2014. 12. 30  
 めでたいは、漢字で「目出度い」「芽出度い」「めで鯛」と色々
書かれます、日本語はいろんな表現が有って面白いですな。


2 細かく言えば尾っぽが少しかけおちしました。



3 これはまずまず






 平成26年も残す処2日となりました、毎年今頃になると焼き鯛
を頼まれ七、八匹焼いていましたが今年春に長年乗っていまし
た車を処分したので、配達に行けないので止めました。

 処が電話が掛かって来て、取に行くからと言われそこまで言
っていただけるのならと焼かしていただきますと言って引き受
けました、6時に目覚ましをかけて木津市場にでかけ鯛を5匹
購入ついでに娘夫婦がフグを食べたいと言うのでフグとはげ
を買いました。

 フグは一匹姿買は出来なくて、一応内臓を取除いて販売さ
れるのです(私が調理すると言うので娘婿は心配していました)
テッサはマイ包丁で私が作り、ひれ酒を添えて正月に戴く予定
です。

 ハゲは肝を入れて鍋で戴きますと、これがまた美味しい、私
の好物です、身はフグによくにています。

 焼き鯛は12時から始め終わったのが4時でした、(下処理に
時間がかかるんです)今回焼き方を少し変えました、出来は今
までで一番上手くやけ大満足。

 何故かと言えば毎年苦労して尾っぽを立てるのですが、暫く
すると、尾っぽが真っ直ぐになり大根を銀紙で巻いて尾っぽの
下にかましていました、今回は焼き上がってもそのままピンと立
ち見てくれがよくなり満足。

 来年のカレンダーの12月の処に手順を書いて貼る予定です
(一年も経ちますと忘れてしまうので)私のモットーは忘れる事を
忘れないように??

 5匹の内最初に焼いたのは出来が悪く家で食べる事にしまし
た、毎年一匹は失敗しますな。

1_2014123005570643c.jpg








    このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
師走の南界隈は景気がいいところは良い、悪い処は悪い (当たりまえやがな)
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム