--. --. --  
2015. 05. 02  
   =「昭和町」の取り組み=

  イベント「どっぷり、昭和町」には7つのテーマ別のエリアが
あり、1 がっつりてんこ盛り桃ヶ池エリア、2 やっぱり長屋&
レトロを満喫エリア、3 まったりとおもろい商店街エリア、4 に
っこり昭和な遊びエリア、5 しっとり大人の文化エリア、6 ゆ
ったり過ごす出会いのエリア、7 ほっこりアートなお散歩エリア、
などと工夫されています。


  わたしは5の、「しっとり大人の文化エリア」を選んで行って
みました。桃山学院中高等学校や阿倍野中学校、苗代小学校、
南大阪幼稚園などの地域です。

  やはりこういった地域は落ち着いた雰囲気がただよっています。





17 きれいな植え込み





      <17 きれいな植え込み >

  その中で、南大阪幼稚園にある記念碑で立ち止まり、大い
に感じ入りました。
その中に書かれている童謡「サッちゃん」の歌が出来上がった
系譜です。



  詩人阪田寛夫(ひろお)は昭和のはじめ、幼稚園の2期生
として南大阪幼稚園に入園しました。その一年上に可愛い先
輩のサッちゃんがいました。

  その当時の素直な思い出を後になって詩人阪田寛夫は「
サッちゃん」という詩にまとめました。




18 童謡「さっちゃん」の歌詞






      <18 童謡「サッちゃん」の歌詩 >
 
 ♪「サッちゃんはね。サチコというんだほんとはね。だけどち
っちゃいから、じぶんのことサッちゃんとよぶんだよ。おかしい
ね、サッちゃん。・・・」♪

  この歌詞にいとこの作曲家の大中恩(めぐみ)が曲をつけ
童謡「サッちゃん」という歌ができあがったそうです。



19 童謡「さっちゃん」の解説







      <19 童謡「サッちゃん」の解説 >

  昭和のはじめといえば、だんだんと世の中がきゅうくつにな
っていきつつある時代なのに、今日につながるのびのびとした
明るい名曲になっているなぁ、と感心しました・・。


  来年はすこし予習をしてから計画的に「どっぷり、昭和町」
を楽しんでやろうと
思いました。






 5月24日(日)第十六回三日路ふれあい寄席開催。
DVDにて紹介いたしましたハルカスに出演された方の芸を生
で見られますので是非お越しください。

  入場無料です


 今回は、南大阪ヤクルト販売の協賛で、先着100名の方
によく冷えたヤクルトをお渡しいたします。
 



        1_20150404170607fd9.jpg











   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
天王寺動物園が100周年!!①
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

