--. --. --  
2014. 12. 05  
3バナナの木ではありません、ばしょうです。



 延命寺を出まして観心寺に向って少し歩くと、とても立派なバ
ショウ(芭蕉)・ジャパニーズ・バナナを見る事が出来ました。
花や果実はバナナとよく似ているそうです。

 主に観賞用だそうです。実がなることは少なくたまにバナ
ナ状になるんだそうです、食用には向かないということです。

 琉球諸島では、昔から葉鞘の繊維で芭蕉布を織り、衣料な
どに利用していると言う事です。

 バナナと間違うのもあながち笑えませんな、芭蕉と言えば松
尾さんなんでこの名前を付けたのでしょうね、其処が知りたい
ですなご同輩!!


1観心寺に到着



草創・開基
 観心寺は、文武天皇の大宝元年(701年)、役小角によって開
かれ、初め雲心寺とよばれていたそうです。
 
 その後、平安時代の初め大同三年(808年)に弘法大師空海が
当寺を訪ねられた時、境内に北斗七星を勧請され、弘仁六年(8
15年) 衆生の除厄のために本尊如意輪観音菩薩を刻まれて寺
号を観心寺と改称されました。

 弘法大師は当寺を道興大師実恵に附属され、実恵は淳和天
皇から伽藍建立を拝命して、その弟子真紹とともに天長四年(82
7年)より 造営工事に着手されたそうです。

 以後、当時は国家安泰と厄除の祈願寺として、また高野山と
奈良・京都の中宿として発展してきました。


1-1_20141205081418839.jpg




 以前は入館料はいらなかったそうですが3年
    か4年前からいるようになった言っておられました。




3




    観心寺金堂









  立派な手水場です、トラックの無い時代
    運ぶだけでも、相当な費用が掛かってでしょう。










  寄贈者の名前が書かれていました
      このように正面に彫ってあるのは
                見たことがありません。










     恩賜講堂

 突き当りの恩賜講堂があり右側に霊宝館があり多数の重要
文化財の仏像が保管されています。

 撮影は禁止と言うことで、拝観されたい方は現地に赴いてく
ださい。





border=





     木の根元に石仏祭られていました。







スポンサーサイト
NEXT Entry
第3回 いまなりの点灯式が5日 5時より開催されました。
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

