2015. 05. 01  
     =「昭和町」の取り組み=


  地図をたよりに、「長屋」のほうに移動しました。ここは3月
に一度レポート記事を書いた所です。ちょうどイベントが終わ
ったらしく、後片付けに追われているようでした。



11 長屋のレストラン街の雰囲気







      <11 長屋のレストラン街の雰囲気 >


  レトロな昭和の雰囲気を残しながら、おしゃれな雰囲気をも
つ若い店主たちのレストラン街の前ではマーケットが開かれて
いたようです。この「どっぷり、昭和町。」もここから始められた
そうです。




12 長屋界わいもごったがえっています






    <12 長屋かいわいもごったがえっています  >
 
  いつもは静かな雰囲気名通りも今日はイベントのおかげで
ごったがえっているようです。

  その向かいの大きなお屋敷は国の有形文化財で、この「ど
っぷり、昭和町。」の実行委員長の寺西氏の「寺西家」で40年
の歴史をもつ「田辺寄席」が開かれていました。




13 田辺寄席






      <13 田辺寄席 >




14 同、受付






      <14 同、受付 >


  「どっぷり、昭和町。」は10年目で、昭和町交差点の周辺の
、文の里商店街、南田辺、昭和町、桃が池、さらに阿倍野王子
神社などまで地域を広げた大きな町おこし事業に成長していま
す。




15 「田辺寄席」会場の寺西家さん






      <15 「田辺寄席」会場の寺西家さん >


  各会場では幼稚園から高校までの生徒や学生のブラスバ
ンドなどの演奏会や演技などがあったり、主婦たちによる手芸
品の展示会やお父さんたちの昔の写真展などがあるようです。





16 「田辺寄席」





      <16 「 田辺寄席 」 >


  田辺寄席も朝11時から夕方7時まで、13人の落語家たち
によって4回の公演が行われているようです。

  またこの通りでは、午後からキャンドル作り体験会があって
夜には「灯り(あかり)ナイト」として地域の人たちやアーティスト
たちがつくったキャンドルで温かな灯りを楽しむパーティがある
そうです。







 5月24日(日)第十六回三日路ふれあい寄席開催。
DVDにて紹介いたしましたハルカスに出演された方の芸を生
で見られますので是非お越しください。

  入場無料です


 今回は、南大阪ヤクルト販売の協賛で、先着100名の方
によく冷えたヤクルトをお渡しいたします。
 



        1_20150404170607fd9.jpg











   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

NEXT Entry
「昭和の日」の町おこし-③-
NEW Topics
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム