--. --. --  
2014. 11. 08  
<br /><br /><br />1 10:04分発西宮行の電車にて一路西宮に出かけました。

 11月7日、ナルクより日本盛に見学に赴きました。
9:30分に阪神電車東口に集合しまして、20名が西宮にある日
本盛の工場見学にVIP待遇で招待されました。








     日本盛 トラック出入り口。

 日本酒の一大産地西宮市に有る日本盛は有名酒造メーカ
ーで125年の歴史があります。

 特別見学と言う事で麹発酵のタンクを見学させていただきま
した。

 タンクには30トン貯蔵そのタンクがおおよそ20程あり、20
日程かけて発酵熟成させて瓶や紙パックに詰められて日本
そして世界に出荷されます。













   歩く事暫し日本盛正面玄関には到着できません。









   
    観光コースになっているようです。








    やっと見えてきました、日本盛本社工場。









    もうすぐ正面入り内

 

 西宮駅下車30分やっと、正面玄関にたどり着きました。










     正面玄関に据えられたオブジェ?





8 border=




  特別室に案内していただき、日本盛幹部より
             説明を受けいよいよ工場見学。













    工場内はご多分にもれず撮影禁止。








      この2枚のみ撮影が許可されました。






border=



     試飲させていただきました。






。




   大吟醸金賞受賞の試飲。











      いちょうの会様ご案内。




。




   特別室にお花が活けられていました
                  流石 樽の花瓶。






















  食前酒は獺祭(だっさい)と大吟醸の豪華のみ比べ。




。




    大吟醸と獺祭セットです。


   獺祭

 日本酒衰退ムードの中で一人気を吐く酒蔵があります、そ
れが旭酒造(山口県岩国市周東町獺越、桜井博志社長)。
 200年以上の伝統を持つ普通酒「旭富士」を捨て、苦闘の末
に造った純米大吟醸酒「獺祭」を引っ提げて1990年に東京進
出。

 92年には、今や看板商品にのし上がり「磨き二割三分」を
製品化、快進撃が始まったそうです。

 桜井氏が父親の後を継いだ84年(34歳)当時、同社の年間
生産量(9月期決算)は126kl(1.8リットル入り一升瓶換算で7
万本)、売上高は9700万円だった。「売り上げは前年の85%
に落ち込み、事実上の倒産状態。廃業寸前」。
それが2010年には776kl(43万本、13億円)、11年1011kl(56
万本、16.5億円)、12年1447kl(80万本、25億円)へと急拡大。
13年は2052kl(114万本、39億円)とさらに販売量を伸ばして
いるそうです。
 旭酒造の最近の売れ行きは突出している原因の一つはオ
バマさんが日本に来日したおりにこのお酒を飲まれ美味いの
一言がきっかけで人気に拍車がかかり売上倍増、人気も倍増
オバマさん最近人気が半減(トホホ)。








        前菜。
















   お刺身。





。



     メイン料理六角二段重







21-1.jpg





  この料理セットを戴きました。










  お料理の味付けは上品な
    薄味でとてもお酒に合いました。





border=




    ご飯と粕汁 米も最高 粕汁も最高 お値打ちの昼食でした。





border=





      最後のレザート 自家製わらびもち。








  今日のナビゲター。



  追 伸
 「国酒」である日本酒の販売(消費)数量が減り始めているら
しいです。1975年の167万5000klをピークに2010年には58万9
000klにまで減少した。35年間でほぼ3分の1に激減した。
 若者のアルコール離れなどが要因だそうです。かつて全国
に3000以上あった酒蔵も今や約1500に半減する衰退ですが
外国で日本酒が人気があると言うことで他人事ながら嬉しい
事です。



第15回三日路ふれあい寄席のポスター出来ました。    


 

    15回三日路ふれあい寄席2





 




スポンサーサイト
NEXT Entry
これは使える!!『徒然草(つれづれぐさ)』
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

