2015. 01. 10  
  10日 例大祭「十日戎」本戎

  十日戎には熟饌と呼ばれる調理したものをお供えされます。
十日の本戎には、赤飯、御酒、鰤の味噌蒸し、鰆の塩物、あわ
びの塩物、小鯛の塩物、生蛤、なますが 供えられます。九日
十一日は、御飯、御酒、小鯛の塩物、鰆の塩物、ごまめ、なます
をそなえられます。現在でも神饌の調理は、神饌所で早朝(午
前3時ごろ)よ り火打石で火をおこし、かまどで薪を燃やして調
理されているそうです。

 今日は奉仕活動お休み日で、戎舞台(戎橋袂に臨時の舞台
を作成)に行ってきました、すごい人出すし詰め状態、三脚を
持って行ったのが良かった。
余りの人で固定撮影などは出来ません、高く掲げての撮影、脚
立を持って行かなくてもどうにか撮影ができました。
 

 文楽、歌舞伎、吉本、松竹芸能、OSK、ユニバーサルスタジオ
南花街、心斎橋・道具や筋・道頓堀 商店街などなどの皆さんが
参加とても華やかパレードでした、大阪の新春を飾るには最高
のパーフォマンスですな。

[広告] VPS











   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。







スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
待ちに待った戎さんの日が来ました(パーレドの巻)。
NEW Topics
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム