2014. 11. 11  
 動画は会員にならなければ見られないので、静止画を投稿
します。


加賀屋新田会所とはなんぞや

 会所とは、なんらかの会、催し物、寄合・年貢徴収、農業管
理、藩士や主家からの命令通達、茶人を招いて茶会を開いた
り今風に言えばサロンのような面もあったようです、談合など
していたのではないでしょうか。






1-1_201411110241268aa.jpg




 加賀屋甚平衛は豪農かと思いきや豪商だったのです、金
融業で財をなしその金を新田開発に投資20万4千坪を所有し
ていたそうです、四代にわたり加賀屋は続いたのですが、売
り払い、買った方は二代目で手放し大阪市が買い取り現在
に至っています。

 是非皆さんも機会があれば見学して豪商の気分んをひと時
味わうのも良いものですよ


 現在は茶臼山の恵沢園や、鴻池会所など、昔なら外からし
か見られなかった豪華な庭園を何時でも見られる、何時でも
行ける結構な時代です。


 24.000坪は余りにも大きすぎてピンともキリとも来ませんが例
えで言って戴くと判りやすいですよネ。

 東京ドームはテレビで何時も見ているのでピンとくるでしょう
東京ドームは坪数で言うと約1万4000坪です、そうすると24
000坪÷14.000坪=14.75個分になります、然しわかったようで
判らんな~~あんさんわかりましたか????



DSC_2762.jpg










DSC_2764.jpg




 他に大阪で有名な豪商は、天王寺屋(大眉)、越後屋(三井
)、泉屋(住友)などは皆大阪周辺に広大な新田を所有、今で
も三井、住友は続いています。

 近代まで存続した最大の新田は鴻池善右衛門家が開発した
鴻池新田が有名です。









DSC_2765.jpg




 新田の多くはあまり儲からなかったようで、所有権は変わっ
ていったそうです。
 
 新田のもたらす利益は商売から見れば大した儲けにならず
彼らは、大地主、大旦那という武家社会一般社会からの羨望
のまなざしで見られることに喜びを感じていたのでしょう。


 他人の土地を通らずして何里も何十里も行けると言うのが昔
の地主の自慢、昔よく耳にしました。

 戦後の農地解放で、このような地主は没落していったのでし
ょう。






DSC_2766.jpg










DSC_2767.jpg










DSC_2768.jpg










DSC_2775(2).jpg





















DSC_2776.jpg










DSC_2780.jpg








DSC_2784.jpg



 やはりお楽しみはお食事ですね、幹事さんは下見などして
大変だったと思います、上げ膳据え膳で戴きました、自分で
作り片づけをするのでありがたみが倍増です。

 初めこれしか出てこなかったので、一寸少ないな~と思って
いましたら天麩羅セットが出てまいりました、順番が違うやろ
冷めた天麩羅でした、出すのをきっと忘れていたのでしょう?







DSC_2785.jpg



    天麩羅セット。


 

第15回三日路ふれあい寄席のポスター出来ました。    


 

    15回三日路ふれあい寄席2















 










スポンサーサイト
NEXT Entry
続・わくわく町中散策 十三間川せせらぎ・その他
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム