--. --. --  
2015. 05. 17  
  このゴールデンウィークに大阪は堺の探訪に行ってきまし
た。
ちょうど「さかい利晶(りしょう=利休と晶子)の杜(もり)」とい
う堺を代表する人物を中心に、堺の文化を紹介する、エンタ
ーテイメント博物館みたいな所がオープンしたばかりでした。



1 さかい利晶(りしょう=利休と晶子)の杜(もり)







   <1 さかい利晶(りしょう)の杜(もり) >
  
   湯葉や豆腐料理の大きなレストランやスターバックスのコ
ーヒーショップも敷地内にあり、たくさんの見物客でにぎわって
います。


  3月後半にオープンして、1か月程ですでに10万人の来場
者を数えたそうです。



2 「 さかい利晶(りしょう)の杜(もり) 」







      <2 さかい利晶の杜 >



3 その入り口ロビー






      <3 その入り口ロビー >



  利休と晶子、つまり、茶の湯の千利休(せんのりきゅう)と情
熱の歌人とうたわれた和歌の与謝野晶子(よさのあきこ)のこと
です。
 



4 さかいに縁(ゆかり)のあるひとびと






     <4 さかいに縁(ゆかり)のある人びと>

  茶の湯という、お茶を飲む行為を日本の代表的な文化に大
成させ、織田信長や豊臣秀吉などの天下人(てんかびと)たち
に仕えながら、ある意味で美意識の師匠として、一歩も引き下
がらなかった気骨のある人でした。


  そのくせ華美(かび)に流れたり、権威に頼ることを嫌って
素朴さや渋みや合理性を尊びました。茶碗もろくろを使わな
い楽焼で、素朴で温かみのあるものをこのみました。

だから茶室も究極的には4畳半や2畳の狭いもので、しかも出
入り口もにじり口といって、腰から下ぐらいの穴のようにひくくし
てあり、どんな偉い人も頭を低くしてくぐらなければ入れないよ
うにしてあります。



5 会場内に造られた茶室 







      <5会場内に造られた茶室 >

  茶室は当時は、待庵(たいあん)とか対屋(たいや)とか呼
ばれ、茶会に合わせて利休も設計したようでした。




6  利休が描いた対屋(たいや)=茶室の図面






     <6 利休が描いた対屋(たいや)の図面>



7 対屋(たいや)=茶室






       <7 対屋=茶室 >



8 対屋(たいや)






     <8 対屋=茶室 >


  展示室には利休が作った2畳の茶室(=国宝)があります。

   野点(のだて)という、野外でのお茶会での花を飾る花瓶
がわりに竹を切って造っただけの花瓶も利休が考案してでき
たものでした。



9 野点(のだて)のときに利休が思いついた竹の一輪挿し







<9 野点(のだて)のときに利休が思いついて作った竹の花瓶 >



10 利休が考案した両端が使える箸(はし)







    <10 利休が考案した両端が使える箸>




11 草履の底に牛革を当てる「雪駄」も利休の発案






<11 草履の底に牛革を貼った「雪駄」も利休が考案したもの >

   表千家、裏千家、武者小路千家という千家茶道の始祖で
ある千利休はこのように合理主義者であり、その先生だった竹
野紹鴎(じょうおう)の心の師、村田珠光(じゅこう)は「不足の
美」(=不完全だから美しい)という禅の思想を取り入れ、わび
茶を取り入れ、利休によって完成されたようです。

  ちなみに利休の先生の竹野紹鴎(じょうおう)の碑は大阪西
成区の天下茶屋にあります。



5月24日(日)第十六回三日路ふれあい寄席開催。
DVDにて紹介いたしましたハルカスに出演された方の芸を生
で見られますので是非お越しください。

  入場無料です


 今回は、南大阪ヤクルト販売の協賛で、先着100名の方
によく冷えたヤクルトをお渡しいたします。
 



        1_20150404170607fd9.jpg











   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
「さかい利晶(りしょう)の杜(もり)」に行ってきました。 ②
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

