2015. 03. 20  
  



      桑名のはまぐり。



  はまぐりと言えば
 其(そ)の手(て)は桑名(くわな)の焼き蛤(はまぐり)よく耳にしたものです。

 「その手は桑名の焼きハマグリ」で知られる三重県桑名市のハ
マグリ。

 産卵前の6月から7月にかけて身もプリプリと太り、旬の時期を
迎えます。
 
 一時は乱獲で絶滅も危ぶまれましたが、地元の漁師のみなさん
が稚貝を放流又水質がよくなったりして、最近はたくさん収穫でき
るようになったということです。





  先日、貝をメインに集貝(会)を開きました。
何処かに出かける貝と聞いたのですが、家でのんびり食べる貝
ということで、木津で仕入れて食べる貝となりました。











北海道産 貝


 ハマグリ、北海道産サラガイ(白貝・シロガイ)本マグロの規格
外が有ったのでそれも買い求め楽しくいただきました。

 サラガイはハマグリの半値でしたがお味はこちらのほうが旨か
った、仲間の皆さんも同意見でした。



 サラガイ今回は焼いていただきましたが、剥いて湯通しして冷
水であら熱を取り、刺身として食べるのも良いようです。

 生で食べてるより、軽く熱を通すほうが安心でしょう、お値段の
割にはおいしいですヨ 一度お試しください。


 軽く湯がいて酢の物、白みそで和え物にしてもいい酒のあてに
なります、ヒモ、貝柱などでかき揚げにするともう一品酒のあてに
してください。
 
 意外におすすめなのがムニエル。片貝だけ外して塩コショウ、小
麦粉をつけてバターで焼きます、剥いた殻の方からだけ熱を通して
頂く、貝、タコ、いかは熱を入れすぎると本来の旨みが半減されます。

前回、私は剥き身にして野菜と炒めましたが非常にうまいでしたね
グゥ~ 「思い出したら腹がグゥ~」。


 それ以外に酒蒸し、みそ汁、吸い物、鍋材料でも楽しめます。





border=





      ホットプレートで焼きます。      




border=






        焼き上がりました。



border=





手巻き用の本マグロのネタ。











   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
西成 「子どもカーニバル」
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム