2013. 12. 31  
 毎日プールで運動をしているのですが、28日~5日迄お休
みと言うことで、運動不足解消の為に今日は例年通り黒門に
出かけました。








     【 黒門も日本人だけでなく

各国の方が来られるようです 】



 






     【 このあたりは比較的空いていました 】









     【 昨年ここで鯛を購入しました 】



 運動不足解消には、自転車では運動にならないので歩いて
黒門まで出むいたのです。


 お天気もよく温かい一日でした、黒門市場は大阪を代表す
る市場で人出の多さには毎年驚かされます。

 その昔私が子供の頃の地元の市場も大勢の人でごったがえ
していました、31日でも自転車に乗って走り抜けることが出
来るほど閑散としているのが現状で、昔の賑わいが嘘のよう
です。






    

    【 人気はフグ、蟹、マグロでしょうか 】





【 バブルの頃は7万円8万円の値札が付いていました 】





     
     【 年末はふぐに取っては不遇ですな 】



 今日の黒門市場は満員電車なみの人混みで。唯一12月31日師
走を実感した一日でした。






 関西では京の台所として京都市民からは「にしき」という愛称
で呼び親しまれている地元の市民で賑わう錦小路通商店街が有名
です。




7_20140101025932bd8.jpg

     

     【 おなかが空いていたら食べたかったな 】


 買い物に出かける時おなかが空いていると買いすぎます
その点おなかが大きいと買う気が起こらない。
腹八分目で買いだしに行くのが正解??


8


    
     【 元気一杯のお姉さん

   目が合ってブログに

      掲載しますと言ったら

有難う言ってくれました

   人生色々じゃないです

     が写真を撮って文句を

      言う方や感謝してくだ

         さる方など、人は色々

              ですなご同輩 】




9 


     【 冨士水産のお姉さんです、来年も行くからね 】


border=



    【 トラは死んで皮を残し

人は死んで名残す、さ

しづめマグロは死んで

頭を残す 食べてしま

えば残らんか? 】




 東西390メートルもあり、組合に所属する店は約130店舗ととて
も大きな商店街です。


 大阪を代表するのが黒門市場は京都の錦小路通商店街より多く約
180の店舗あり流石食い倒れの町、店舗数では京に勝っています大
阪の面目躍如。

 人気はやはり魚やさんですな、商店街の約半数を占めていてそれ
を目当てにくる食堂もお客さんで賑わっています。






     

    【 ここで焼き方の勉強 】




   

    【 最初に裏を焼く、その時尾

       っぽがブロックで曲げられて

         いる、表を焼くと尾っぽがピ

          ンと立たないのです 】



 その他、八百屋さんも南の料亭に卸されている高級野菜のお店が
あり、又昆布、漬物などを扱う店もあり大阪の台所と言ったところ
です。

 そして、市場を散策する人の胃袋を満たしてくれる、飲食店は数
多くありそれぞれの店の前には行列が出来ていました。






【南の繁華街を見てきましたが、明日から本番でしょう】






     【 難波の駅も綺麗になりました 】









     【 歩いて帰ろうと思ったのですが

来客の電話で急遽電車でかえりました 】


 難波駅も私の子供のころからすれば、駅舎は三倍の長さに
幅は倍以上伸びたようです、車両もカラフルになりました。
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム