2014. 12. 11  
  笑運会メンバーのIさんの子供が通っている保育園で、家庭
の周りにある廃材などを使って、アニメ「となりのトトロ」を見て
園児たちがいろんな楽しいモノをつくりました・・・。

  まずは子供たちが作り上げた「猫バスです。中に入ることも
出来ます。





__①子供達で作りあげた、ネコバス





    <1 子供たちで作り上げた「猫バス」>



  病気で入院しているお母さんを心配しているメイちゃんとさ
つきちゃんのために、トトロの友達の猫バスが病院まで連れて
行ってくれたんですね・・・。

  そして子供たちが大好きなトトロと子供たちを廃材を使って
作りました。
トトロの食べ物のどんぐりをちりばめています。




②廃材で作った、トトロ等






       <2 廃材で作ったトトロなど・・・> 
 

 それからこんどは自分たちがストーリーの中に入って、まる
で歌劇をやっているように主人公たちになって森の中で演じて
いる風景です。




__③廃材等で作った、森の中にいる自分達







     <3 廃材で作った森の中にいる自分たち >

 今度はとうもろこし。メイちゃんは隣のおばあちゃんが作った
野菜はトマトもきゅうりもとうもろこしも太陽の光を一杯吸って育
ったからとてもおいしくて元気になるよ、と聞いて「トウコロモシ」
(とうもろこし)をお母さんのところへ持っていくんだと決心します。
そのときは自分が迷子になって後で大変な大騒ぎになることは
思ってもいませんでした。




__④ストーリーに出てくる、トウモロコシ






     <4 ストーリーにでてくる「トウコロモシ」> 

  最後にさつきちゃんやメイちゃんの一家が引っ越してきた
一部洋風の古い家の中にたくさん居た「真っ黒クロスケ」。

  となりのおばあちゃんはそれは(ススワタリ)だといいます。
けれど笑いの絶えない明るい家庭からは知らないうちにどこ
かへいってしまうそうです。




⑤真っ黒クロスケ出ておいで~(靴紐を切って作った真っ黒クロスケ)






  <5 真っ黒クロスケでておいで~
       (古い靴ひもを切って作りました)>

  今年の春にはディズニー社の「雪とアナの女王」というアニ
メがヒットしましたが、「となりのトトロ」はすでに古典に近いスタ
ンダード・ナンバーになっているみたいですね・・・。


 






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
遠いなばなの里より、近くの 「いまなりえ」行こう!!
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム