2016. 06. 21  

先日、友達にたこ焼きブログの話をしていたのですが 昨日
気になるたこ焼き屋さんに行ってきたよと写メを送ってきて
くれました。 やはり持つべきものは良き友達ですねぇ~♡

ご主人の実家に行く途中にある猪名川イオン(兵庫県)の
「おおがまや」というお店です。




写真①







お店の名前のとおり、店頭にある大きな釜で蛸を豪快に茹で
ているそうです。




写真②








メニューはソースたこ焼き、マヨネーズソース、塩だれ、マ
ヨネーズしょうゆ





写真③






そとはカリカリ なかはトロトロで美味しかったとの事です!!






写真④





この間、たこ焼きミュージアムで5店舗たこ焼き食べ比べを
して、当分たこ焼きはいらんヮと思っていたけど、お腹が減
ってる時に送ってきてくれたこの写真、食べたーーーい!!
やっぱりたこ焼き大好き(*^_^*)

毎年6月は梅酒、梅シロップ、紫蘇ジュース、スモモジャム
作りをしています。保存をきかせるためにお砂糖を沢山使い
ます。
梅酒と梅シロップ 梅6.5㎏に対して氷砂糖6.5㎏





写真⑤






スモモジャム スモモ1㎏に対して上白糖280g






写真⑥





紫蘇ジュース 赤紫蘇600gに対して上白糖800g





写真⑦






合計7680g=7.68㎏\(◎o◎)/!








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
















2016. 06. 13  
またまた、ユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました。
年間パスを持っているのでお天気がよく友達と日にちが合え
ば気軽に遊びに行けます!!





写真①







そして昼食は、先日ブログにも書きましたがユニバーサルシ
ティウォークにあるたこ焼きミュージアムに行って来ました。
というのも 毎月9日・10日・11日は「たこ焼き戎祭り!」
があって1900円で五店舗のたこ焼きを各400円分+ドリンク
2杯付きで食べ比べすることができるからです。






写真②






たこ焼きミュージアムには「たこ焼き戎神社」があり、「今宮
戎神社」より「えびす大神」を分祀し、正式な「たこ焼き戎
神社」として奉納されたそうです。たこ焼き神社は丸いたこ
焼きにあやかって、さらに家内円満、良縁成就の守り神とし
てもお祭りされているとのことです。





写真③







早速、五店舗のたこ焼きを買い集めて食べ比べしてみました。
「やまちゃん」のたこ焼きは先日、松ぼっくり君のブログに
あったとおり、たこ焼き自身にしっかりだしの味があり、ソ
ースなしでも美味しい!
「甲賀流」はソースマヨネーズが美味しいし、外はカリッ、
中はトロっで美味しい!
「十八番」のたこ焼きは天カスがたっぷり入っていてサクサク
感があって美味しい!
「くくる」のたこ焼きは少し大きめでソース味とマッチして
美味しい.タコは少し硬かったように感じた。
「会津屋」は人気があるのか一番行列していたけど、大人の
味というか、あっさりしていて美味しいです。
どれが一番美味しいかという甲乙は付けがたいです。






写真④






先日、娘家族は山梨県の山中湖に行って来たそうです。
娘婿が山中湖ハーフマラソンに参加したのでついでに家族
旅行も兼ねて行って来たとのことです。





写真⑤








パパが必死に走っている間、子供たちは山中湖でスワンボート
を漕いでいたみたい(*^_^*)





写真⑥







そして山梨県の郷土料理と言え 「ほうとう」ですよね、い
たるところに「ほうとう」のお店があるそうです。私はまだ一
度も食べたことがないのですが 写真を見て食べたくなりまし
た!





写真⑦






たこ焼きもいいけれど全国の郷土料理、ソールフード巡りを
したいなぁと思うけど、到底無理なので 今、阪神百貨店の
催事で「四国味めぐり」をやっているので行ってみようかなと
思っている私です(^_^)v









   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。




















2016. 06. 12  
 粉もののキングがお好み焼きなら、さしずめたこ焼きはクイ
ーンでしょうか。






border=






    【 三年前に初めて入って気にいりました。 】





 私が三年前に、入ったお店です。
昨年久しぶりに入店して、いただいたところ、味が変わってい
たのでオーナーに味が変わったでと言ったところ、出来立てと
少し時間を置くと味が微妙に変わりますと言うことで、次回注
文の折には焼き立てと言ってくださいとアドバイスを戴き、1個
焼き立てをサービスしてくださいました。

 次に立ち寄った時には、長蛇の列で入店をあきらめました
今日は初めて入店をした折と同じで他のお客はおられません
でした、商売は水物でお天気や日にちで客足が左右されるよ
うですな。




2 







  【真っ直ぐ行くと難波駅、左に行きますと難波花月
           右に行きますと、旧大劇があります 】








3 border=






      【 処で一番は何処でしょう?? 】









4 border=





     【 店内のお品書き  】





5 






  【 1個が大きく8個戴くと・・・・・
         たこ焼き屋の梯子は無理ですな 】













      【 今まで食べた中では、満腹感最高 】





7 。






     【 彼が店長、まじめにたこ焼き焼いてます 】





8 。






   【 ほんの数秒で有名な「わなか」があります
                  とても梯子はできません】






 border=







    【 ほんの数Mに三軒もある激戦区 】









   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
2016. 06. 08  
粉もののキングがお好み焼きなら、
   さしずめたこ焼きはクイーンでしょうか。







大阪の自慢のたこやきの味!!

  梅雨に入って木々の緑が美しいですね。そのなかでアジ
サイの青から赤紫までの色が緑に映えて、特に美しいです。






1 アジサイが特に美しい・・。







<1 アジサイが特に美しい・・・。 >




  そんな中、今回の企画・大阪の自慢のたこやきシリーズ
で私のおすすめは西成区梅南通りにある一冨久(いちふく)
さん。





2 西成区梅南、「一冨久(いちふく)」さん







< 2西成区梅南の「一冨久(いちふく)さん」>

 
  NHKの人気番組「試してがってん!」やほかの番組で
も取り上げられた、大阪の粉もん文化で西成区のリーダーの
一人でもあります。

  とくに粉の練りと水の配分などに神経をつかっていると
か・・・。

  さあ、出てきた。タコヤキ10個とビールがついて、7
20円(ビールセット)。それに大根の酢の物がつきました。




3 出てきたタコヤキ







       < 3出てきたタコヤキ >

  おまけが一個ついている。
  
そとはややカリカリ、中はあつあつのとろとろ・・・。
出汁(だし)のお味も利いています。




4 どう?おいしそうでしょう?






      <4 どう? おいしそうでしょ? >  

  中のお客さんが出ると、すぐ次のお客さんが入ってきま
す。回転はかなりいいみたい。ボクは缶ビールのおかわりと
つまみのカツオの糀(こうじ)あえを注文しました。





5 つまみの一品、かつおの糀(こうじ)あえ






  <5 つまみの一品、かつおの糀(こうじ)あえ >
  
 

  午後2時半と昼のピーク時が過ぎたとはいえ、店の中
ではお客が6人、持ち帰りの客が店前で2人待っています。
それを奥さんと息子さん、あと店員の女性2名とで切り回
しておられます。





6 左がおかみさんの岡尾さん






     < 6 左が奥さんの岡尾さん  >

  奥さんはまだ痛みの残る足をかばいながら頑張
ってはりました。
  
すると焼きたてのが出来た、と3個サービス。ほろ酔
いになりつつ久しぶりのタコヤキを楽しみました。

  外に出ると、まだ十分に雨が上がってないような道に
客の自転車が並んでいました。





7 天気が悪くても自転車で乗り付けてくる






  < 7天気が悪くても自転車で乗り付けてくる >

  一冨久(いちふく)さんの場所=西成区花園南一丁目9-
31・・・国道26号線、花園交差点の南側、初めての信号東
へ、花園本道商店街南側。 TEL:06-6657-0225







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

2016. 06. 05  
 今回もよろしくお願い致します。
今回は、会長の企画に乗りまして阿倍野にありますこちらの
お店を紹介したいと思います。





20160602_193317.jpg








          【 お店 】




20160602_192916.jpg






            【 お店の看板 】

  阿倍野では超有名店のやまちゃん・本店さんです。

こちらの、お店は大阪でも5本の指に入るお店でメディアでも
良く取り上げられているお店です。


 わたくしは、今回初めて食べさせて頂きましたのが、下記に掲載!




20160602_193024.jpg







          【 たこ焼き 】

  たこ焼き・ベスト 8個入り 440円です。
たこ焼きの味をしっかり確かめたくて、ソースなどはなしで注文
しました。

 お持ち帰りしましたので、少冷めてしまいましたが、外カリ♪
中トロッ♪でした。

 また、たこ焼き自身にもしっかりとだしの味がついておりまして
あっという間の完食でした。
 お店のホームページにも、天然のものにこだわっておられる
とのことです。

 是非、やまちゃんのたこ焼き食べてみてください。

住所 〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
TEL 06-6622-5307
営業時間 平日11:00~23:00/土11:00~23:00/日・祝11:00
~22:30

 定休日 第3木曜日
アクセス 電車/近鉄「阿部野橋駅」から徒歩1分、JR・地下鉄
「天王寺駅」から徒歩5分

  http://takoyaki-yamachan.net/






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム