FC2ブログ
2012. 01. 31  
1月29日(日)京都府立文化芸術会館であった記念すべき
第一回「桂米二一門会」に行ってきました。

SCN_0007-ss.jpg

米二師匠のブログにもありましたが、米二ファンはどうやら初もの好きが多いようで、そういえば二葉ちゃんの初舞台の時なんかも大阪・京都ともアホほどお客さんが詰めかけてましたネ。

そして今回初の記念すべき一門会とくれば、今日もお客さん多いやろなと思って来てみると案の定開場前からすでに長蛇の列。
壁際のもたれられる席を確保したものの、開演直前までどんどんお客さんが入ってきて何回も膝送りの繰り返し。けど皆さん嫌な顔ひとつせずに快く応じてはりました。さすが米二ファンはマナーええやん。最終的には120人超の大入満員、座布団がもう無いっ!。

 
   ≪  番  組  ≫


  桂  二葉  「東の旅発端」
  
  桂  二乗  「正月丁稚」

  桂  米二  「時うどん」

  桂  二乗  「茶の湯」

    ~ 仲入り ~

  桂  米二  「池田の猪買い」


      三味線・浅野美希


午後2時に開演、開口一番は二葉ちゃん今日は「東の旅発端」の方。
今日も温かいお客さんの前で伸び伸びとまずは及第点。
一番弟子の二乗さんは、正月以来やり倒している感のある「正月丁稚」(もっとも今やらな何時やるねんてなネタやけど)と師匠の得意
ネタの「茶の湯」の二席。兄弟子の貫禄を見せていづれも大健闘。
負けてはおれない大親分米二師匠の一席目はなんと「時うどん」。
前座ネタでもベテランがやるとこうじゃと余裕の一席でした。そして仲入りを挟んでのトリでは「池田の猪買い」を熱演、池田の山中で猪のオンかメンかの攻防戦で会場を大いに沸かせてくれました。

しかし今日は落語の出来がどうのこうのより、おめでたい記念すべき初の一門会なので晴れやかな雰囲気が味わえただけでも大満足。
島倉千代子の「東京だよおっ母さん」(古っ!)やないけど "お祭りみたいに賑やかね" で活気溢れる素晴らしい落語会で京都まで遠征した甲斐がありました。

来月(2月26日)には大阪でも動楽亭で一門会第二弾があるそうなので、これも見逃せません。ああ忙し。


クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。

有限会社 芋忠本店
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
芋忠全景
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 西成区 区内では三日路ふれあい寄席も認知度を上げてまいりました。
多くのご来場いただくお客さまのお陰、そして素敵な芸を披露してくださる演者さんのお陰、それを陰で支えて下さるスタッフ一同のお陰です。

 演者も、スタッフ一も共に高齢者&後期高齢者になり後何年続けられるか・・・・・
若手を募集しますので、興味のある方はご連絡ください。


これより下部の文章が削除できません。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム