FC2ブログ
2012. 05. 31  



吉村講 御一行様 

龍泉寺前にて 一同記念写真




龍泉寺
龍泉寺(りゅうせんじ)は奈良県吉野郡天川村洞川(どろがわ)に
ある真言宗醍醐派の寺院で、同派の大本山である。山号は大峯山。






   西の覗き お天気上々で最高のお参り日和でした。

1


   西の のぞきより眺める1。 







    西の のぞきより眺める 2。






   
    西の のぞきより眺める 3

今回はお天気が大変よく、綺麗な写真を撮ることができました。




吉野の竹林院、桜本坊、喜蔵院、東南院と共に山上ヶ岳にある大峯
山寺の護持院の1つ。本尊は弥勒菩薩。近畿三十六不動尊霊場第31
番札所。




洞川地区の中心的寺院として龍王講社を組織し、多くの参詣講を組
織しているなど、大峯山山上ヶ岳への登拝の出発点となっている。






  向って左側に座っている方の、お父さんが60歳ごろ?

   から(吉村講として)登られたとか、現在90歳で未だお元気だそうです。



伝承によれば 700年頃 役行者が泉を発見し、八大龍王を祀ったのが
始まりとされる。







クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

特養ローズ2
http://www.taiyou-net.com/view.php?no=619771
特別養護老人ホーム/養護老人ホーム

大阪府大阪市西成区天下茶屋北2丁目4-7
電話:06-6647-7300
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 西成区 区内では三日路ふれあい寄席も認知度を上げてまいりました。
多くのご来場いただくお客さまのお陰、そして素敵な芸を披露してくださる演者さんのお陰、それを陰で支えて下さるスタッフ一同のお陰です。

 演者も、スタッフ一も共に高齢者&後期高齢者になり後何年続けられるか・・・・・
若手を募集しますので、興味のある方はご連絡ください。


これより下部の文章が削除できません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム