2015. 02. 23  

=鹿児島県日置市の梅の開花=

  ここ2,3日あったかいですね・・・

  旧暦の「72候(ひちじゅうに・こう)」という季節の分け方に
よれば、2月は「霞(かすみ)はじめてたなびく・・・」とあって、こ
れまで乾燥ばかりしていた冬の空気中に湿気が出てきて、そ
のため野山に水蒸気がたちこめて、遠くの景色がかすんでぼ
んやりとみえるそうです。

  「霞(かすみ)」は春の季語(きご)だそうです。後鳥羽上皇
(ごとばじょうこう)も「ほのぼのと春こそ空に来にけらし天の香
具山(あまのかぐやま)霞(かすみ)たなびく」と詠(よ)んでいま
す。

  22日には各地で春一番が吹いたそうですね。例年より半
か月から一ヶ月も早いそうです。

  笑運会のメンバーのIさんのいとこさんで、鹿児島県日置市
(ひおきし)=砂風呂で有名な指宿市(いぶすきし)の北側にあ
ります=に住んでおられる方が、梅の花の画像を送ってこられ
ました。



1 開花を待つたくさんのつぼみたち







   <1 たくさんのつぼみが開花をまっています >

  たくさんのつぼみが枝につき、開花の順番を待っているよ
うです。拡大してみると、もう明日か、あさってかの状態です・・・。




2 ホラ、もう明日か、あさってか・・・






      <2 ホラ、もう明日か、あさってか >

小鳥も蜜を求めてやってきました・・・。




3 小鳥も蜜を求めてやってきました






    <3 小鳥も蜜を求めてやってきました >

  すでに開花して、精一杯花を開いて香りを振りまいている
ような花たちがあります。


  あでやかな衣装をまとったような紅梅。可憐な感じの白梅。
春の息吹を十分感じさせてくれる姿です・・・。




4 あでやかな満開の紅梅






      <4 あでやかな満開の紅梅 >





5 満開でも可憐な白梅






      <5 満開でも可憐な白梅 >

  ただ春は三寒四温、寒さのぶり返しには十分お気をつけめ
され・・・。








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
 浪速の名物 大阪ダックツアー
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム