2015. 01. 31  

二見浦のひなまつり

  はーるよ来い、はーやく来い・・・。
厳寒の中、春が待ち遠しいですね。伊勢の二見浦では町中の
イベントとして2月4日から3月8日まで第11回 「おひなさまめ
ぐりIn二見 」 が開かれます。

  実に90ヶ所というたくさんの会場で思い思いに工夫をこらし
て展示されます。

  われわれは一足早く、賓日館(ひんじつかん)という明治時
代に建てられた、皇室ゆかりの貴賓館でのひなかざりを見学
に行ってきました。




1 賓日館(ひんじつかん)入り口






      <1 賓日館(ひんじつかん)の入り口 >

  大正天皇のご幼少の時や高松宮さまなどがお泊りになった
り、秋篠の宮様もこられただけあって建物の造りは凝ったもの
でした。




2 みごとな中庭






      <2 みごとな中庭 >

  


  大広間には落ち着いた段飾りがかざられています。



3 風情も落ち着いた飾り






      <3 風情も落ち着いた飾り >

  
  この大広間の造りはちょっとそこらへんの宿屋にあるような
ものやおまへんで・・・。




4 天井のしつらえ






      <4 天井のしつらえ >



5 飾り天井のみごとさ・・・






      <5 飾り天井のみごとさ・・〉


  おひな様も一種類だけでなく、部屋ごとに、また同じ部屋で
もふたつ、三つと並べてあります。また可愛いいシンプルなお
ひなさんもあります。




6 シンプルなお雛様もあります






      <6 シンプルなお雛様もあります >

  おひなさまもこんな立派な場所での展示ではたたずまいや
雰囲気もだいぶ違って見えます。




7 調度もしつらえもきまっている





      <7 調度もしつらえも決まっている >

  つぎの部屋ではお雛様の熊野巡礼が華やかに飾られてい
ました。伊勢路とよばれるコースで平安時代を思わせるおひな
さまの巡礼です。




8 おひなさまの熊野巡礼





      <8 おひなさまの熊野巡礼 >
 

  そうかとおもうと、かたや、なごやかなおひなさまたちが語ら
っているような団欒(だんらん)風景のひなかざりもありました。




9 おひなさまの団欒(だんらん)







      <9 おひなさまの団欒(だんらん) >

  窓ガラスをとおして外をみるとこれまた
立派なお庭がありました。





10 二階から見たお庭 





      <10 二階から見たお庭 >

  また部屋の正面を見ると、立派な床の間がしつらえてありま
す。




11 大広間の床の間






      <11 大広間の床の間 >

  また別の部屋には鎧兜(よろいかぶと)の飾り物もあり、小
部屋にも思いがけず心ひかれるひな壇もありました。





12 鎧兜(よろいかぶと)も飾ってありました





      <12 鎧兜(よろいかぶと)のかざりもの>




13 ここにもひな壇が・・・






       <13 ここにもひな壇が・・>


  そして準備中で本体が飾られていない、安部芙美子さんの
「月読尊(つきよみのみこと)」という題のひなは、天照大神の
弟でスサノオの兄を題材にしたひなです。

  その体をつくるため東北の和紙を頼んでいたところ、ちょうど
あの大震災のために工房も壊滅、それでも職人の意気で一週
間後に送ってきてくれて、涙ながらに完成されたそうです。

ちなみに月読尊は季節の移り変わりを司る神で、製作されたひ
なは涙ぐんでいる姿だそうです。









   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
ベータのある日の記録
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム