2015. 02. 09  
いよいよ本命の
 創作落語の「約束の海~エルトゥールル号物語~」。

 1月26日に今宮社会福祉協議会の40名の親睦会で参加した
のです(ブログで紹介しています)

 紀伊大島の樫野埼東方海上で遭難し500名以上の犠牲者を
出した事件をモチーフにして創作されたのです。









   エルトゥールル号が座礁した海岸
   この断崖を登って救助要請されれたそうです。








記念碑
    









トルコ記念館




 物語の始まりは1985年イランのテヘラン、イラクのサダム・フ
セインは、イラン上空の航空機に対する期限を定めた無差別
攻撃宣言をいいました。

 各国は期限までにイラン在住の国民をメヘラーバード国際空
港から軍用機や旅客機で救出したものの、日本は自衛隊の海
外派遣不可の原則のために、航空自衛隊機による救援が出来
ませんでした。

 さらに、日本航空は「イランとイラクによる航行安全の保証が
されない限り、テヘランのメヘラーバード国際空港行きへの臨
時便は出さない」とし、在イラン邦人はメヘラーバード国際空港
の出発ロビーで、誰にも助けて貰えない危機的状況ありました。

 
 トルコ人なら誰もが、エルトゥールルの遭難の際に受けた恩
義を知っています。ご恩返しをさせていただきましょう。

 トルコ航空は自国民救援のための最終便を2機に増やし
日本人を救ってくれたのです。

設定は
 佐助少年の子孫が野村豊イラン駐在大使でトルコのビルレル
駐在大使に要請してイランのテヘランから帰還することができま
した。


。




       狩野崎灯台の近くでエルトゥールル号が
          座礁しました、それが今回の物語の始まり。

     


 今から125年前、紀伊大島樫野崎灯台守に佐助と言う少年
が祖父とくらしていた、彼には両親が無くおじいさんに育てら
れていたのです、母親は2歳の時に病気で亡くなり父親と祖父
三人で暮らしていました。

 佐助が、10歳になった時におじいさんに父親の正造がなぜ
なくなったのかおじいさんに聞いたのです、お前のお父さんは
嵐の時に樫野崎沖合で仲間の船が座礁、助けを求めている
のでおじいさんの制止を振り切って、自分の命を顧みずに荒
海に出てゆき3人の命を救い4人目を助けようとして、力尽き
て亡くなったとおじいさんに聞かされました。

 その夜に表のドアを叩く音に気づきドアを開けると、バテレン
の男が沖合で船が座礁、助けてくれと佐助とじいさんにお願い
したのです、其処で佐助少年は村人に知らせ69名のバテレン
を助けました。

 然しバテレンを助けたのは良いのですが、当時の紀伊大島の
樫野埼は貧しくとてもよそ者に食べ物を与える余裕はありませ
んでした、其処で長老はみんなの意見を聞いた処、よそ者を助
ける事で我々が餓死するから出て行ってもらおうと一人の男が
発言しました。

 その時に佐助少年が、父親の言葉を思い出してその場で発
言今助けなければ一生悔いが残るから、助けてあげてくださ
いと皆さんを説得、その話を聞いて最初に反対した、男が佐助
少年の父親の正造に嵐の夜に助けられたことを思い出して反
対した自分が悪かった、やはりみんなで助けようと言う話で纏
まり、村人全員で乗組員を助けた事が今回冒頭でお話したテ
ヘランの日本人救助に結びついたと言うことです。







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
笑門来福!?
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム