2013. 02. 28  
三朝温泉今回は、依山楼岩崎


 前回来た折は雨でしたが今回は雨もなく露天風呂にも、入
浴されていました。

 三朝温泉銀座通りを人通りが結構あり、それなりに賑わっ
ていました。








    【河原の露天風呂】
 
 私たちが宿泊した依山楼岩崎の前にある露天風呂、一応ス
カスカの衝立はあるのにはあるのですが、橋から、道路から
から丸見えです。
 

 混浴ですが、女性は入られるのですかと聞けば、お鹿さん
が時々入浴される、確か18歳の時もあったが今は81歳。
そんな冗談を聞きながら、折角来たのだからと、私たちの仲
間数人が入浴していました。

 お風呂は岩風呂で、湯船は2つに仕切られています。脱衣所
から向かって手前にあるのが適温湯船。温度は43~44度くらい。


奥にあるのが熱湯で、48~50度かな、温度計で測っていないの
でおおよその温度です。


 湯口は熱湯側にあり、オーバーフローした温泉湯が手前側に
注がれるようになっていました。

 私、入浴はしませんでしたがブログの為に一応取材をして
おきました。





 三朝温泉の源泉は世界でも有数の放射能泉(ラジウム泉)塩
化物系なのでしょうか、ほんのり潮味がします。









     【利き酒ならぬ利き温泉水】









【昔懐かしいア

ナログの写真館】


 



私が子供の頃学校で記念写真を撮るときには、写真屋さんが
このフラッシュを持参左手で持って右手でシャッタを押して
いました。
 すごく大きな音がして、閃光があり終わった瞬間白い煙が
たちあがり、写真屋さんも一苦労したことと思います。

半世紀前の事でしたが思い出しました。










 写真の道具 平面部分にマグネシウムと酸化剤を混合した
粉(マグネシウムパウダーとか閃光粉)を乗せ、石で火花を
散らして、写真を撮ったものです。




     【昔のフラッシュ】












     【食事会場のご案内】













   【埃がかからないように

      しゃれた紙を使用】














    【天麩羅は冷めては美味しく

       なくなるので揚げたてを

         皆様に御配りされていました】
















         【朝食】









  【美味しい朝食でしたが

     とても食べきれません】









     【向かい側のたたずま

            いはお寺でしょうか】












    【ランちゃんがお見送りしてくれました】




クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村


特養ローズ2
http://www.taiyou-net.com/view.php?no=619771
特別養護老人ホーム/養護老人ホーム

大阪府大阪市西成区天下茶屋北2丁目4-7
電話:06-6647-7300





ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム