2015. 01. 06  
     さようなら!そして、
            こんにちは!


  大きな都市のドーナツ化現象が続く中、とくに長年の環境
悪化の西成区からは若い世代の家庭が少なくなって、過疎の
村のように小学校の新入生が7~8人しかいないという状況が
続いていました。

  そこで大阪市の主導で、今回今宮中学校の校庭の中に校
舎を建て、周辺の小学校3校が合併して小中一貫校が作られ
ることになりました。

  萩之茶屋小学校、弘治小学校、今宮小学校の三校ですが
それぞれ伝統があり、立派な校舎もあって、萩之茶屋小学校
以外は少し離れていて、また環境の事もあって父兄の心配か
ら反対意見はかなりあったようです。




1 萩之茶屋小学校①






       <1 萩之茶屋小学校① > 



2 萩之茶屋小学校②





       <2 萩之茶屋小学校② >
  
  大阪市では三例目だそうですが、教育行政の合理化と教
育改革のためだそうで、大きな流れとして、環境改善を含め
て進めていくそうです。




3 弘治小学校①






      <3 弘治小学校① >

4 弘治小学校③







      <4 弘治小学校② >



5  弘治小学校②






   
   <5 弘治小学校③ >


  しかし通学路の問題は特に今宮小学校からは距離も長く
周辺の環境も芳しくないので心配は続くと思います。これまで
の学校への愛着もあって離れたくないという思いも強いかと
思います。



6 今宮小学校①







      <6 今宮小学校① >




7 今宮小学校②





      <7 今宮小学校② >


8 今宮小学校③






       <8 今宮小学校③ >

  

 今年の4月の開校を控えて、今宮中学校では着々と「新今宮小
学校」が建築され、完成も間近です。




9 三校合併して出来る「新今宮小学校」






      <9 三校合併して出来る「新今宮小学校」 >



10 その小学校が出来る今宮中学校






      <10 その小学校が出来る今宮中学校 >  

  通学路では、漫画「じゃりんこチエ」の入船小学校のモデル
になった萩之茶屋小学校からは中学校が近いため、環境面で
の心配は(もう慣れっこになっていることもあって)そうないと思
われます。

  また、花園町交差点にある弘治小学校も少し離れていると
はいえ、国道26号線沿いに北にのぼり、東に入れば今宮中学
があるのでそんなに大変でもありません。


  問題は今宮小学校です。離れている上に、通学路がいま
まで日雇い労務者相手の露店や違法薬物、密輸タバコ、エロ
ビデオなどの販売やゴミの山などで環境のひどいところを通ら
なければならないのです。

  さらに数年前にテレビなどで西成区が環境問題で取り上げ
られた結果、行政もこんどは本気になったようです。

  警官を沢山投入し、道路交通法を最大限に活用して取締り
を強化して、また民間の見回り隊をつくって子供の通学の安全
をはかっているようです。

  そこで現在の通学路にあたる道をチェックしてみると・・・




11 今宮小学校から北へ出て道路を渡って西へ向いた所






  <11 今宮小学校から北に出て道路を 

             渡って歩道を西にすすむ >



12 ガードを北へ、南海高架線沿いに作られた“通学路”






   <12 ガードを北へ、南海高架線沿
             いに作られた通学路 >






13 萩之茶屋駅




     <13 萩之茶屋駅 >

14 その続き・・・







      <14 その続き・・・ >



15 通学路用歩行者路は出来ていません





   <15 通学路がまだできていません >  

  まだ不十分ながら4月の開校までには通学路も整備される
ことになるでしょう。壁の落書きもきれいに消されると思います。
全国に見られていることですし、橋本市長も臣永西成区長も本
気で頑張っておられるようですから・・・。

  南海電車西側、つまり新「今宮小学校」が出来る側、の道
路は、すっかりきれいになりました。





16 ゴミの山や露店などはすっかり消えました





  <16 ゴミの山や露店はすっかり消えました >
  
  じつは2年前、テレビ関連の番組製作会社から人が来てう
ちの会社の倉庫に4日間、道路に向かって秘密裏に取材して
いました。




 






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



NEXT Entry
天王寺動物園 1月元旦 100周年祝い臨時開園
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム