2014. 11. 09  
  PHP新書にコミュニケーション論の専門家で明治大学教授
の斉藤 孝(さいとう たかし)さんの「 使える! 『徒然草』」とい
う本があります。




1 使える!『徒然草(つれづれぐさ)』


      <1 「使える!『徒然草』 」>


  また小学館からは古典評論や行き方エッセイを出版したり
講演活動をされている清川 妙(きよかわ たえ)さんの「兼好
さんの遺言(ゆいごん)」という本が出されています。いまちょっ
とした吉田兼好ブームだといえましょう。





2 兼好(けんこう)さんの遺言





      <2 「兼好さんの遺言」 >

  『徒然草(つれづれぐさ)』といえば誰でも高校時代に一度
は習った有名な古典のひとつです。「つれづれなるままに日
暮しすずりにむかいて、心にうつりゆくよしなしごとを書きつく
れば、あやしゅうこそものくるおしけれ・・・」

  じつは吉田兼好、またの名を卜部兼好が晩年隠れ住んだ
ところが天下茶屋の近くにあったのです。聖天さん、の名前で
知られる聖天山正圓寺(しょうてんさん、しょうえんじ)には吉
田兼好のその様子を示す句碑や碑(いしぶみ)があります。




3 聖天山正圓寺






      <3 聖天山正圓寺入り口 >




4 正圓寺(しょうえんじ)正面






      <4 正圓寺正面 >

  鎌倉末期の歌人で後二条天皇に仕えていましたが、天皇
が崩御されてからは世を捨て出家して、家来の命婦丸の里で
ある天下茶屋(当時はそんな地名はなかったですが)の丸山
の地に庵(いおり)をむすんで、わらを打って筵(むしろ)などを
つくって暮らしていたそうです。



5 入り口には天下茶屋聖天尊と書かれてます







      <5 入り口には天下茶屋聖天尊と・・>




6 山名は天照山






      <6 山名は海照山 > 

  
  鎌倉時代の人なのに徒然草の現代語訳をよむと、とても参
考になることがいろいろと書かれています。



7 大聖歓喜天の賑やかな幟(のぼり)







      <7 大聖歓喜天の賑やかなのぼり >




8 徒然草の本文の出だし






      <8 徒然草の書き出し >


 たとえば、「思い立ったことがあったら、ためらわず、その場
で一歩を踏み出せ。年齢のことなど考えるな。飽きず、続けよ。

 貫けよ。」とか、「素直に真似よ、笑われても恥じず上手な人
について学べ、」などなど、読みやすく、参考になる解説本が
いろいろと出ているようです。






9 兼好の蓑(みの)打ち石





      <9 兼好の蓑(みの)打ち石 >


  兼好ほど現代人に通じるセンスと生き方の良きアドバイス
をしてくれる先人はいないのじゃないかと思えます。だからの
ちの俳人たちも兼好について好ましく思っているようです。





10 「兼好も筵(むしろ)織(おり)けり花ざかり」 嵐雪





 <10 「兼好も筵(むしろ)織(お)りけり 花ざかり」
             服部 嵐説(はっとり らんせつ)>





11 「兼好の午睡覚ますな蝉しぐれ」 燦浪(さんろう)





  <11「兼好の午睡(ごすい)覚(さ)ますな蝉
          (せみ)しぐれ 」> 燦浪(さんろう)




第15回三日路ふれあい寄席のポスター出来ました。    


 

    15回三日路ふれあい寄席2





 




NEXT Entry
続・わくわく町中散策 加賀屋新田会所
NEW Topics
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム