--. --. --  
2015. 01. 05  
 天王寺は見どころが一杯あります、筆頭が動物園、植物園
美術館、茶臼山、恵沢園、四天王寺、一心寺、ハルカス・・・・
見どころ一杯のアベノにお越しやす。

 今年の干支は羊と言うことで、天王寺動物園に行ってきまし
た、さぞかし大勢の人が・・・・・・
然し、羊はスター性に欠けるようですな、虎などは未だお呼びで
ないのですが、虎舎の前は一杯の人でした。

然し、他の羊君は人気はいま一つですが、メイちゃんは地下鉄
に乗車、橋下 徹大阪市長の定例会見にも出席し、天王寺動物園
の親善大使として大いに魅力をアピールしてきました(テレビ
にも出たんだよ)。

 処で、ご存じでしたか干支の順番が決まった経緯??
昔、神様が動物達に元旦になったら挨拶に来るようにとのお触
れを出した時、歩みの遅い牛が、道中時間が掛かるからと一足
早く出掛けると、ねずみはそっと牛の背中に飛び乗って行ったそ
うです。

 神様の許にたどり着くと誰も来ておらず、牛は自分が一番乗
りだと思っていましたが、いざ、神様へのご挨拶をしようとした
時に牛の背中からねずみは飛び降り、そのまま走って一番乗
りになっそうです、そのため、干支は子年から始まる事になった
というお話。

 いやホンマの処は、惑星のうちもっとも尊い星である木星が
約12年で天球を一周することから、天空の方角を12に分け
それぞれの方角の記号として、動物の名をつけたのが始まり
と言われています。


 人は干支で性格を決めつけたり、血液型で性格を決めたり
するのが好きな人が結構おおいです、まぁ当たるも八卦当た
らぬのも八卦、早い話がまぁ一つのお遊びですな。 

 未(ひつじ)・・・一見、おとなしそうに見えますが、芯が強くて
頑固な性格です。周囲の状況を見ながら、きちんと計画を立て
て行動しますといいますが、学年には十二分の八は羊年の人
がクラスにはいるわけですが、ずぼらな奴も、まじめな奴もいる
のが現状です、升や秤で計るようには現実行きませんナ。


[広告] VPS









   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
小学校3校合併と通学路・・・
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

