--. --. --  
2014. 11. 28  
[広告] VPS
大熱演でお客さんも大満足でお帰
りになりました。


DSC_2890.jpg


 写真入用の方は、右クリックをして「名前を付けて
画像保存」(S)

 SDカードなどに保存してDPEに注文するか、パソコン
で印刷していただけますか。



 今回の落語会多くの皆さんが満足されたのは、笑いが多か
ったからだと言えるでしょう落語、漫才にお客さんが期待され
るのは、腹を抱えて笑うこの一言に尽きるようです。

 来年秋の落語会、笑いを中心に演目よろしくお願いします。
今年、来られた皆様も期待されて秋を待たれることでしょう。



火炎太鼓のサゲも調べればいろいろあるんですね。

5代目志ん生
 「新年早々『おジャン』は良くない」として、サゲを「太鼓はい
いよ。どんどんと儲かるから」と変えそうです。

 味を占めた甚兵衛が「もっと太鼓を仕入れよう」というのに対
し、妻が「欲をかきすぎるとバチが当るよ」とたしなめるというサ
ゲもあります。太鼓の撥(ばち)をかけたものです。

 立川志らくは「あんないい太鼓は二度と買えないね」「どうし
て?」「だって買えん太鼓」というサゲは面白い。

追記

 サゲの「おジャンになる」とは、物事が途絶するという意味で
火事が鎮火したとき、半鐘を一点だけ打ったことに由来する言
葉だそうです。







スポンサーサイト
NEXT Entry
自民党西成支部・日帰りバス旅行
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

