2015. 05. 17  
  このゴールデンウィークに大阪は堺の探訪に行ってきまし
た。
ちょうど「さかい利晶(りしょう=利休と晶子)の杜(もり)」とい
う堺を代表する人物を中心に、堺の文化を紹介する、エンタ
ーテイメント博物館みたいな所がオープンしたばかりでした。



1 さかい利晶(りしょう=利休と晶子)の杜(もり)







   <1 さかい利晶(りしょう)の杜(もり) >
  
   湯葉や豆腐料理の大きなレストランやスターバックスのコ
ーヒーショップも敷地内にあり、たくさんの見物客でにぎわって
います。


  3月後半にオープンして、1か月程ですでに10万人の来場
者を数えたそうです。



2 「 さかい利晶(りしょう)の杜(もり) 」







      <2 さかい利晶の杜 >



3 その入り口ロビー






      <3 その入り口ロビー >



  利休と晶子、つまり、茶の湯の千利休(せんのりきゅう)と情
熱の歌人とうたわれた和歌の与謝野晶子(よさのあきこ)のこと
です。
 



4 さかいに縁(ゆかり)のあるひとびと






     <4 さかいに縁(ゆかり)のある人びと>

  茶の湯という、お茶を飲む行為を日本の代表的な文化に大
成させ、織田信長や豊臣秀吉などの天下人(てんかびと)たち
に仕えながら、ある意味で美意識の師匠として、一歩も引き下
がらなかった気骨のある人でした。


  そのくせ華美(かび)に流れたり、権威に頼ることを嫌って
素朴さや渋みや合理性を尊びました。茶碗もろくろを使わな
い楽焼で、素朴で温かみのあるものをこのみました。

だから茶室も究極的には4畳半や2畳の狭いもので、しかも出
入り口もにじり口といって、腰から下ぐらいの穴のようにひくくし
てあり、どんな偉い人も頭を低くしてくぐらなければ入れないよ
うにしてあります。



5 会場内に造られた茶室 







      <5会場内に造られた茶室 >

  茶室は当時は、待庵(たいあん)とか対屋(たいや)とか呼
ばれ、茶会に合わせて利休も設計したようでした。




6  利休が描いた対屋(たいや)=茶室の図面






     <6 利休が描いた対屋(たいや)の図面>



7 対屋(たいや)=茶室






       <7 対屋=茶室 >



8 対屋(たいや)






     <8 対屋=茶室 >


  展示室には利休が作った2畳の茶室(=国宝)があります。

   野点(のだて)という、野外でのお茶会での花を飾る花瓶
がわりに竹を切って造っただけの花瓶も利休が考案してでき
たものでした。



9 野点(のだて)のときに利休が思いついた竹の一輪挿し







<9 野点(のだて)のときに利休が思いついて作った竹の花瓶 >



10 利休が考案した両端が使える箸(はし)







    <10 利休が考案した両端が使える箸>




11 草履の底に牛革を当てる「雪駄」も利休の発案






<11 草履の底に牛革を貼った「雪駄」も利休が考案したもの >

   表千家、裏千家、武者小路千家という千家茶道の始祖で
ある千利休はこのように合理主義者であり、その先生だった竹
野紹鴎(じょうおう)の心の師、村田珠光(じゅこう)は「不足の
美」(=不完全だから美しい)という禅の思想を取り入れ、わび
茶を取り入れ、利休によって完成されたようです。

  ちなみに利休の先生の竹野紹鴎(じょうおう)の碑は大阪西
成区の天下茶屋にあります。



5月24日(日)第十六回三日路ふれあい寄席開催。
DVDにて紹介いたしましたハルカスに出演された方の芸を生
で見られますので是非お越しください。

  入場無料です


 今回は、南大阪ヤクルト販売の協賛で、先着100名の方
によく冷えたヤクルトをお渡しいたします。
 



        1_20150404170607fd9.jpg











   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

NEXT Entry
「さかい利晶(りしょう)の杜(もり)」に行ってきました。 ②
NEW Topics
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム