--. --. --  
2011. 08. 29  
たしかトンネルの中や橋の上は、法定の駐車禁止場所のはず。

はるか昔、自動車学校で習った記憶があります。

 大阪市内中央区の安堂寺橋は、仕事で月に2.3回は徒歩で

往復しますが、いつ渡っても必ずといっていいほど、3.4台の

車がわが物顔で駐車しているのを見かけます。

たまたま今日は2台だけやけど
  【たまたま今日は2台だけやけど】

 大半が営業車かタクシーで、運転者が休憩したり仮眠をとったり

している様子。 でもそれはいかんやろ! 通行の邪魔なんよ。

 ほかの橋ならともかく(あかんことはあかんけど) 落語ファン

としては気に入りませんな。

というのも落語ファンにの間では周知の通り、この安堂寺橋は

旅ネタの定番「東の旅・発端」に登場する喜六・清八の伊勢参りの

旅の出発地点であり、そのほかにも「饅頭こわい」の怪談場面

などにも登場する由緒正しい場所であるからなのです。

 私めなどは、この橋を渡るときは いつも長旅へ出発する二人連

れに思いを馳せ、一歩一歩踏みしめながら渡っていると言うのに・・・・。


もっとも現在の安堂寺橋は、写真のように、上を阪神高速が走って

いるわ、下を流れる東横掘川は濁っているわ、不法駐車の車はあるわ

でまことに殺風景なところになってしまっておりますが・・・・。


 落語ファンに悪人はいない というのが私めの持論ですが、

この神聖なる橋に不法駐車するような連中は、決して落語ファンでは

ないと断言できるもんね。
                   
  
                        正直清兵衛

CIMG1453-ss.jpg


CIMG1452-ss.jpg


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
芋忠本店

ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

