--. --. --  
2015. 04. 06  
       
  さくらの見ごろと皆が集まれる日とのからみでいにしえの時代か
らやきもきするものですねェー。

  今年は特に雨が多く、参加者が少ないめで、結局6人のグルー
プででかけました。

行き先は第60回式年造替(しきねん・ぞうたい)(=20年に一度
ご本殿を同じ場所で作り変えること)がおこなわれている奈良の春
日大社(かすがたいしゃ)。近鉄なら駅から市内バスで行きます。



1 行きはこの可愛いぐるっとバスで・・・







      <1 行きはこの可愛い「ぐるっとバス」で> 


  今回は140年ぶりの国宝のご本殿の一般公開だそうで、実に江
戸末期に公開されてから初めてで、それまもう外国人も含めて沢山
の参拝客がやってきていました。





2 外人さんも沢山来てます





      <2 外人さんも沢山きてます >


 距離はそんなに遠くはないのですが、なにせ車が多くなかなか
前に進みません。ようやく入り口近くの宝物殿の前までやってき
ました。





3 この奥には宝物殿があるようです





    <3 この奥には宝物殿があるようです >


 バスをおりて鳥居をくぐり、いよいよ春日大社の中へと入っていき
ます。春日大社は「大化の改新」(たいかのかいしん=西暦645年
)を成し遂げた中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)(=のちの天智
天皇)に貢献した藤原鎌足(ふじはらのかまたり)を祖先とする藤原
家の氏神でもあります。



4 この鳥居から神域になります







      <4 この鳥居から神域になります >

                   
 お手水(おちょうず)を使い、中へと進みますが、ここの神様のお
使いは鹿だったのでお手水の飾り物は龍ではなく、鹿です。また
奈良公園はたくさんの鹿を放し飼いにしてあるので有名です。




5 春日大社の神の御使いは鹿






      <5 春日大社の神様のお使いは鹿 >



6 苔(こけ)むす石灯籠






      <6 苔(こけ)むす石灯籠 >


新しくなったお社(やしろ)がみえてきました。そしてこれが南門
です。春日大社は西暦768に建てられた神社で、平成10年に世
界遺産として登録されました。




7 新しくなったお社がみえてきました






      <7 新しくなったお社が見えてきました > 



8 これが南門






      <8 これが南門です >


  面谷くんは歴史的な建造物より他のものに夢中になっています。
彼が映しているのはこのさくらでした。




9 彼が映しているのはこの桜






      <9 彼が映しているのはこの桜 >



  国宝のご本殿がある内院(ないいん)は神々様がおられる神聖な
場所であるので古来皇室関係の方々か神職以外は立ち入りが固く禁
じられています。




10 国宝のご本殿特別公開の中門






      <10 国宝のご本殿特別公開の中門 >


  ただ20年に一度、造替(ぞうたい)のときには仮殿にお移りされ
ているので一般公開もあるわけです。




11 特別参拝の入場券を買いに行きます






      <11 特別参拝の入場券を買いに行きます>




12 入場券を販売する巫女(みこ)姿の女性






<12 入場券を販売する巫女姿の女性
  =藤の花をあしらった飾りを頭に付けてます >


   中は撮影禁止で写せませんでしたが新しくなったが時代の長
さや伝統も感じ、国宝の「鹿島立て矛」と「掛け軸」も見せていただ
きました。




13 古びた灯篭が真新しい朱色に映えて美しい






  <13 古びた灯篭が真新しい朱色にはえて美しい>











   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
 今年で16回目の三日路ふれあい寄席のポスターが出来上がりまし
た。


今年で8年目の笑運会主催の三日路ふれあい寄席数えること16回
目になります。地域の皆さんの応援で迎えられることにメンバー一同
喜んでいます。

今回も漫談そして落語、かっぽれ、どじょうすくい、手品、音マネパー
フォマンスとバラエティに溢れた内容で皆さんに楽しんでいただきます。



        1_20150404170607fd9.jpg


1koukoku.jpg









   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
さくらを愛(め)でるハイキング=H27= 下
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

