--. --. --  
2015. 01. 29  

 
  西成モラロジー事務所から25日(日)、
 
  伊勢神宮参拝にマイクロバスに乗って、朝6時半出発で行
ってきました。



1 このマイクロバスで約3時間







     <1 このマイクロバスで約3時間 >

  西名阪、伊勢自動車道と乗り継いで、約3時間の長旅です。
途中香芝(かしば)S.A.と安濃(あのう)S.A.ではトイレ休憩
はありましたがね・・・。

  伊勢に入ると駐車場周りは結構渋滞していましたが、とも
かく外宮(げくう)さんから参拝することになりました。

  外宮さんは豊受大神(とようけのおおかみ)を祀っていると
ころで、衣食住の守り神だそうです。また毎日内宮の天照大御
神(あまてらすおおみかみ)のお食事を供するために使いを出
されています。

  外宮は内宮と違って橋は石橋でかなり小さめに出来ています。




2 内宮と違って橋が小さい






   
    <2 内宮と違って橋が小さい > 
 

  ただ境内は広く、玉砂利を踏んでうっそうとした杉木立(す
ぎこだち)の中を進んでゆきます。 ザック、ザック、ザック、と
話し声もなく静かにひたすら歩いていきます。一番目の鳥居
を過ぎ、次の鳥居も見えてきました。




3 1番目の鳥居が見えてきます






<3 一番目の鳥居が見えてきました >



4 ザック、ザック、ザック只 ひたすら歩きます






<4 ザック、ザック、ザック、只ひたすら歩きます > 


5 次の鳥居が見えてきました






<5 次の鳥居も見えてきました > 

  やがて外宮の神楽殿(かぐらでん)と社務所が見えてきまし
た。社務所の前に行くといろいろなお札や「天照大神」の木札
や神棚に祀る大麻を授けて頂く人々で賑わっています。




6 お札やお神楽を申し込む社務所






      <6 お札やお神楽を申し込む社務所 >
             (手前は神楽殿)  




7 その前






<7 その前 > 


  さらに奥へと進んでいきますと、外宮の正宮(しょうぐう)が
見えてきました。手前はおととし、平成25年秋の式年遷宮(し
きねんせんぐう=20年に一度お宮を建て替えること)によって
現在は空き地になっている所です。





8 外宮さんの正宮





<8 外宮さんの正宮 >


  ここは正式には豊受大神宮(とようけだいじんぐう)と呼ば
れ、豊受大神が鎮座(ちんざ)されてから1500年間、毎日朝
夕天照大神を初めとする神々に食事を提供する日別朝夕大
御饌祭(ひごと・あさゆう・おおみけさい)がとりおこなわれてい
ます。豊受大神は食物の神様として、ひいては衣食住、産業
の神様として崇敬を集めておられます。




9 正宮入り口






<9 正宮の入り口 >

  ギリシャのパルテノン神殿など欧米の古代神殿などが石の
堅固な建物でありながら、今日では遺跡となって石の柱が野ざ
らしで残って観光だけで終わっているのが多い中、神宮は20年
に一度建て替えられることによって今日も活きて信仰の対象に
なっているのはたいしたものです。

  しかも取り壊された前の建物の木材はすべて各地の神社
の修復の御用材に使われたり、神棚用のお札として再利用さ
れ、無駄のないように使われている、というのもたいしたもので
す。

  正宮から外宮の荒祭宮(あらまつりのみや)である多賀宮
(たがのみや)へ行く途中に地面に石が三つ固まって置いてあ
り、紐縄で囲ってあります。





10 いわれのある石






<10 いわれのある石 > 
 
  これは式年遷宮のとき、お祓(はら)いをする場所で、「三つ
石」と呼ばれてこの石の上に手をかざすと温もりを感じる神宮
一番のパワースポットだそうです。

 正式には「川原祓い所」(かわはら・はらいしょ)というそうです。

  そしていよいよ豊受大神の荒御魂(あらみたま)を祀る、多
賀の宮です。昔から、「そんなことをしてたら神さんのバチがあ
たるよ!」と親から叱られることがあったかと思いますが、神様
の怒りの心を表す姿を祀ったお宮です。




11 外宮さん(豊受大神=とようけのおおかみ)の荒神






<11 豊受大神の荒御魂を祀る多賀の宮 >
  

  皇大神宮(こうたいじんぐう)、つまり内宮にも荒御魂があり
ます。神様の御心に沿わないこと、つまり道からはずれること
をしているとバチがあたることは自分を振り返ってみると沢山
あり、反省することしきりです・・・。

  ようやく外宮のお参りをすませ、次の内宮の方へ向かいます。




12 参拝を終えて駐車場へ帰ります






<12 参拝を終えて駐車場へ帰ります >
 

 ただ内宮は外宮の10倍の広さがあり、内容については次回
に訪れた時に報告します。




   伊勢参拝が3回あります
    すさみ旅行記の続きはその後にお送りします。








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
伊勢神宮参拝に行ってきました②
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

