



      二度に分けて計量 1k224g。








1-2 さやか葱



     今回の脇役はさやか葱。





 魚体は養殖より少し大きめの1k510gですが、テツサ用さく、白
子なども少しの大きさで随分と違いがありました。

 1センチほどの天然フグ塊を数分噛んでも噛み切れないのには
驚きです、養殖はなんなく噛み切れました天然ものの歯ごたえに
は驚きました。

 二日間に渡り養殖、天然食べ比べ大会十二分に天然、養殖の
違いを理解そして胃袋も堪能して戴きました。

 今年一杯フグを食べなくてよいと言うほど、「タラ、フク」食べた
いただきましたと言うお言葉です。



今回の趣旨とは少し違いますが、街で見かけた面白い文章を
ご紹介。


1-1今日の名言












   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

