2015. 05. 27  
  5月24日(日)、三日路ふれあい寄席が天気予報の雨にも
降られず、予定どおり開かれました。

  スタッフ一同、会場づくりもほぼ終えてあとは受付や細かい
スケジュール変更などの打ち合わせなどの準備作業に追われ
ています。



1 受付風景







      <1 受付風景 >


  控え室では出演者たちが着替えや打ち合わせなどを行って
います。ここで皆が昼食の弁当なども使います。




2 控え室







    <2 控え室 >

  開演30分前には、お客さんたちがはやくもすでにだいぶや
ってこられています。




3 会場はすでにお客さんがだいぶ来られてます






<3 会場はすでにお客さんがだいぶ来られています>


  今回の司会はマンネリにならないよう、女性のTOMMYさ
ん(=ブログにたまにご登場)にお願いしました。



4 今回の司会は女性のTOMMYさんです







  <4 今回の司会は女性のTOMMYさんです >


  いよいよ開演で、会長挨拶のころにはすでに会場はほぼ満
席の盛況です。




5 会長挨拶の頃にはほぼ満席です






   <5 会長挨拶の頃にはほぼ満席 >

 最初は先週17日に「大阪都構想住民投票」で、近差ながら
維新の橋本大阪市長に野党代表で「ノ―!!」を突き付けて打
ち勝った自民党大阪府連の幹事長の柳本顕(あきら)氏、芸名
柳屋おさけさんによります「漫談」です。



  おさけさんは軽妙に「なぞかけ問答」で話をすすめました。
みなさんが思っておられる政治家とかけてスタップ細胞の小
保方さんと解く(とく)――その心は・・?

  すぐにはみんな答えが出ません。答えは
・ ・・「リケンが関係してくることでしょう・
・ ・」理研と利権―そこでどっと笑いがやってきます。

  このあいだ私(=柳本さん)が選挙運動で、鶴見橋商店街
を歩いて流していました。するとあるおっちゃんが、「柳本さん
頑張ってや!、応援してるで・・・わしある謎かけ考えたんや


・・柳本とかけて、満塁で2回ホームラン
打った選手と解く・・・、その心は――4点、
4点で計8点、発展間違いなしや・・・」と上手に笑いを誘います。




6 柳家おさけさんの漫談






     <6  柳屋おさけさんの漫談 >

 それからあとで萩之茶屋商店街でモモタローといって幟(の
ぼり)をたてて活動していましたら、なぜかさっきのおっちゃん
がいまして、「柳本さん、またもうひとつあんたの応援謎かけ
を思いつきましたんや・・・」と言いはる。「柳本とかけて、火の
ともってるローソクと解く・・・」その心は・・・「己の身を削って周
りを明るくする――」またどっと会場に笑いを起こします。

  「そんな気さくであったかい西成が私は好きなんですわー・・・」


 回を重ねるたびに話芸に磨きが増していく柳屋さんに聞いてい
るこちらが舌を巻くばかりです・・。

 
 つぎはファンも多い、泉笑会の七福亭 茶錦(ひちふくてい 
ちゃきん)さん。 出し物は「豆炭」・・ある変わったおっさんが
誰かの落し物のような豆炭を警察に届けたが相手にしてくれ
ず、持って帰ることになった・・・。


7 七福亭 茶錦(ひちふくてい ちゃきん)さんの「豆炭」 








     <7 七福亭茶錦さんの「豆炭」 > 


  友達が聞いてみると、本人はなぜかその豆炭に情が移った
らしく、単なる豆炭ではなしに、ペットどころか己が女房のよう
な愛着を感じて大切に懐(ふところ)に入れて持ち歩いている
らしい・・・。その異常さに心配した友達がそれをバカにしたと
ころ、「豆炭をおこらしたら、熱いがな・・・」というオチ・・・。
住人といっしょに

  前半トリは泉笑会の大御所、古印亭勝丸師匠によります「孝
行糖」・・。ある長屋でご奉行所から大工見習するようおたっしが
あったと一緒に大家に出頭




8 古印亭 勝丸さんの「孝行糖(こうこうとう)」







    <8 古印亭 勝丸さんの「孝行糖」 > 

  大家が心配して聞いてみると、本人の不始末のことではな
しに、むしろ親孝行のお褒めのお達しでめでたい御用のことだ
そうだ。

  そこで長屋のみなでよろこんだわけだが、どうも知恵の足ら
ない本人の大工仕事のほうは見込みがない。

  みなが知恵を出し合って結局むかしはやった飴売りになら
って、こんどは親孝行のためにお褒めにあずかったわけだか
ら「孝行糖(=こうこうとう)」という名前で打ち出したらええやな
いか、ということになりました。


9 勝丸“師匠”の熱演に聴き入る観客の皆さん








     <9 勝丸「師匠」の話に聞き入る> 

 知恵の有る者が口上(こうじょう=お客さんを呼び込む文句)
を考え、小太鼓(こだいこ)を持たせて、頭巾(ずきん)や衣装な
ど長屋のみんなで作って、飴をを持たせて売りにあるかせたら
これがけっこう評判になってよく売れる。

  本人も調子にのってあちらこちらに行って太鼓を鳴らしなが
ら、「孝行糖・こうこうとう!」と売り歩く・・・。

  あるとき、さる武家のお屋敷でご不幸があったらしく、しめや
かにその準備をしている最中に同じ調子で賑やかに声をあげ
て通ったものだから門番たちが飛び出してきて警護の棒で打
ち据えた・・。

  ほうほうの体(てい)で長屋に逃げ帰ったやっこさん、イタイ
イタイと訴えるので、どこを殴られたのやと聞かれて「コウコウ
(=ここ)と、コウコウ(=ここ)と」と頭と尻をぶたれた・・・。








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



 
スポンサーサイト
NEXT Entry
第16回 三日路ふれあい寄席 開催 (下)
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム