--. --. --  
2015. 03. 28  
  3月9日(月)、今年で三度目ですが、わが「三日路ふれあい
寄席」の会長、勝丸さん、そして私と「織田作之助賞実行委員会」
からご招待頂き、勝丸さんは都合が悪く、会長と私とで、「綿業会
館」へ行ってきました。




① 第31回 「織田作之助賞」 贈呈式案内状





    
  <第31回「織田作之助賞」贈呈式の案内状>

  
  今回はじめてダブル受賞という、お二人が受賞者する椿事(
ちんじ=変わった事)がありました。 また青春賞以外に、若い
年代層を育てる意味でU―18賞(18歳以下)も新設されていま
した。



② 織田作之助賞贈呈式の会場




       < 贈呈式の会場 >



③ 受賞者の皆さん



        < 受賞者のみなさん >



  ダブル受賞者は時代小説「阿蘭陀(おらんだ)西鶴(さいかく)
」を書いた朝井まかてさんと、もうひとりは藤谷 治さんで、「世界
でいちばん美しい」という現代小説を出品されました。 




④ 織田作之助賞受賞の朝井まかてさんと藤谷治さん




  < 織田作之助賞受賞の朝井まかてさんと藤谷 治さん>



 朝井まかてさんの「阿蘭陀(おらんだ)西鶴(さいかく)」は盲目
の娘おあいをとおして西鶴の型破りな人間像を描くという構図と
なっています。




⑤ 「阿蘭陀(おらんだ)西鶴(さいかく)」の朝井まかてさん




   < 「阿蘭陀(おらんだ)西鶴」の朝井まかてさん >

  「世界でいちばん美しい」はクラシック音楽を小説のテーマと
し、純粋で無垢(むく)な作曲家を中心に描いた作品だそうです。




⑥ 「世界でいちばん美しい」の藤谷 治さん  





      <⑥ 藤谷 治さんの挨拶 >




 私は会場で、朝井まかてさんのサイン入りの「阿蘭陀西鶴(お
らんださいかく)」を買って帰りました。




⑦ 受賞作 「阿蘭陀(おらんだ)西鶴」







      < 受賞作「阿蘭陀西鶴」 >  

  これは今書店でも売れ筋小説ベストテンのうち2位につける
人気で、読んでいてもとても楽しめる小説です。

  西鶴が俳諧師(はいかいし=俳句や川柳の元の俳諧を選ん
で順位をつける先生で料金をとります)であったのをはじめて知
りました。


  また芭蕉に強いライバル心をもっており、娘おあいによれば「手
前勝手でええかっこしいで、自慢たれで、それでいて人間が好き
で、書くことが好きだ」そうです。

――鯛は花は見ぬ里も有けふの月――

これは西鶴の作ですが、鯛も食べられず、花見もできない貧し
い里人もこのみごとな月だけは平等に眺めることが出来ること
だなぁ、と言う句を芭蕉の弟子にほめられたのがよほどプライド
を傷つけられたようです。

  やがて俳諧をはなれ、「好色一代男」や「日本永代蔵(にほん
えいたいぐら)」などの「ぶっちゃけ」な人間臭い作品を遺すように
なります。

  選考委員長の辻原 登先生が公評でおっしゃっていましたが
話の筋は盲目のおあいをとおして西鶴を描くようになっているが
実はおあいがやはり主人公なんだ、と昨夜気付いたことだった
そうです。


  朝井さんは昨年「恋歌」で直木賞も受賞しておられ、この「阿弥
陀西鶴」はエンターテイメント性の高い、読みやすい小説です。
  






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
第二回ハルカスにおける 三日路ふれあい寄席
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

