2015. 01. 18  
“ さようなら、そして、こんにちは!”


  橋下大阪市長推進で「西成特区」関連の、今宮小学校・萩
之茶屋小学校・弘治小学校三っつの小学校が合併して、「新
今宮小学校」として今年4月から今宮中学校の中に開校され
るのにともなって、その裏門前に大きな壁画が描かれました。

  もとの三校は共に今宮中学校の周辺の小学校で、生徒数
が過疎村に等しいほど少ない小学校たちで、教育行政的にあ
まりに非合理的な面が指摘されてきたこともあってこのたび今
宮中学校の校庭に、三校合併と小中一貫校として生まれ変わ
ることになったようです。



1 三校合併して出来る新「今宮小学校」







      <1 「新今宮小学校」 >


   大勢のひとたちが集まって壁に明るい西成区をイメージ
した風景をデフォルメ(形をくずして)して描いていきます。
中には子供たちもいます。




2 大勢の人たちが集まって壁画作りをやってます






      <2 大勢の人たちが集まって壁画つくりを・>




3 子供たちも加わって絵を作っていきます






      <3 子供たちもくわわって絵をつくっていきます。>


  テレビも取材にやってきました。タレントのような雰囲気の
母親の一人が、キャスターの問いかけに答えています。それ
を聞き取ろうとして子供も聞き耳をたてています。




4 テレビも取材に






      <4 テレビも取材にやってきました >


  かなり大きな壁画が出来ました。2~30 mもあろうかと思
えます。これで明るい雰囲気が出来、こどもたちが自分たちの
小学校なんだ、という自覚が出来ればたとえやらせ(?)であっ
てもいいかな?とも思います。





5 完成した壁画 ①





      <5 完成した壁画 ① >




6 完成した壁画 ②






      <6 完成した壁画 ② >





7 完成した壁画 ③





      <7 完成した壁画 ③ >


  ただ子供たちに、大人の一部の心得違いのように、どこに
でもでたらめに落書きをして迷惑をかけたらダメなんだよ、と
教えておいて下さい。

追伸 
 「とにかく西成は都心に近くて便利、物価は安くておいしいも
のがたくさんある。あと環境を整えたら若い者がどんどん帰っ
てきまっせ!ある意味特区構想に期待してます。
NEXT Entry
今日はふぐ料理 天然&養殖 食べ比べ(サバの巻)。
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム