--. --. --  
2014. 11. 06  
郵便ポストといえば、赤色で四角あるいは丸型と思っていた
のですが い~え、それだけではありません。
出かけた先でみつけた面白いポストをご紹介~!





① 茶壺型のポスト





      ①  茶壺型のポスト
JR宇治駅の前にある茶壺型の郵便ポスト
2001年に宇治市制50年を記念して設置されたそうです。
さすが、茶所宇治!





② 茶色のポスト





      ②  茶色のポスト
JR京都駅前にある京都中央郵便局に設置されている茶色の
ポスト。
 平安建都1200年のマスコットの「京のぞみちゃん」が
ポストの上に乗っかっています。

③ 書状集箱





      ③  書状集箱



滋賀県草津市で見つけた「書状集箱」。
このポストは、明治4年郵便創業当時使用していたものと
同じ型のものだそうです。ポストの上に屋根もありました。


④ 金色のポスト





      ④  金色のポスト
中之島にある日本銀行大阪支店の前にある金色のポスト。
ポストの上にオブジェ?が乗っかっています。
明治4年に郵便制度が導入されてからちょうど100年にあたる
昭和46年に郵便創業100年記念ポストとして設置された
そうです。




⑤ 駅逓司大阪郵便役所跡


      ⑤  駅逓司大阪郵便役所跡
ポストの、右隣に 「駅逓司大阪郵便役所跡」 という石碑が
あります。その碑文によると明治4年 に新式郵便が初めて
行われた時の大阪の郵便役所 (集配郵便局) があったところ
だったようです。




⑥ 宝塚大劇場にあるポスト





      ⑥  宝塚大劇場にあるポスト
この丸型ポストは宝塚大劇場のロビーにある「宝塚レビュー
郵便局」の前に設置されています。




⑦ 素敵な消印が!


⑦  素敵な消印が!


このポストに投函すれば「宝塚レビュー」の消印が押される
みたいです。窓口で頼めば「宝塚歌劇100周年記念」の消印も
押してもらえるそうです。

変わり種の郵便ポストは日本全国にいろいろあるようです。
けど、マンホールのように簡単にはみつかりません。(あたくし、
全国のマンホール写真を集めています)
またどこかに出かけた時 面白いポストに出会えたらいいなぁ、
そんなポストに手紙を投函してみたい! なぁんて思って
おります。

          では (*^_^*) 



第15回三日路ふれあい寄席のポスター出来ました。    


 

    15回三日路ふれあい寄席2





 










NEXT Entry
速報!大阪府警ガサ入れ現場!!
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

