--. --. --  
2015. 12. 12  
 

11月19日にオープンしたての日本最大級の複合施設、エキスポ
シティーに行って来ました!!





写真①





       写真①

大阪モノレール「万博記念公園」駅を出るとEXPO'70・大阪万博
のシンボルである太陽の塔が見えました。 あ~懐かしい!
大阪万博は私が小学生(学年は秘密・・・)の頃に何度か行きま
した。アメリカ館やソ連館が人気あったように記憶しています。
月の石とか、人間洗濯機とかの展示とかもあったなぁ。





写真②





     写真②

平日だというのにすごい人!!





写真③





      写真③

エキスポシティは「ららぽーと」というショッピングパーク
と8つのエンターティメント施設があるのですが、なかでも
NIFREL(二フレル)が一番人気のようです。
二フレルは海遊館がプロデュースした、まるでアートのよう
に生き物を観察できるところです。




写真④






      写真④

ガンダムスクエアの前にあるガンダムの巨大像の前では
記念撮影している人も多かったです。




写真⑤






     写真⑤

Calbee+ (カルビープラス)のお店では、あつあつの揚げたて
商品や、ここでしか買えない商品もありました。なかには
完売商品も(^_^;)




写真⑥






       写真⑥

カルビープラス店内の電気の傘はポテトチップスの形をしていて
可愛いっ♡



写真⑦







      写真⑦

ひつじのショーンファミリーファームやポケモンEXPOジム、
アニポなど子供さんが喜びそうな施設もありました。




写真⑧







     写真⑧




写真⑨






     写真⑨

私はなんといってもEXPO’70大阪万博のユニフォームの展示
が懐かしかったです。 当時はミニスカートが流行っていたの
ですね♪




写真⑩






     写真⑩
2016年には大自然超体感ミュージアム「Orbi Osaka」や、
日本一の高さを誇る大観覧車もオープンするようで、ますます
楽しいスポットになるかもしれませんね(*^_^*)






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2014. 12. 21  

大阪城3Dマッピング見学の後、大阪城公園から淀屋橋まで
クルージング 時間はすでに21時。 中央公会堂のマッピ
ングに間に合わなかったけど 光☆絵は22時までなので楽
しむことができました。
作り手が思いを込めた4作品です。




① 光のつみき







   光のつみき




② glisten







     glisten




④ 光と水







   光と水






③ 大阪の賑わい





    大阪の賑わい

中央公会堂正面のケヤキ並木はシャンパングラスをイメージ
したイルミネーションが☆



⑤ シャンパングラス







   シャンパングラス

御堂筋もとても綺麗♡
イチョウ並木を、桜をイメージしたイルミネーションで装飾
されていました。





⑥ 御堂筋





     御堂筋

中之島のイルミネーションは25日までみたいです!!
私は今回行かなかったけど バラ園の方もすごく綺麗だそう
です。 大道芸もやっているみたいですよ。
帰りの電車に乗ってからブーツに入れてた足用カイロが
ようやく温もり始めました。 もう遅いっ!

   またまた おまけコーナー(*^_^*)
12月16日に妖怪ウオッチのラッピング電車のことをUP
したけど 昨日ついに乗ることが出来ました。
ただいま妖怪乗車中と書いてましたがなるほど!扉や窓
吊るし広告などすべて妖怪ウオッチでした。





⑦ 扉に妖怪が





    扉に妖怪が




⑧ 吊るし広告にも






      吊るし広告にも

新しいブログメンバーが加わり三日路ふれあい寄席も益々
楽しくなりそうです!肩の荷が下りたので 私はしばらくお休み。
皆様 どうぞ楽しいクリスマス、よいお年をお迎えくださいネ!
  それでは ごきげんよう さようなら








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2014. 12. 18  




① 光のトンネル




 光のトンネル


大阪天守閣に立体映像を投影し、西の丸庭園一帯を青色LED
のイルミネーションで彩る大阪城3Dマッピング スーパー
イルミネーションを観に行って来ました。




② キノコ







 キノコ




③ オットセイ






 オットセイ




④ フラミンゴ






 フラミンゴ


光のトンネルをくぐり会場へと進んで行くと可愛いキノコ、
オットセイ、フラミンゴなどが見えてきます。






⑤ ピラミッド型のオブジェ





 ピラミッド型のオブジェ

トンネルの向こうは一面の青い海が光で表現され、まるで波が
打ち寄せるような幻想的な景色です
そして今回からの新たな試みとなる、高さ23mものピラミッド
型の光のオブジェが出迎えてくれます。





⑥ 大阪城






 大阪城




⑦ 大阪城






 大阪城

いよいよ豊臣秀吉などが登場する歴史物語の始まりです!
今年と来年が大坂冬の陣と夏の陣から400年となるのにちなみ、
ゆかりの武将や淀君などの姿が浮かび上がったり 龍や鳳凰が
グルグル踊りまわり、最後に大阪城が黄金に大変身する10分間の
ショーです。
マッピングが次々といろんな画像を映し出すので私のデジカメ
やiPhoneでは写真がうまく撮れなかったのが  ざ~んねん!
そして何といっても 寒いッ(>_<) と震えながら次は大阪城公園
から船に乗って淀屋橋へ移動☆








    このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2014. 12. 16  


① 妖怪ウオッチラッピング電車
  



① 妖怪ウオッチラッピング電車
今日 たまたま大阪環状線のホームに上がったら 向かいの
ホームに 妖怪ウオッチのラッピング電車が停車していた。
どうやら今日12月13日~来年の2月1日までの運行らしい。
普通電車(8両)1編成しか走行していないらしく見れたら
ラッキーらしい(*^_^*)
電車の中がどうなっているのか見てみたいっ!!






写真② ドクターイエロー







②  ドクターイエロー
今年の夏に旅行に出かけた際 帰りの新幹線の やはり向かいの
ホームにドクターイエローが停車していたのも見かけた。これも
ラッキーらしい。

どうか来年は皆様、そして自分にとってもラッキーな年であって
ほしいなぁ。
2014. 11. 06  
郵便ポストといえば、赤色で四角あるいは丸型と思っていた
のですが い~え、それだけではありません。
出かけた先でみつけた面白いポストをご紹介~!





① 茶壺型のポスト





      ①  茶壺型のポスト
JR宇治駅の前にある茶壺型の郵便ポスト
2001年に宇治市制50年を記念して設置されたそうです。
さすが、茶所宇治!





② 茶色のポスト





      ②  茶色のポスト
JR京都駅前にある京都中央郵便局に設置されている茶色の
ポスト。
 平安建都1200年のマスコットの「京のぞみちゃん」が
ポストの上に乗っかっています。

③ 書状集箱





      ③  書状集箱



滋賀県草津市で見つけた「書状集箱」。
このポストは、明治4年郵便創業当時使用していたものと
同じ型のものだそうです。ポストの上に屋根もありました。


④ 金色のポスト





      ④  金色のポスト
中之島にある日本銀行大阪支店の前にある金色のポスト。
ポストの上にオブジェ?が乗っかっています。
明治4年に郵便制度が導入されてからちょうど100年にあたる
昭和46年に郵便創業100年記念ポストとして設置された
そうです。




⑤ 駅逓司大阪郵便役所跡


      ⑤  駅逓司大阪郵便役所跡
ポストの、右隣に 「駅逓司大阪郵便役所跡」 という石碑が
あります。その碑文によると明治4年 に新式郵便が初めて
行われた時の大阪の郵便役所 (集配郵便局) があったところ
だったようです。




⑥ 宝塚大劇場にあるポスト





      ⑥  宝塚大劇場にあるポスト
この丸型ポストは宝塚大劇場のロビーにある「宝塚レビュー
郵便局」の前に設置されています。




⑦ 素敵な消印が!


⑦  素敵な消印が!


このポストに投函すれば「宝塚レビュー」の消印が押される
みたいです。窓口で頼めば「宝塚歌劇100周年記念」の消印も
押してもらえるそうです。

変わり種の郵便ポストは日本全国にいろいろあるようです。
けど、マンホールのように簡単にはみつかりません。(あたくし、
全国のマンホール写真を集めています)
またどこかに出かけた時 面白いポストに出会えたらいいなぁ、
そんなポストに手紙を投函してみたい! なぁんて思って
おります。

          では (*^_^*) 



第15回三日路ふれあい寄席のポスター出来ました。    


 

    15回三日路ふれあい寄席2





 










ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

