--. --. --  
2015. 02. 08  
 我が三日路ふれあい寄席に柱  祭 蝶さんと言う落語の演
者さんがおられますが、今日は桂 春蝶さんの芸能生活20周
年記念特別公演にやってきました。


 私達が若い頃、1970年頃、フェスティバルホールで労音、民
音、産業音楽祭(職場にサロンオーケストラがあり毎年参加し
ていてよく聴きに行きました)などで何度か訪れました。

 昭和40年頃大阪労音の公演で印象に残っているのはアイ・
ジョージさんのステージ、舞台に競技用自転車で現れ、ガラス
のジョニーを聞いたのが鮮明に記憶に残っています。


 フェスティバルホールが平成13年に完成して、行ってみたい
と思っていたのですが、なかなか機会が無く今回チケットを戴
き念願の希望が叶いました。

 正式名称「中之島フェスティバルタワー」で今回は桂 春蝶
師匠の芸能生活20周年と銘打っての公演、会場は2.700名が
入場出来る大ホールでの独演会1:30分開演で終わったのが
5時過ぎでした、二度の休憩が二回(計40分)ありましたが途
中で退場される方はおられませんでした。

 私も三日路ふれあい寄席を開催していますが、途中で中入
を入れますと必ず帰ってこないお客さんがちらほら見受けられ
ますが、今回は中入り後の空席が皆無と言っていいほど席は
空(2.700名近く入場されているので、何人か帰られたかも知れ
ません)きませんでした。

 お客さんの層は20代~80代までの男女で広い層のみなさん
に支持されているようです。


 若い女性も多く見受けられ、着物姿の粋な方もちらほら見ら
れ皆さん正装で来られています。

 客席1階2階3階ありますが、見た処埋まっていました、会場
入口には完売のお知らせが書いてあり当日券は販売されて
いませんでした。


 私も会場に入るまでは、三階席まで人で埋まるとは思いもよ
りません、桂 春蝶師匠すごい人気だと感心のし通しでた。

いよいよ開演
 オープニングは、中央に春蝶師匠そして左側に立川 談春師
匠、右側に桂 ざこば師匠を従えての口上、かしこまったかたぐ
るしい挨拶ではなく、肩の凝らないお話で二十周年落語会は始
まりました。



1_20150208060819a0d.jpg



   桂 春蝶師匠旗










     1か月前に完売したそうです。





3_20150208060822cc4.jpg





   1.2.3階席まで満員でした。










     通常の倍はあるエスカレータ。










     立派な緞帳。




 幅30メートル、高さ13メートル、重さ1・8トンで、国内の音
楽ホールでは群を抜く大きさで絵柄は、「豊臣期大坂図屏風」
は庶民や侍の行き交う大坂の町が生き生きと描かれた風俗
画でした。

  次回に続く


スポンサーサイト
NEXT Entry
芸能生活20周年記念特別公演 桂春蝶 独演会 弐
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

