--. --. --  
2015. 04. 14  
  近鉄百貨店の、あべのハルカスでの「縁活(えんかつ)」という
市民活動団体・地域のボランティアと百貨店がいっしょに、楽しくて
社会をちょっとよくする活動に参加して、今年も公演させてもらいま
した。

  今回は司会をおおせつかい、ドキドキの参加でした。しかも間
際になって、出演者が各自の出囃子(でばやし)やバックグラウン
ド・ミュージックのCDやMDを持ち込んで、これをかけてくれ、とか
この順番で・・とかの注文をつけてくるので、機械に弱いこちらにと
って、頭がこんがらがってしまうスタートでした。


  とにかくそれはTさんに押し付け半分でお願いし、番組の「め
くり」はMさんに頼んで始めました。

  「みなさん、こんにちわーっ!!・・。
花散らしの雨も納(おさ)まって・・・」と司会の「つかみ」を百貨店
らしくかっこよさげに始めたのですが、次の言葉を忘れてぐだぐ
だの話しぶりでした。

  会場は前回と違い、倍以上スペースがあって、しかもエスカ
レーター横でめだつステージでもあるので場所としては文句な
し、です。

  とにかくつぎの副会長Fさんの挨拶にかぶらないようにつない
で事なきをなんとか得ました。さすがFさん、町会長として活躍さ
れているので堂々の挨拶でした。


  出囃子(でばやし)がひびき、いよいよトップバッターの落語
「禁酒関所」の千里家やん愚(せんりや・やんぐ)さんの出番で
す。




1 千里家やん愚さんの落語





      <1 千里家やん愚さんの落語 >

  禁酒令の出たご城下での番所の小役人と出入りの酒屋との
駆け引きがネタの噺(はなし)です。やん愚さんは声がよくとおる
話しぶりでお客さんを引き付けます。




2 役人と酒屋の駆け引きを演じてます






      <2 役人と酒屋の駆け引きを演じています>





3 お客さんはまだ十分に詰まっていませんが・・・





      <3 お客さんはまだ十分詰まっていませんが・・>


  つぎは人気の、音まねパフォーマンスを演じるペリカンたまご
のご両人! 新幹線からジェット旅客機、はては暴走族まで、子
供じみた演出で音まねをしてみせます。ニューふぁみりぃ層にう
けるネタです。





4 音まねパフォーマンスのペリカンたまごさん





      <4 音まねパフォーマンスのペリカンたまごさん >




5 子供じみた演出で会場をわかせます






       <5 子供じみた演出で会場をわかせます >
  

 さすが彼らの活躍で会場もだいぶお客さんが集まってきました。




6 だいぶ観客が増えてきました






     <6 だいぶ観客が増えてきました >
 
 ひっぱりだこの人気のペリカンたまごさんは、このあと別の公演
会場があるとかで、しばらくして中座していきました。













   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
いまみや 笑運会主催 ハルカス三日路ふれあい寄席
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

